見出し画像

手帳・ノートの使い方①(365デイズノート編)2023年1-2月版

今年2023年は手帳ライフを充実し、
noteに手帳のことなどをUPしていくべく!

前回までは使用する(したい)手帳やノートを紹介してきました。

今回はその手帳・ノートの使い方を書いていこうと思います。

「エディターズシリーズ 365デイズノートA5 レッド」

2か月で結構な使い込んだ感。。

こちらの手帳は
「手帳」を1冊だけしか持てないとなった場合
迷わず「コレ」と選ぶ1冊でございます。

私の全部がほぼココにあるのではないかと思います。(大袈裟)
なので人には絶対見られたくないですね。。笑

基本形態。中身は恥ずかしくて見せれない。

見開くとこんな感じです。
その日の1ページ目だけはスペースを作り
バーチカルにしてざっくりスケジュールを書いています。

あとは下記のことを書いています。

・天気

簡単なイラストで描いてます。

・起床時間・就寝時間

 基本中の基本?
絶対的にこれは1日の始まりと終わりなので書いてます。
ただ就寝時間が曖昧になることは多い。。

・食事

細かくは書かないけど、ざっくり何食べたかは書いている。
この日の夜は何食べたと?と思うことが多いので

・お金

家計簿など今まで書いてなかったけど、
今年からざっくりとでもいいから書いておこうと思い書き始めた。
なるべく無駄使いを無くしたい。。無理かもだけど

・仕事の内容

大体その日に何したかの記録(細かくは書いていない)
仕事が二つあるので
会社は「青」 絵本屋は「赤」で色分けしている
その他は基本「黒」で書いて、赤、青で線を引いたり囲んだりしている

・行動

どこに行った。
読んだ本のタイトル、テレビを見たかとかその日の行動

・歩数

スマホが歩数を数えてくれるのでそのままの数字を書いている

・体温

朝、測ったものを書いている

・思考

ノートを開いた時に思ったことなどをつらつらと
大体、人に見せれることではない!笑

・気になった情報

行ってみたいところや、気になった言葉などなど。


基本、時系列にそって
まぁ、何でもかんでも書いてしまえ!!
と、書き込んでいるものですね。

毎日全て書いている訳でもなく。。

1日で大体2ページが多い
全然書けなくて1ページの時もあるし
いっぱい書いて6ページになることも稀にあり。

時系列なのはこの内容はこっちにあっちにと書いていても
結局わからなくなるから。。

まとめはスケジュール管理のバーチカルの方に書く感じかな
※基本は行動記録のみ

たまに絵を描いたり、シールなども貼るけど
デコったりはしていませんね。

いつもはすぐに挫折していてサボってばかりでしたが
今年は何がなんでも基本「手帳ファースト(優先)」で行こう!!!
と決めていたので、2月まではコツコツと書けてます。

こんな感じで書いていますが
すでにここは変えようとか、増やそうとか色々お試ししていたり

まだこちらには書いていない使い方もあるので
次回(?)にでも書こうかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?