見出し画像

「月夜とめがね」

昨日1月11日(火)は以前にnoteにも書いた
朗読講座の発表会

Gone-be 朗読ライブ「Potluck Party Vol.3」でした。


基本
朗読講座は4月から始まって月2回
3か月で全6回講座

さらに発表会に出る人はさらに3か月稽古してとなり

10月頃に発表会位のイメージなんですが
この2年はコロナで緊急事態宣言になったりして
講座で使っている場所が借りれないなどがあり延期になったりと
間延びする感じになっていました。

私の生活状況もいろいろあったので
講座に参加できないことや、テンションが下がり気味に

自主練もままならず(それをサボりという)
最後のオンライン稽古で読んだ時には相当ダメだったので

今回の発表会は辞退してスタッフとして参加しようかと思ったくらいでした。

だけど
やはりちゃんと今の自分をわかるためにも出ようと決心し!

最後の最後で追い込みをかけて練習し本番に!!

自分ではまだまだとは思っていますが、
人に聴いてもらえるレベルにまでは出来たのではないでしょうか?

今回、朗読したのは
小川未明の「月夜とめがね」というお話

今まで人前ではいわゆる、
古典と呼ばれるお話を読んだことがなかったので
朗読講座というチャレンジする場所ということで選びました。

やはり言い回しが難しかったりして苦戦したんですが
チャレンジできてよかったと思います。

これからもチャレンジ精神でいろいろなお話を朗読していきたいなと思いました。


朗読以外では朗読する本のタイトル画をそれぞれ作成
私はそれをまとめてスライドを編集

当日は自分が読むところ以外のzoom操作は全て
私が担当してましたー
どちらかといえば、読むよりもそちらの方が緊張していたかも。。笑


聴いていただいた皆さまには感謝の気持ちでいっぱい
先生、受講生の仲間たちにも感謝しかありません。

ありがとうございました。


※トップ画像は「月夜とめがね」をイメージして描いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?