見出し画像

【楽曲解説】Left Behind -The Plot In You-

はじめに

いつもご覧頂きありがとうございます。
今回はThe Plot In Youの代表曲とも呼べる
Left Behindの楽曲解説をしていきます。

最近のリリースですが大好きな楽曲ですね。


アーティストについて

2010年に結成した、
USのオハイオ州出身の4人組バンドです。
現在は名門のFearless Record所属です。

ジャンルとしてはポスト・ハードコアですが
かなり聴きやすく真っ直ぐなロックです。

重さの中に叙情性もあり、メロディック。
スクリームはほどほどですが、クリーンがスクリームに近いハスキーさを持っていますね。

もう少し情報まとまったら記事にします!


楽曲について

楽曲名は直訳すると「置き去り」
失恋の歌詞に使われがちなフレーズですね。

気持ちや思い出だったり、愛した人だったり。
「僕」はそれらの置いて来てしまった物達に
思いを馳せているのです。

サウンド面ではオルタナティブロックに近く
エレクトロサウンドをほんのり効果的に使って
壮大感を演出しています。

かなり聴きやすくてメタルヘッドでなくとも
好きになれる楽曲なんじゃないでしょうか。


解説・和訳

Time has hit you different
But I don't think you've changed
Craving me was useless
All excuses drained

時間が君を変えてしまったけど、
僕は君のままだって思ってる。
僕を望んだって無駄だよ。
もう言い訳は全て尽きんだから。

Just know, all the sacrifice
had robbed me of my time
Believe me, I don't look back,
and I left with my pride

これだけは知っておいて欲しいけど
僕から奪った時間は全部君に捧げた。
信じて欲しいんだ。
プライドは捨て去ったからもう振り返らない。

I left behind everything you killed inside
Left you behind
You'd keep me down, I know better now
Won't bring me down again

僕は置いてきた。
君の中で噛み殺していたもの全てをさ。
君を置いて来たんだ。
僕を押さえ付けようとしても、前とは違うんだ。
もう二度と倒れるもんか。

I still keep your secrets
Know your worst mistakes
Played into my weakness
Stripped away my strength

まだ君の秘密を知っているよ。
最悪の過ちもね。
僕の弱さに漬け込んで強さを奪って行ったな。

One day, you will see this all for
how it truly was
Repeat every memory,
it's all that's left of us

ふと、君は何が正しかったのか理解するだろう。
繰り返し記憶を辿って欲しい。
それが僕らに残った全てなんだからさ。

I left behind everything you killed inside
Left you behind
You'd keep me down, I know better now
Won't bring me down again

僕は置いてきた。
君の中で噛み殺したもの全てをさ。
君を置いて来たんだ。
僕を押さえ付けようとしても、前とは違うんだ。
もう二度と倒れるもんか。

Time has hit me different
I don't feel the same
Know I feel this distance
But I don't share the pain

I don't share the pain
No more

時間が僕を変えたんだ。
もう同じ気分にはならないだろう。
心の距離を感じることは出来るけど、
痛みは共有出来ないんだけどな。

これ以上痛みは教えてあげられないんだ。

I left behind everything you killed inside
Left you behind
You'd keep me down, I know better now
Won't bring me down again

僕は置いてきた。
君の中で噛み殺したもの全てをさ。
君を置いて来たんだ。
僕を押さえ付けようとしても、前とは違うんだ。
もう二度と倒れるもんか。


おわりに

今回はLeft Behindの楽曲解説でした。

ハードコアあるあるなLyricではあるものの、
悲壮感も強さも込められた楽曲です。
サウンドは勿論、歌詞にとても惚れましたね。

最近来日していたのですが
予定が重なってしまって見られず後悔...
大好きなバンドなのでいつかリベンジしたいです。

他にもリクエストがあれば紹介します。

それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?