見出し画像

【Live Report】コロナナモレモモ -暖簾下ろしファイナル-

はじめに

今回は久しぶりのライブレポートです。
(ライブ自体は頻繁に行ってるんですがね。)

コロナナモレモモの暖簾下ろしファイナル
いわば解散ライブに行ってきました。

場所は栃木県のHEAVEN'S ROCK 宇都宮
彼らの活動本拠地となるライブハウスです。


コロナナモレモモとは

まずは念のため、コロナナモレモモというバンドついて説明しなければ行けないですね。

アイコンから見て分かるように、マキシマム・ザ・ホルモンの兄弟バンドであり、別名はマキシマム・ザ・ホルモン2号店になります。

本店(本家のホルモン)のフランチャイズバンドを作るべく、オーディション番組の「ガチンコ ザ ホルモン~コッテリの継承者たち~」にて5名の腹ペコが抜擢され活動を開始します。

本拠地は同番組内で抽選で栃木県に決定。

メンバーは以下になります。

タクマ "歌と6弦"
⇒ギター&クリーンヴォーカル

セキはん "キャーキャーうるさい方と女声"
⇒シャウトヴォーカル
(オメでたい頭でなにより として活動中)

わかざえもん "4弦と歌"
⇒ベース&ヴォーカル&コーラス
(数多のアーティストのサポートベース。
現在はEast Of Edenのベース)

オマキ "ドラムと歌とニタニタ"
⇒ドラムス&ボーカル&コーラス
※2023年5月に脱退

DANGER×DEER "第5のパート"
⇒DJ

上原晃
⇒オマキ脱退後のサポートドラムス。
  上ちゃんの実の弟

・・・と、まあここまで書いたものの、
公式Youtubeにて結成の経緯から解散まで上がっているので、こちらからご覧ください!


ライブレポ

それでは、セットリスト順に当日の様子を書いていこうと思います。

ただ1点、これを書いている途中にコロナナモレモモ公式からセトリ順のレポが上がりました...
画像付きでタクマ視点で詳細に書かれているのでもう僕の仕事が無くなっちゃったんですが、せっかくなので自分の言葉として書いてみます!

*公式ライブレポートはコチラから

①ぶっ生き返す!

"泣いても笑っても最後だぁ!!"というセキはんの声とともに、名曲のイントロがスタート。
2号店版はDJ MIX仕様なので本店とはまた違った印象を与えてくれます。

まさか大好きなぶっ生き返す!からスタートするとは思わなかったのでこの時点で涙涙...

②包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ

2号店最初のカバーであるこの楽曲。
本店では意外とやらないのでテンション上々。
こちらもMIXが効いていて良いです!

③チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロン ヌルヌル レロレロ

もはや存在がコンプラな本店のキラーチューン。
この楽曲の頭のおかしさ、カオスさ、乗りやすさを広めたのは2号店のMVと言っても過言では無いでしょうね。(本家はフィジカル限定なので。)

わかざえもんの声めっちゃ好きなんですよね。
皆で合唱するの気持ちよかったですわ。

④ビキニ・スポーツ・ポンチン

こちらも2号店としてストリーミングに上がっているものの、本店では少しレアな楽曲。
中盤のMIXがクラブミュージックっぽいので、
かなり乗りやすくて音源以上に良かったです。

⑤便所サンダルダンス

5曲目にしてなかなかのレア曲登場。
本店でも聴いた記憶がない気がしますね。
こちらはそこまでアレンジせず、しっかりと2号店としての完成度で懐かしさと新しさが相反する良いパフォーマンスでした。

この後には立て続けでDANGER×DEERのDJタイムが始まり、フロアに休む暇を与えません。

⑥G’old〜en〜Guy

イントロ聴いてビックリしました。これもレア。
2号店の恋のメガラバのB面ソングですね。

"ホルモンにゆかりのあるアーティスト呼んじゃっても良いか?" の声の後に続いたのは
まさかのSpecial ThanksのMisakiちゃん。

2号店オーディションにも出演していました。

いや〜本人連れて来ると思わなかったですよ。
というかやらないと思ってましたし、僕はSpecial Thanksも大好きなのでぶち上がりでした!

⑦祟り君〜タタリくん〜

DANGER×DEERの妹、WHITE×DEERが別の星から襲来し、サイコロを持って登場。
そこにはメンバーの名前が記されており、
何が出るかな〜のルーレットがスタート。
出た名前の2人で祟り君を演奏するようです。


選ばれたのはDANGER×DEERとタクマの2人で、
配信楽曲同様に個人のアレンジで歌います。

最後にWHITE×DEERがファンサをするのですが、水着のままガッツリ客席に向かうので
すかさずセキはんが "コラ!DJ S〇DAみたいになったらどうすんねん!" と突っ込み大爆笑。

⑧ロッキンポ殺し

こちらも先日本店のMVが解禁した楽曲。
意外と聴けないのでレアですね。

⑨シミ

本店では割と良く聴くスルメ曲。
イントロのガツンとしたヘヴィメタルサウンドで会場が一体になったヘドバンが炸裂。

やっぱり "夕凪五月雨の 歪んだ影法師~" のパート秀逸ですね。邦楽随一の色褪せないフレーズ。

⑩F

恒例のキラーチューン。フリーザ様降臨。

一心不乱に楽しんでいたら・・・
まさかのオマキがステージダイブ!!

一瞬似てるファンかな?と思ったもののステージから来るわけないよな?とファンも皆驚き。
そして人混みの中に消えて行きました。

⑪恋のメガラバ

やはりラストは腹ペコの国家であるメガラバ。

楽しみも束の間 一もう2号店が終わるんだ。
という、そこはかとない緊張感が漂いました。
しかしオーディエンスはそんな別れの寂しさも吹き飛ばすような大合唱で彼らを迎えます。

わかざえもんが最後泣きながら歌って弾いてて貰っちゃいました...色んな思い出詰まってますもん。

楽曲が終わると、手を繋いでメンバーが前に。

すると・・・オーナーの笹島ササの姿が!
(ずばりマキシマム・ザ・亮くんです。)

1人1人これまでを振り返って感謝を伝え、
涙ながらのファイナルを迎えます。

と思ったら・・・
ちょっと待った!の声と共にナヲが登場!

記念写真撮ろう!撮りくない!の兄弟喧嘩(という名のコント)が始まり、流れで本店の話に。

本店は2号店が栃木に置かれている以上、
フランチャイズ契約で栃木県でのライブを5年間出来ないというルールを守っていました。

なので今までは出来なかったのですが、
亮くん曰くライブをする予定があるかもとの事。
ここでナヲからの突っ込みが入り、

"予定無いけどね!いやあるかも?
"それはいつ?? " "今でしょ!!!!!"

一もう興奮して倒れるかと思いましたよ。
こんなの全く予想してないですもん。

しかも200~300キャパですよ?
サプライズが過ぎますって。

⑫What's up, people ?!
⑬恋のスペルマ

そんなこんなで本店のワンマン開始。
定番2曲とはいえ会場は熱狂の渦に。

この規模の箱で見られたのは一生忘れないな。
ちなみにステージは小さいので2号店メンバーは
客席を降りて最後尾で客と一緒に見ていました。


さいごに

以上が2号店のファイナルライブレポでした。

思ったよりボリューム多くなってしまいました。
画像は転載出来ないと思うので詳しい内容と一緒に公式のレポートを見ていただけると。

期限付きの活動とはいえ、やはり5年間も好きだったものが無くなってしまうのは寂しいですね。
ライブだけでなく、その間にメンバーが各々の成長をしていく姿も見ているので。

やっぱりホルモンって偉大だなぁって。

いつもクリエイティブが斬新だし、しっかりファンと一体になって楽しめるものばかりだし、
必ず何かサプライズを持って来てくれる訳だし。

小箱では過去イチ級のライブでした。
心から楽しかったです。

これからも僕は腹ペコだしド変態だし、
皆の活躍を見届けて行きたいと思います。

それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?