見出し画像

【ボヤキと呼吸止】2024年の来日ラッシュのお話①

はじめに

いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は久しぶりの雑談コーナーになります。

タイトルの通り、来日に関するお話です。

メタルヘッドの皆はそろそろ財布が限界を迎えているんじゃないでしょうか?

来日の速報や直近の予定など、
ざっくばらんに書いていきますね。


直近の来日

パンデミックが空けた2023年初めから、
ライブが軒並み復活し来日公演が再開しました。

KNOT FESTやPUNK SPRINGから始まり、
恒例のSUMMER SONICやフジロック、
UltraやGMOなど幅広く熱狂が戻りましたね。

僕含め全メタルヘッドが発狂ものだったのが
やはり11月のNEX_FESTでは無いでしょうか。

その後も次々とメタル系含め来日が発表され、
かつて無い勢いでライブが開催されました。

*ザッとまとめただけで以下の規模です。

My Chemical Romance
SIMPLE PLAN
slipknot
Parkway Drive
EVANESCENCE
Like Moths to Frame
Halloween
All Out War
TESTAMENT
Def Leppard
Cynic
Maneskin
BRING ME THE HORIZON
I Prevail
YungBlud
Bullet For My Valentine
Limp Bizkit
Born Of Osiris
The Plot In You
While She Sleeps
chunk! no captain! chunk!
ERRA
BLOOM
Ten56
Emmure
Escape The Fate
Sum41
NOFX
bless the fall

特にニューメタル/メタルコア好きは2023年は
さぞ忙しかったんじゃ無いでしょうか?

はい。僕も財布が限界でした。

この後もEmmurebless the fallも控えていますし、まだまだ熱くなれそうですよ!


今後の来日

Break Down of Sanity



2017年に解散したスイスのメタルコア。
昨年に復活しましたが、まさかの来日。
Sailing Before The WindやNimbusをゲストに迎えたツアーを11/21~24で4都市開催。

僕はめっちゃ詳しい訳では無いですけどこれは行きたいですね。まさかの復活でしたし。

Heart Of A Coward

新進気鋭のUKメタルコアです。
ここ最近は不安定な活動だったのですが、
ようやく軌道に乗ったのか来日が決定。

音源はちょいちょい聴いているので、ガッツリハマったら足を運ぼうかと思っています。

ちなみにどちらもTM.MUSICさんです。
流石のチョイスと動きの速さですね。

SUMMER SONIC

先日、早速ヘッドライナーが決定。
開催日は8/17・8/18です。

・・・誰だ誰だと見てみると
BRING ME THE HORIZONManeskin!

どちらも昨年に複数見てるバンドです。
親日家とは言え来るスパン短いですね...

BMTHは僕の人生なので、
今回も東京大阪と全通しようかと思っています。

両日出るのか割り振られるのか、
そもそも東京大阪どちらが先になるのか不明瞭な部分もありますが...まあ投資に損は無いでしょう。

仕事の昼休憩に叫んじゃいましたよ。

FOX_FEST

さてさて、今回の問題児というか特異点。
急遽発表された5/25・5/26のFOX_FESTです。

POLYPHYAの来日発表と共に、
"埼玉のFOX_FESTに出演" としれっとお漏らし。

いやいや聞いてないんですが!
NEX_FESTに対してのアンサーでしょうか。
しかもこれ完全にBABYMETAL主催ですよね?

いきなりの発表にSNSではザワついてましたが、
これでBABYMETALがキュレーターじゃなかったら一体何になるんだよって感じです。
規模感もNEX_FESTの1.5~2倍近いですし。

予想ではアジアツアーでこの2日が空いているArch Enemy、他にはSABATONなど。
他にヘッドライナーとして期待されているのはツアー日程が空いているBAD OMENS
(BAD OMENS来たら泣きますけどね。)

BMTHはサマソニの発表があったのでNEXもFOXも来なさそうな可能性が大きいですかね。
とはいえこの両日空いてはいるんですが。

続報が未だに出ないので早く欲しいですね。
(個人的にはcoldrainのFinal Destination再現と両日被ってるので、深刻な問題なんですよ。)

まあ、気長に待ってみるのも良いでしょう。


さいごに

今回は来日のあれこれのお話でした。

内容が自然とHR/HMに寄ってしまうのはご了承ください。本サイトのコンセプトでもあるので。

また情報が出次第、何か書こうかと思います。

それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?