見出し画像

松本山雅FCのアルウィンへ行ってきた! - アルウィンの紹介

2019年5月4日みどりの日にサンプロアルウィンにて開催されました
2019明治安田生命J1リーグ 第10節
松本山雅FC vs セレッソ大阪
の試合をアウェイのセレッソ側で観戦に行ってきたので、アルウィンがどんなスタジアムだったか紹介したいと思います!

先に言いますが、アルウィン絶対行った方がいいです!

アルウィンのここが良い

⒈空気が綺麗!

この日、花粉症で鼻がムズムズして詰まっていた自分ですが、アルウィンに行っている間はずっと開通していたのですごく快適でした!周りの山々から冷たい風が吹いてきます。アルウィンだけでなく信州は空気がほんとに綺麗と感じました。空気が美味しいっていう表現が分かった気がします(笑)

⒉アウェイへのおもてなしが凄い!

これはアウェイ側の入場ゲート付近の階段に立てられた幟です。同じ幟がこれ1つだけでなく、数えられないくらいありました。ビジターとしてやって来る全クラブの分を用意されてるのでしょうか?

さらに入場した際にゲートにて国宝松本城無料観覧券を頂いたので行ってきました!(自分は城が好きで松本城に行きたかったので行くことに変わりはありませんが🤣)

このおもてなしキャンペーン参加店舗の物販店、飲食店、ホテル・旅館にアウェイグッズを身につけて行くと、割引などの特典を受けられました!

こんなんあったら買っちゃうよね(笑)

⒊山雅サポーターの作り出す雰囲気!

自分にとって山雅のチャントといえばsee off!タオルマフラーを振り回してとにかく綺麗です。他にも好きなチャントがたくさんあってあげるとキリがないですが、これだけ、この日、夜に松本城に行っている間も、蕎麦屋で蕎麦を食べている間も、ホテルに着いてから寝るまでの間も、ずっと山雅のチャントが脳内無限ループしていました(笑)

そして恒例?のあれをやる時が来た!キックオフ50分前、時刻は13時10分。先攻はセレッソ大阪、後攻は松本山雅。

セ「蕎麦よりたこ焼き 蕎麦よりたこ焼き」
山「たこ焼きより蕎麦 たこ焼きより蕎麦」
セ「蕎麦よりたこ焼き 蕎麦よりたこ焼き」
山「みどりの日だから セレッソに負けられない」
セ「みどりよりたこ焼き みどりよりたこ焼き」
山「たこ焼き乗ってる 青のり青のり」
セ「ネタ切れごめんね 出てこない出てこない」

ご覧の通りセレッソの完敗に終わりました😂

そしてなによりも驚いたのが、メイン、バック、逆側のゴール裏も参加して全体でタオルマフラーを振り回していたことです。さらに逆側のゴール裏は立ち見で手拍子もしていたことです(声を出していたかは忘れました)。圧巻でした。

⒋見やすいサッカー専用スタジアム!

2019シーズン、セレッソは旧キンチョウスタジアムが改修工事期間ということで、久々の専スタでの観戦。選手がゴール裏を煽ったときの表情がはっきり見えたのですが、懐かしさを覚えました(笑)

この写真の赤い丸のところで控え選手が体を動かしていたんですが、余裕で表情まで見えたと思います。

⒌のどかなスタジアム周辺!

(松本山雅FC公式サイトより引用)
周辺はパターゴルフができたり芝生に寝転んで飛行機を見上げたりできます。(信州スカイパーク公園案内 https://shinshu-skypark.net/park/ )

また空港がかなり近くにあるので、スタジアムと飛行機という粋な写真も撮れるかもしれません。これは咄嗟に撮った写真で飛行機が高くまで行ってしまいましたが...

周辺は建物も少なく、遠くまで見渡せる非日常を味わうことができました!


交通アクセス

アルウィンへは松本バスターミナルから無料シャトルバスが運行しています。松本駅から松本バスターミナルまで徒歩5分、松本バスターミナルからアルウィンまではバスで約30分です。往路は利用しなかったのでどれほど混んでいたかは分かりませんが、復路はかなり混んでいて約1時間スタンディングで待っていました。この影響で帰りの新幹線に間に合わなかった方もいました。塩尻駅からもバスが出ていることもあるそうなので利用する際はこちら https://www.yamaga-fc.com/access を確認してください。

シャトルバスはドアが2つあってつり革もあるいわゆる市営バスみたいなのを想像していましたが、実際は足のせるやつがある四列と補助席の観光バスでした!しかもこれが無料!


試合の振り返り

⒈試合データ

では試合を振り返っていこうと思います。9節を終えて松本は勝ち点11の11位、セレッソは勝ち点8の13位。10節からは5月に入り令和最初の試合となりました。

天候 晴れ、気温 22.7℃、 湿度 20%、入場者数 18,397人
https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2019/050402/live/

これまで3-4-2-1を続けていたセレッソはこの試合から4-4-2にシステムチェンジ(ルヴァン杯では4-4-2を採用していた)。CBの一角にはJ1デビューの瀬古歩夢が先発!

⒉スタグルを食べよう!

鯉のぼり姿のガンズくん

席を確保してスタグルを買いに外に出たとき、選手バスが到着しました。

選手を見送ってから、ファンパークを通ってスタグルを探していたのですが、どの店も30mくらいの行列ができていて、並ぶのめんどくさかったので、再入場してアウェイ側のスタジアム内コンコースの明治亭という店で買いました。これめっちゃうまかったです!

そして席に戻るとすぐに、蕎麦よりたこ焼きが始まりました。今日はこれをしに来たと言っても過言ではないのに、すっかり忘れていました(笑)(スタグル並ぶの諦めて良かった〜)

⒊いざ試合!

試合から3ヶ月半以上経ったのに、ブログなんて書くもんじゃないね。試合内容はさっぱり覚えてません。確かではないけど、この試合から都倉にロングボール入れようになったんじゃないかな?今まで定石通りビルドアップしてきたけど、都倉の懐の深さと競り合いの強さを活かすようになったような気がするような前からしてたような??

とにかく気持ちこもっためっちゃいい試合だったってことは覚えてる!

試合は21分ブルーノメンデスのJ1初ゴールと83分奥埜博亮の加入後初ゴールで2-0で勝利!

試合ハイライトはこちら https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=NMPetjteiek

⒋みんなで勝利を喜ぼう!

インタビューを受け終えたブルーノがゴール裏に来てくれました!ブルーノと一緒にバモバモゴールゴールメンデス🎶
(あれ手拍子じゃない!?振り付けができてる!)
コールリーダーとブルーノが被って何してるか見えなかったけど、後でTwitterにあげられた動画を見ると、ブルーノが鯉のぼりを持って踊っているじゃないか!仕方ないけどいいもん見逃した😭

そしてこれが後に話題を呼ぶバモバモゴールゴールメンデス🎶の振り付け誕生の瞬間だったのだ。選手が自ら振り付け考案してるんですよ?凄くないですか?おかげでバモバモゴールゴールメンデス🎶を歌って踊るのが楽しくなりました(笑)

ブルーノありがとう!

山雅サポーターの皆さん、アルウィンめっちゃいいとこでした!またいつか。


終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。蕎麦よりたこ焼きって言いながら蕎麦は食べました(写真は撮り忘れました)。松本城にも行けて、良い試合も見れて、良い遠征でした。何より松本がいい街なので是非足を運んでみてください。

ほとんどの街灯に山雅のバナーがあって、山雅ってほんとに地域で応援しているんだなあって実感しました。

喫茶山雅に行けなかったことが最大の失態です。今度こそ!



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?