見出し画像

リージョナルスタイルキックオフパーティー(新年会+ロープレ大会)

新年、明けましておめでとうございます。パーソナル・マネジメントの田尻です。
2022年は前年に続き社会全体が新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けていましたが、熊本はTSMCの進出など明るいニュースもあった1年だったのではないでしょうか?
2023年も関わる企業や求職者の方々にとって良い1年となるよう、1月5日(木)は毎年恒例の加藤神社へ初詣に行ってまいりました。おみくじは『末吉』とあまり良い結果とはなりませんでしたが、今年も1年健康第一で無事走り切りたいと思います!

また、1月11日はリージョナルスタイルの新年会&ロープレ大会も実施されました。
今年の新年会はコンラッド東京で開催。約70名近くのリージョナルスタイルのメンバーが集まり、各社の取り組みの共有や新人紹介、表彰、経営方針の発表などをおこないました。前回の22年10月以来3か月ぶりに集結でしたが、全国のメンバーと会える貴重な時間ということもあり、会話も弾み活気のあふれる場になっていました。
今年からリージョナルのメッセージが「暮らしたい場所で思い切り働く」から少し変わります。
新しいメッセージは「らしく。あつく。」です。

転職相談において、UIターンを考えられる方の理由の多くは「子育てを地元でしたい」「両親の側にいたい」といった家族に関する事情になります。私も家族の事情でやむを得ずUターンを決断しましたが、家族と豊かに暮らせていることが、思い切り働けることに繋がると改めて実感しています。
リージョナルスタイルでは『リージョナルキャリア●●』という形で国内26か所において転職支援サービスを展開していますが、後ろ髪を引かれながらの地方へのUIターンではなく、新たなキャリアUPにつながる地方へのUIターン転職支援を今後も注力して参ります。

毎年恒例のロープレ大会に関しては、今年もWEBで実施されました。
今年は全国からロープレ大会予選を勝ち抜いた全11名のコンサルタントが本戦に出場しました。
11名のコンサルタントが2チームに分かれて各チームから上位2名ずつが決勝戦へ。
ロープレ大会の中では、理解力と関係構築力の2点が評価のポイントとなります。理解力においては「相手の気持ちが理解できたか」「転職によって解決したい課題が理解できたか」。関係構築力においては「的確な応答ができているか」「事実と気持ちにバランスよく触れているか」「相手を全て受け入れようとする振る舞いができているか」「相手が話したいことを気持ちよく話せているか」を各項目5点満点で評価され、上位の方が決勝にあがります。

私は西日本予選で勝ち上がったメンバーの1人だったのですが、今回は決勝戦まで進むことができレベルアップ賞(全体3位)を受賞!11月以降、毎日のようにロープレの練習をやってきたことが結果につながり、非常にいいスタートを切ることができました。
 
リージョナルスタイルでは今回のロープレ大会のように、全国で130名を超えるメンバーがそれぞれの地域に根づいてサービス展開すると同時に、メンバーカンパニー間でのノウハウの共有や、コンサルティング力向上のための独自の研修プログラムなど、さまざまな取り組みを通して、高水準なサービスを提供できるよう切磋琢磨しています。
また、当社が展開しているサービス『リージョナルキャリア熊本・大分』では、さらなるサービスの向上に向けそれぞれの拠点で新たな仲間を募集中です。リージョナルのサービスや私のようなコンサルタントとしての仕事にご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。

リージョナルスタイルの主なイベント

◎キックオフ(全体集会)
年に4回、グループ全社による共有会を開催。各社の取り組みやグループ全体のビジョンを共有するとともに、業績優秀者を表彰したり、メンバー同士での交流を深めています。
 
◎面談ロープレ大会
転職希望者の方々との「面談力」を向上させることを目的として、ロールプレイングの大会を開催。日々面談力を磨き、地域予選を勝ち抜いたメンバーが、年に一度の本戦で優勝を目指します。
 
◎ダイヤモンドイーグルコンテスト
各拠点で活躍するコンサルタントやバックオフィスなどのメンバーが、一年間の自身のベストプラクティスを論文にて発表。ナレッジ共有とともに、アワード形式で表彰を行っています。
 

■リージョナルキャリア熊本・大分の採用に関して
https://p-mane.com/topics/pm採用情報/

(その他採用に関する参考ページ)
■リージョナルスタイルの採用ページはこちら
https://regionalstyle.net/recruit/interview-consultant2/