見出し画像

【卒業生インタビューvol.2】ウェルネスライター飯田千聖さん

こんにちは!ワークキャリア公式noteです。

今回はワークキャリア3カ月プランの卒業生で、Webライターの飯田千聖さん(@chisato_ida)にお話をうかがいました。この記事では、Webライターをしながら、独自の健康系サービス立ち上げにも力をいれている様子をお伝えします。

千聖さんの現在の活動

スクリーンショット 2021-06-09 18.17.40

――現在どのような活動をしていますか?

もともと健康やセルフケアに興味があり、今は健康に関するサービスを自分で作ってみようと思って準備しています。

Webライターとしても活動していて、今はSEO記事をメインにライティングをしている感じです。ジャンルはヨガのメディアやランニング、ライフスタイル系のメディアに記事を寄稿することが多いですね。継続でお仕事をいただいているところもあり、今はライティングが収入の柱になっています。

――現地期間終了後、いすみでシェアハウスを作ったと聞いたのですが、経緯を教えて下さい。

本当に、トントン拍子に決まりました。合宿中、今一緒に住んでいるメンバーとお酒を飲んでいるときに、シェアハウスの話題になって。それで、いすみに住んでいる方から丁度良い感じの物件を紹介してもらったんです。

キャリアアップ期間の後半には、拠点に戻ってシェアメイトたちと暮らし始めました。もともと田舎に魅力を感じていたので、いすみ移住に対してはとくに迷いはなかったです。

ワークキャリアを受講した経緯

ちさとさんヨガ企画

――ワークキャリアを受講したきっかけを教えてください。

直接の動機は、Webスキルを身につけたかったからです。

以前はリゾートホテルで働いていたので、接客のようなオフラインのスキルは持っています。ただ、これから先何をするにもWebのスキルは必要になるだろうと思って。

受講前から、漠然とではありますが、健康に関わることで何か自分でやってみたいと思っていました。汎用性の高いWebスキルを習得していれば、今後に役立つと思ったことがきっかけですね。

――健康系のサービスを立ち上げようと思った理由は何かありますか?

家族や前職の同僚を見ていて、やっぱり一番大事なことって心と体の健康だなと思ったんです。

とくにホテルの仕事は、残業も多いし勤務時間もまちまちだったりして、どうしても体のリズムが作りづらいじゃないですか。体力仕事でもあるので、心身共に疲れてしまう人も居て、そういう人たちの力になりたいと思っていました。

とはいえ、そういった分野について専門的に学んだ経験がなく、最初は自信がなかったです。合宿中にメンターに相談してみると「1回やっちゃえばいいんじゃない?」とアドバイスをもらって、コミュニティの人たちを集めてヨガのイベントを企画しました。

その経験があって、サービス作りが具体的になってきた感覚があります。

ワークキャリアで学んだこと

スクリーンショット 2021-06-09 18.23.25

――ワークキャリアではどんな成長がありましたか?

ライティングスキルはもちろんですが、一番はとりあえずやってみる精神が身に付きました。

受講前の私は、何をするにも慎重になりすぎていたように思います。ヨガのイベントのときも、まずは専門知識をつけて準備しないといけないと思っていましたが、やってみると意外にたくさん人が集まってくれて。

そこから、どんどん計画が具体的になっていって、キャリアアップ期間の翌月にはサービスがリリースする予定です。ちなみに未経験だったライティングもワークキャリア参加をきっかけに、10万円以上受注できました。

小さな規模でも一度やってみるって大事だなと思います。

キャリアアップ期間について

――キャリアアップ期間にも参加されていましたが、感想を教えてください。

参加してよかったと思います!メンターに、自分のサービス立ち上げをサポートしてもらえたところがよかったです。
3カ月のサポートがなければ、ここまでは到達できなかったんじゃないかなと思いますね。

現地期間で自分の頭の中にあるイメージの言語化を手伝ってもらいました。オンラインに移行してからはサービスのターゲットを考えたり、お客さんを集める方法を考えたり、かなり具体的なところまでサポートしてもらえました。

キャリアアップ期間を受講していなければ、具体的なサービス設計の進捗率は0%だったと思います......

――Webスキル面のサポートはどうでしたか?

slackのライティング相談部屋で、提案文や記事について相談ができるところがよかったです。

添削がすごく丁寧で、とても勉強になりました。他の受講生の相談内容やそれに対するアドバイスも公開されていて、読んでいるだけでもかなり参考になったと思います。

スクリーンショット 2021-06-09 9.21.12

スクリーンショット 2021-06-09 9.22.38

あとは、メンターがタスク管理のサポートをしてくれたのもよかったです。すごく苦手な部分なので。自分1人では納期に追われてパンクしちゃってたと思います。

今後の展望

スクリーンショット 2021-06-09 18.28.39

――今後はどんなことに力を入れていきたいですか?

ライティングの方は、まずは収入を安定させて、ゆくゆくはステップアップも考えています。

あとは、動画や音声配信のスキルも身につけたいですね。自分のサービスを発信していくうえで必要になるんじゃないかなと思います。

それから、今住んでいるシェアハウスに空きスペースがあるので、有効な活用方法を見つけたいです。

実は、物件が電気屋さんの居抜きなんですよ。2階部分が居住スペースで、1階が元お店だったところなので、地域の人たちと交流できるようなスペースになればいいなと思っています。

――最後に、今後ワークキャリアを受講する人にメッセージをお願いします。

とにかく、まずはやってみるのが大事ですね。あとは、最初からメンターを上手に頼るのも大切なことだと思います。

これは私の反省になるんですが、最初のうちはなかなかメンターに頼れなくて、つい1人で悩んでしまっていたので。言葉が整理されていなくても、キーワードだけでも良いので伝えてみると、メンターが一緒に言語化してくれます。そこから、さらに別のキーワードを提示してもらえることもありました。

何を話しても的確な答えを返してくれるので、安心して頼った方が良いと思います!

***

3カ月間、目標だった健康系のサービス立ち上げに向けて奮闘してきた千聖さん。1つの目標に向かってブレずに進む姿がステキでした!

ワークキャリアでは、随時受講生を募集しています。
詳細は、公式ホームページをチェックしてみてください!


(取材・文 あまのこなみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?