見出し画像

超音波治療を自宅で⁉

きっかけは腰椎疲労骨折の発覚でした。。

私を担当した医師によれば、若くして疲労骨折を発見できた場合は適切な治療で骨癒合し完治可能なのですが、若い頃に激しいスポーツなどで疲労骨折してしまいそれに気付かず年を重ねるとまず骨癒合することはなく、さらには疲労骨折している事実を知らずに一生を終える人も少なくないと。

じゃあ、疲労骨折が発覚してしまった以上、今後どのようにすれば生きていけば良いのかという話になります。担当医師曰く、腹筋や背筋、太腿の筋肉を付けて腰に負担の掛からないように生きていくしかないという話でした。。。

なんともまぁ、、、お話は分かるのですが治療そのものを諦め、筋肉付けて穏便に余生を過ごしなさいよという物言いに心の底からは納得ができずに、それからというもの電子腐海を彷徨うのですが、暫くして疲労骨折とは直接関係なく、骨癒合そのものに対するアプローチとして超音波を利用した「超音波骨折治療法」という治療方法があり、とても効果的であるという事を知ります。

超音波骨折治療法を採用している病院や接骨院に当然あるのですが、そもそも超音波治療器さえ手に入れば自分で試せるのではないのかな?と考えていると、、

「US PRO 2000 2nd edition」

いよいよ辿り着きました。個人で入手できる超音波治療器です。使い方やレビューは下記のリンク先が非常に分かりやすいので省略しますが、

私個人の実体験として、ほぼ毎日風呂上りに「H」モードで約5分間前後、違和感のある腰部にぐるぐると回しながら当てています。さて、肝心の効果ですが「例えプラセボだとしても効果ある」と言わざるを得なかったです。数週間使用し続けて、使用前には確かにあった腰の違和感に気付かない時間の方が増えました。つまり、日常生活にて平穏な時間の方が増して穏やかに暮らせているのです!ただ、今後もしかしたら超音波自体が実は有害であるとかネガティブがニュースが出てしまうかもしれません。そういったことが起こるまで、「個人でできる超音波治療」は続けていきます。

: 追記 (2022.10.23)
超音波は特定のゼリーを通してでないと身体へは伝わりません。超音波検査用プロゼリーという市販されていますが①ノーマル②高粘度③密着の3タイプがあります。使用感としては密着タイプが最も肌に残ってくれて良い感じでした。アマゾンやアズワンショップで購入可能ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?