見出し画像

Focus on LIVE MUSIC 5days

この日はまず最初に、1人で雑貨屋さんへ🏃‍♂️
雑貨だけでなくレコードも置いてあると聞いたので、ちょっと行ってみました。

中に入り雑貨を物色した後、奥の方にあったレコードスペースにたどり着きました。

眺めていると店員さんから、「気になったものがあれば、そこのイヤホンで聴けますよ」と教えていただいたので、試しに置いてあったiPadから曲を選択👆
ん〜、あまり好みのものはない…

ということでお店を後にし、エミリーと河波氏と約束していた待ち合わせ場所の、Kinokuniya Portland Downtown Store へ向かいました。
その名の通り、日本の本屋さんである紀伊国屋書店の店舗です!
なぜここに来たかというと、他に行こうと思っていた場所が特になかったので、ここで河波氏のTo Do (※河波氏のブログを参照) を見届けようと連いていきました🏃‍♂️

最初に声をかけた男性はなんと日本語がほとんどペラペラ😳
エミリーは1月あたりに関西外語大?に留学予定らしいのですが、その男性も偶然同じ大学に留学間近だったらしく、2人が意気投合しているのを日本人の私たちは眺めてました。

しばらくして、3〜4人目くらい?に河波氏が声をかけてきた男性 (ルイ) はなんと、ちょい有名人🤓
ツイッターに公式マークが…!!
LINEも交換し、ちゃっかりお友達に☺️

そんなこんなで次は、Portland Japanese Gardenへ🏃‍♂️

まずは隈研吾が建物を設計したというカフェ (うまみカフェ) へ。
あまり期待はしていなかったお茶漬けを注文したのですが、意外にも美味しくてびっくりしました。

しばらく河波氏のTo Doを眺めながらエミリーと雑談。
ここでエミリーに今日泊まりに来ないかと誘うと、なんと来てくれることに!
お父さんが着替えを持ってきてくれるようで、わくわく🥳

そのあとは日本庭園ならではの、枯山水を見ました。この日はあいにくの雨だったのですが、晴れていればもっと美しい風景を楽しめたでしょう…

ひと通り廻り終わり入場口まで戻った後は、エミリーがいつの間にか呼んでくれていたUberに乗って、Jazz Bar (The 1905) へ🎷

どうやらここは予約しないと入るのが難しいくらい人気なお店らしく、知らないところで予約してくれていたエミリーに感謝…🥺

席に着き、それぞれドリンクを注文。
ここで頼んだレモネードは、今までの人生の中で、No. 1のレモネードでした。
他にもピザや名前のわからない料理をエミリーが注文してくれてそれを3人で食べていたのですが、食べ始めてちょっとすると、今までチューニングをして音を確認していたバンドが喋り出し、演奏し始めました。

彼女らはSaxophoneプレイヤーの女性4人組で、力強い演奏が印象的でした。

始まってから数十分たった頃、Kinokuniyaで会ったイラストレーターのルイが来てくれました😁
なぜ来てくれたかというと、LINEで今から来ないかと送ったからです笑
最初は、邪魔になるから…というようなことを言っていたんですが、推し続けると、30分で着くよと言ってくれました☺️
優しい…
しかもお店に着くなり、私たちのテーブルのお会計を済ませてくれていて、本当に優しい人でした…

それから4人で1, 2時間、LIVE Jazzを楽しみ、いよいよお別れの時…
またまたエミリーがUberを呼んでいてくれて、私たちはそれでお家に帰ることに🏠
ルイはなにで来ていたのかわからなかったですが、ありがとうを伝えながらBye Bye…

3人で帰宅するとリビングにみんな集まっていて、エミリーも含め、色々話し合いました。

こんな感じで最終日は終了しました。
長いようで短かったポートランド生活。
もう少し長ければ…というのが本音です。
英語もなんとなく相手が言わんとしていることが汲み取れるようになれそうだったし、住みやすい街でもあったし、おもしろかったです。
これから成果物を出さなければならないですが、ポートランドで気づいたことや感動したことを形にできればなぁと思っています。

とりあえず、お疲れ様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?