見出し画像

ポートランドの食とDIY精神を探る旅 3日目

青木です。

今日はPNCAのEmily案内のもと、Hawthorne Streetとダウンタウンのお店を巡ってきました。

今朝はほかの3人から出遅れてのスタートだったので、まずはGoogleMapにピンを立てていたKenny & Zuke'sで遅めの朝食です。

画像1

画像2

Ken's Special w/ Golden Road - Mango Wheet Beer

ポートランドでも人気のデリカテッセンであるKenny & Zuke'sでは、食事以外にも店で提供されている料理や食材を購入し持ち帰ることができるようでした。サンドイッチのつけ合わせになっている、やや浅めにつけられたピクルスも、食べやすくておいしかったので、その後の予定がなければ買って帰りたかったです。

画像3

画像4

食事のあとは古着屋や雑貨屋さんが軒を連ねるHawthorne Streetにむかい、PNCAのEmilyや他3人の渡航メンバーと合流しました。
現地のスーパーFred Meyerのビール売り場は、日本を含めこれまでに見たどの飲料売り場よりも大きく、しかも本当に棚のすべてがビールで埋め尽くされていました。
Emilyは「アメリカ人はビールが好きだからね~」といったことを言っていましたが、そういう問題でしょうか。

画像5

いくつか古着屋さんなどを見た後は、通り沿いのワッフル屋さんでおやつを食べ、バスでダウンタウンへと戻りました。

先日も訪れたPowell's BooksでEmilyがおすすめの本を教えてくれたのですが、その作者は自分が以前から探していた「風の十二方位(The Wind's Twelve Quarters)」の作者(ゲド戦記なども書いているUrsula K. Le Guin)、しかもその息子がEmilyのお母さんの知り合いで、家にも遊びに来たことがあるという話でした。
Emilyは上記の本に収録されている、自分が読みたかった物語も好きだとのことでしたが、日本では知っている人にすら会ったったことがなかったので、本当に数奇な出会いだなと思わずにはいられませんでした。

その後は5人で連れ立って、こちらも自分の目的地の一つであったDeschutes Breweryに夕食を食べに行きました。
ウェイターにおすすめされたビール6種類のフライトセットを注文し、プレッツェルやポテトなどをいただきました。

画像6

オレゴンの伝説的ブルワーJohn Harrisが開発したMirror Pond Pale Aleも今回試してみることができて良かったです。

画像7

明日は今回の調査のためのブルワリーなどを集中的に回ってきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?