見出し画像

オールド・ファッションド

2024.2.6

更新が遅れてしまい申し訳ありません。
毎日更新したい気持ちはありますが、仕事が続くと中々……がんばります。

大雪

この日、住んでいる東京でも雪がありました。
積もったのは数年ぶりなので、この程度でも大雪です。


雪景色は雨の次に好き

よりにもよってこの日は仕事に遅刻しそうなタイミングで大慌てだったのですが、写真だけは撮りました。
そして駅まで滑りながら全力ダッシュ。皆様におかれましては真似なさらないようお願い申し上げます。

酒はみなさんお好きですか?
私は好きです。
そして数杯で泥酔する下戸でもあります。
でも大好きです。
家にはカクテルセットがありますし、代表的なスピリッツとリキュールは完備しています。
でも下戸なのもありあまり家で飲むことはありません。
人とは常に矛盾を抱えて生きているものなのでしょう。
そして私をカクテル好きにさせたのはもちろんやる夫スレ。
なぜなら私はやる夫スレですべてを学んでいるから――

友人来訪、1軒目

東京に住む友人が富士急に行ったお土産をくれるとのことで私の住んでいる街に遊びに来てくれました。
そして彼のリクエストで近所のホルモン屋へ。


誰でも知っている天国

このお店はホルモンの中でも割とマイナーな「チレ」を出してくれるお店です。
しかも新鮮で値段も安い。
引っ越してからすぐお気に入りになったお店です。

ホルモンのカレーなんて食べる前から美味しい

ここでは2杯飲みました。
そして上機嫌になったふたりは、近所のバーで教えてもらったカクテルが美味しいと話題のショットバーへ。

2軒目

訪れた先はシブカッコいいマスターのお店です。
私は普段ウイスキーを1番嗜みますが、カクテルも好きです。 
ここでは3杯飲みました。
最初にジントニック。
2杯目はギムレット。
その間にも友人との話題は尽きることなく、仕事の話からプライベートなことまで、さながら友人も富士急で乗ったジェットコースターのように縦横無尽。
そして3番目は――――


ミスドのドーナツではありません

オールド・ファッションド。
アメリカで生まれた古典的カクテル。
ずっと飲んでみたいと思っていたのですが機会がなく、今回が初体験でした。
フレッシュフルーツの芳しい香りに砂糖の甘さ。
それらがビターズの苦さとバーボンの荒々しさを受け止めます。
これはいいカクテルですね。
今後も贔屓にすることでしょう。

3軒目

3軒目は2軒目のお店を紹介してくれたマスターのいるバー。
教えてくれたお礼がてら顔を出しました。
そこでは本日最後の1杯となる、マッカラン12年のオン・ザ・ロック。
※写真を撮り忘れました。

ごちそうさまでした。

………
……


〜この件からPNRAが得るべき教訓は〜

次の日。
起きてすぐは元気でしたが、1時間ほどして吐き気を催しトイレで無事リバースと相成りました。
思えばこれが人生で3回目の酒リバースです。
1回目は4杯。
2回目は5杯。
そして今回は6杯。
順調に飲める杯数を増やしていることやリバースの上達に喜ぶのではなく、どんなに楽しくても限界手前で飲むのをやめる思考へスライドできるようになるべきであるという事を教訓とし、本日は締めさせて頂きます。


〜本日のオススメやる夫スレ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?