会社員で良かったこと



おはようございます。
nonoです(^^)


私は現在育休中の会社員です。

会社員でよかったなと思うことは、育休手当があることだと思います。
これは出産を経験したことで分かりました。

地方の一般職の正社員なので正直、給料が良い方ではなくかなり低いですが、ボーナスが貰えたりでなんとか生活していけます。
夫婦共働きで2人合わせて年収600万ほどです。


出産育児には、赤ちゃんグッズを揃えたり毎月のオムツ代やミルク代で出費がたくさんあるのである程度の貯金は必要だと思いました。
物価高なのもあり、どんどん値段も高くなっています。

私の会社では育休中は社会保険料免除、年金の保険料免除で雇用保険から給料の約67%(半年以降は50%)貰える仕組みです。期間は基本的に子が一歳になるまでです。住民税だけ支払いは必要です。
67%で普段の手取りより若干少ないかな?くらい貰えるので本当にありがたいです。
育休を取り始めてから手当金が振り込まれるまでは私の場合3ヶ月以上時間がかかっていたので、それまでは貯金で生活をしていました。


もしも正社員でなければ、このお金は貰えていないので子供がいる今では正社員でいて良かったと思いました。
今度、子供が成長していくにつれて仕事を見直す時がくるかとは思います。
その時は長い目で見て判断したいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
nonoでした(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?