せわしなく

できたよー!!!

結局前回のお話から新リス本について全く書き込まないままでした。

できたものからnoteで見てもらおう!と思っていたのですが、全っっっく時間がなかったです。noteにポチポチする時間があったら次の絵に取りかかなければ!!という感じ。前作よりもページ数が増えたことと、自分の力を過信(笑)していたことが原因……無職でよかった。無職でなければ絶対にこなせない量だった……!!!無事、本日印刷屋さんにデータを入稿しました!本当はゴツい絵の作業は2日前くらいに完成していてあとは細かい文字などの素材を作って入稿するだけだったんだけど、絵が終わった開放感&我慢していた映画欲が爆発&家族の不在という条件が重なり、その日は夜中まで&次の日も大きな映画館に終日滞在し映画を観まくり→おうちに帰ってお酒を飲んでだらだらするという無法地帯のような時間を過ごし、気が済んだところで本日細かな作業→入稿、という大団円を迎えたのです。終わらない仕事はないのであります。

まず表紙&タイトルはこんな感じにしましたー!

暮らしにまつわる本を……とか言っていてタイトルそのままになりました。枠はカントリー系のアンティーク食器棚のようなイメージでラフを作っていたんだけど、最終的に紙芝居の額みたいになった。リスの暮らしがそのままタイトルの文字になっている……鍋は熱くないのでしょうかね。

ノッポ(マッチョ)&ポッチのページ。ラフ段階では食卓テーブル&キッチンにしようとしていました。でもなんだかしっくり来ず悩んでいたんだけど、ちょうど直前に読んでいた「BEASTARS(ビースターズ)」という漫画の世界を思い出し、ノッポとポッチがそれぞれの体の大きさで使いやすいよう工夫する暮らしを見せよう!と考えました。「BEASTARS」読んだことありますか!?色んな種類の動物が人間のように暮らしている世界のお話なんだけど、動物ごとの特徴や習慣まで考えて世界のルールを作っていてめちゃくちゃ面白いです。

そういう絵がある一方で、、、

ページ見開きで見せるパノラマ比率のページもいくつか作った!ノッポ&ポッチページみたいな片ページ比率の絵もあるので、メリハリがでて面白いかな〜〜と思って。どう考えても葉っぱを一枚一枚塗るしか手が無くさすがに気が触れそうになったけど、出来上がったとき&製本してページを開いた光景の楽しさが半端なかったので許します。

ほかにも

今までみたいな、とにかく敷き詰める!見せ方じゃなく、読む人の目線が大きく動くようなページも作りたいなぁと思ってこんな絵も描きました。これも見開きパノラマ。楽をしたかったわけではない!笑 狙いがあって作っているんだけど、自分自身で「敷き詰めないこと」に若干の罪悪感があるのはなぜでしょう。だめよ!前作からさらに成長した一作にしたく、こういう自分なりのチャレンジ?を入れています。

このページも、常に同じような距離からたくさんのリスを見つめる、というリスシリーズの定番っぽくなっているルールからちょっと出たくて考えていたページ。そしていつもの明るい・暖かい時間と違う絵を!ということで、夜の月明かりをイメージして色を塗ってみた。すごいドキドキした……!きっとこういう法則で塗ればいいんだろうなというイメージはあったものの、いざ始めてみるとすごく変な色をつけているように思えてくるのでザックリ全体を塗って見渡してみるまで不安!きっとまだ粗があるんだろうけど、今の私にとってはすごく満足。これを経験にまた夜のカラーリングやってみたい。

ちなみに!今回データを作る上でちょっと印刷スペースが余ったので、これまでのリス漫画からいくつかピックアップしてブックマークをつくりました。1作目・2作目どちらにもおまけとして同封します(内容は1作目と2作目でかぶらないようにします)!わくわく。まだページはあるけれど、イベントが終わった頃にまた載せたいと思います。今回のイベントで前作の本も出すので、もし関東圏にお住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお越しください〜〜〜 ^ ^ !結局会場のお店にもまだ行けてないのだけど、かなりお店や他作家さんとトーンが違うし(みんなおしゃれなのよ)手にとってもらえるかアレだけど、何人かでも連れて帰ってくれる人がいるといいなぁ、、、!!!以下イベント情報です。

「MOUNT ZINE 16」2018年11月17・18日  12:00〜20:00

場所:MOUNT tokyo(東京都目黒区八雲2-5-10)

入場料:500円(1ドリンクとZINEが買えるチケットが付いてくるみたいです。チケットで買うんだね、どうやるんだろう)

↑このページにある上から二つ目のイベントです。

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?