見出し画像

幸祜 1st ONE-MAN LIVE「PLAYER」感想

2021年12月29日にヒューリックホール東京で幸祜 1st ONE-MAN LIVE「PLAYER」が開催され、現地で参戦してきました。
パフォーマンス、演出全て最高で想像以上でした。参戦してよかったです。幸祜の株爆上がりの上とても好きになりました。

今回は演出順に感想を書いていきます。

詠唱ターン
PLAYER_missionとして募集していた幸祜を一言で表す言葉が流れる。
「前世がピカソ」この一言、現地で心の中でめっちゃ笑いました。
3Dモデル初登場から調整が入っているのか顔の輪郭とかも丸みを帯びてて柔らかい印象になっている。とても可愛い。

1.harmony
幸祜の曲は大沼パセリが作曲することが多く、ライブでは楽器隊をどうするのか期待していたのですが、バンドアレンジときた。
壮大なイントロからのスタート。綺麗な高音で観客の心を掴み、丁寧な口上。口上大好きな身としては大歓喜だし大号泣する。
(V.W.Pメンツのライブあるあるなのですが、1曲目は目の前に存在している事実で必ず泣きます。推しが目の前で動いていたらしょうがないよね。)
曲終わりの「最後まで楽しんでいってください。」もかっこよすぎて痺れた。

2.この世界に口づけを
harmonyから間髪入れずに次の曲へ。
盛り上がるけど歌詞がどこか物悲しい、聴かせる曲。ラスサビの盛り上げ方がとてもいい。
あと曲終わりの高音フェイクがめちゃくちゃ好き。綺麗。Twitterで上がってる弾き語りの「君の脈で踊りたかった」(2021年11月1日掲載)もだけど、幸祜のフェイク大好きと分からされた。

MC1
「幸祜で~す。いぇいいぇい」のふんわり感大好き。
直後すぐ噛む、愛。
バンドアレンジがとてもよかったので今夜限りといわずBlu-ray発売して一生鑑賞させてほしい。

3.ASH
モナーク曲は1,2を争うレベルで幸祜が歌唱した曲が好きゆえタイトルコールからのピアノイントロでブチ上がりました。このピアノイントロアレンジも天才。
道中であるラップの時のリズムの取り方(体の動き)も最高。かっこいい。

4.強欲
モナーク曲・幸祜曲で1,2を争うレベルで好きな曲。Kanariaが作った歌を歌うなんてめちゃくちゃ好きに決まってるじゃん。
イントロのダンダンに合わせて手拍子するの一生やってたいレベルで楽しかった。
振り付けも大きくて視覚・聴覚ともに最高の1曲。マジでこれ1月9日までしか観れないのおかしくない?

5.Dear
綺麗な高音の入りからの低音タイトルコール。かっこよすぎて痺れた。
盛り上げる2曲に比べてしっとりした曲調。幸祜の透明感ある綺麗な歌唱に対してサウンドの重厚感がいい。
しっとり聴かせるだけでなく、ラスサビ前の「両手で殴って」のがなりからのラスサビの盛り上げも忘れない。最高。
大分歌詞に沿った振り付けが多くて、アーカイブで見返してよかった曲の1つ。(「約束」で小指を立てたり、「包んで」で両手で体を抱くなど)

MC2
モナークを購入してプレイした身からするとめちゃくちゃ嬉しい気持ちでMC聴いてた。まだクリアしてなくてごめんともなった。

6.レイブン・フリージア
新曲はとりあえず黙って聴いてしまうタイプなのでノリ方は様子見してました。
某アニメを思い出す曲調。こういう曲調大好きだから嬉しい!
振り付けも大分ノリノリでかっこいい上に楽しいし、新曲だし情報量でパンクしそうになりました。
ラスサビの「私の核をなす、フリージア」で花っぽい振り付けするのめちゃくちゃ大好きで、アーカイブ版だとスクリーン映像じゃないんですよ。カメラワークが天才。最高。
のちのMCで香椎モイミ作曲と知り、香椎モイミの曲大好きなのでそりゃ好きだよと一人で納得してました。

7.瞑目
MCによりPVと曲の見方が変わる曲。
大分聴き入っていた。PVの字と感情の籠った歌声が沁みる。
聖母のような優しい眼差しもすんごい好き。
しっとりした曲でだらけるのでなく、圧倒してくる辺りが歌唱力お化け。

MC3
噛む。愛。

8.LIT
自由に体を揺らしまくって聴いた。
次のワンマンライブではアルナイル衣装でやってほしい曲ナンバーワン!!!!(ライブ終了後にすぐ思った)
語尾の処理の仕方がめちゃくちゃ甘ったるい女の子な感じが最高。
振り付けのステップもはちゃめちゃに可愛い。歌と振り付けと演出で可愛いの暴力の1曲。

9.花と蜜
唐突な新曲。
多くは語らず、艶やか(あでやか)だった。
ライブ中は「艶やか」の一言がこんなに似合うものないんじゃないかってずっと反芻してた。
「君の唇」のところで手を口に寄せてひらりとさせる振り付けがとても美しくて大好き。MV公開するなら3Dモデルでお願いします!!!!!!!!!

MC4
晩御飯の下りがめちゃくちゃ好き。
「晩御飯はもう食べましたか?」(まばらな拍手)「えっ少ない…。」のマジな感じの反応がどでかい愛になった。

10.錘
新曲の中で一番好き。原曲を聴くのが待ち遠しい。
最初はわりとしっとり聴かせる感じでサビも大人しめな悲しい曲と予想したけど、真逆だった。サビめちゃくちゃいいじゃん!?
ラスサビの突き抜ける高音もどこまでも盛り上げてくる。透明感のある曲

11.the last bullet
最後の曲(いつもの)
バンド紹介が絶対好きな曲になる。最高。
口上と煽りが天才!!!腕振り回すし、ジャンプする!!!(迷惑にならない程度に)
2番サビ前の「ヒューリックホール東京」とライブ会場名で煽るの大好き。

12.刻印
MC中は着席していたのですが、ゲストログイン(刻印でしょ)→イントロ(刻印じゃん!)即立ち上がった。
Animaは配信ライブだったので、生刻印と生ヰ世界情緒めちゃくちゃ嬉しかった。(毎度出ているブイアワ欠席な時点で察してはいました。)
巻き舌「ロッド」が沁みた。実は刻印やってくれたのが嬉しすぎてそれ以外記憶がない。

MC5
「しなやかな黒い髪の…あっここちゃんも」「あっ私のことか」この掛け合い天然×天然でどでかい愛を感じた。
春猿火が登場した時のヰ世界情緒の「よろしくおねがいしまぁ(す)!」鳴き声っぽくて可愛すぎる。好き。

13.輪廻
はっきり歌唱の3人組なのでハモリもソロパートも全体的に強めで最高。
V.W.P曲はハモリがとにかく最高なのでライブで聴くとパワーがあってとてもいい。
花譜パートを歌う幸祜も最高。ライブごとに歌うパート変えても面白いのでは?(V.W.P曲をソロで歌いました!CD出します!っていう某アイドルゲームのような売り方はお財布に厳しいのでやめてください。)

MC6
ハモリ部分聴いてるこっちも「今ハモってる!!!!(歓喜)」ってなってる、
3人組の新曲作ってください。運営さ~ん。
「幸祜猿火」と聞いてMayday(神椿市建設中コンピアルバム曲)を歌うかと予想したのですが、まさかの新曲。

14.古傷
タイトル的にはしっとりな曲かな?と思ったものの、春猿火と歌うならMaydayのような盛り上がる感じかと思った。しっとりの方だった、違った。(予想だいたい外しているな?)
声の親和性が大分高い。二人ともめちゃくちゃ高音が綺麗。
ラストでお互いを見ながら掛け合いのように歌うのが最高。

変身シーン(type-real Alnail)
スカート!?ポニテ!?可愛すぎない!?
スカート短すぎない!????!動いたら中見えない???!大丈夫???(突然の母親心)
正直可愛すぎて混乱しました。混乱するでしょ。

15.夜光を呼ぶ
新衣装でのこの曲、スカート姿なのかどことなく普段の印象より傷心の女性像が浮かんだ。
本当にスカート姿に落ち着かなくてあんまり記憶がない。視覚より聴覚優先して聴き入ってた。

16.閃光の彼方
歌うのが難しいとのちのMCで言っていて失礼ながら同感だった。(ノリ方が難しかったゆえ)
リアルタイムで横にモデルが増えてて演出がどんどん技術力面でも進化しているなと感嘆した。

MC7
新衣装ハチャメチャに可愛い。「いかがです?」って自慢気なのもめちゃくちゃ可愛い。
「アルナイル」「ベラトリックス」が記憶にあるものの何の名称か思い出せず、ずっと考えていました。(後々調べたところ星の名前と判明。星、似合う。)
オリジンの過去の話。
Pのnoteでも説明がありましたが、パンフレットでも記載があるのかな。現地物販なく、再販もライブの余韻に浸っていたため逃して購入できず。パンフ難民のためにライブパンフレット再販してください。

17.此処へ
神椿市建設中の「輪廻此処」と同じ字なんですよね。合わせてきてるんだと何がどうってことはないけど、なんとなくいいよね。
歌詞がとてもオリジンと幸祜でとてもよかった。
「ここからはじめましょう」の手拍子も会場全員でやってめちゃくちゃエモかった。

18.白昼夢
口上が天才すぎる!!こんなに煽られて盛り上がらないわけないんだが!?
新衣装と白昼夢と歌詞の親和性が高すぎて最高。LITとは別口の可愛さがめちゃくちゃ好き。
振り付けも大好き。「聞かせて」で耳付近に手を持ってくるとか、「花束を背に隠して」で花束を後ろに持ってるような動作をするとか。
動きも舞台を大きく移動したり、ステップも最高。可愛い。
「よいお年を~」愛。(2022年になるときに禊として白昼夢とよいお年をまでセットで聴いた。)

19.bliss(ED)
ライブの余韻に浸っていた。とてもよかった。(疲弊)

全体通してとにかく煽りとか口上とか「ライブを盛り上げる」要素に対してのスキルがめちゃくちゃ高い印象。ライブ慣れ全然してない自分が腕振り回してた。
また、バンドアレンジもとてもよかった。リミックスCDとして出しても全然問題ないくらい好き。

絶対次のライブも行くぞ!!!!!!ライブを現地開催してくれてありがとう!!!!!最高のパフォーマンスをありがとう!!!!

ライブパンフレットは再販本当にお願いします!!!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?