見出し画像

②パリ(マレ地区、サントシャペル教会)


ロワシーバスかっとばしてオペラ座前に到着。

本当にかっとばしていてバスに酔った。

快晴だけど結構寒い。
寒いおかげで酔いが覚める。

メトロに乗って目的だったデジデにパンを買いに行く。

お店の人に「旅行中にパンを沢山食べたいので、小さい単位で買いたいです」とフランス語で紙に書いて見せたらなんか喜んでくれて
「フランス語で上手に書けてるね」的なことを言ってもらえた。
丁度混んでいなかったので、写真も撮っていいか聞いたら気さくにどうぞって。

フランス人は想像の5000倍感じが良い。

外に出たらめちゃくちゃ人が並びだした。
やっぱり人気なんだ。

お目当てのパン(デザミ)と、お勧めされたパン・ガレットデロワを購入。夜食べる。

マレ地区は見ているだけで楽しい。
日本でも有名なチョコレート屋さんとか洋菓子屋さんとか見かけた。

昼食にサーモンとディルのクリームパスタを注文したら
あんまり外食でこういうこと言いたくないんだけど全然口に合わなかった…。

味が皆無なのである。

テーブル横の塩コショウで自分で調味するタイプかのだろうかってくらい。
失礼のない程度にかけたけど最後までほぼ無味であった…。

でもお店の人はすごくいい人だったし
ちんちくりん日本人なのに窓側席に案内してくれた。

夫のクロックムッシュは美味しかったそう。いいな。


昼食後にマレから移動してサントシャペル教会へ。

エッフェル塔やルーブル美術館だとかの主要観光地を省いた旅程だけど、ここだけは見たいなと思って事前予約した。


人間の信仰心の凄さを感じる。
執念というかなんというか。

セーヌ川をてくてく渡ってメトロでマレに戻る。


ホテル近くのモノプリ(スーパー)

奥の棚まで全部ヨーグルト。

15時頃ホテルに戻って少しだけ昼寝するつもりが
夫に「もう21時だ!」と起こされる。
2人とも爆睡してしまった。

時差ボケ今日も治せず。やっちまってる。

今朝のデジデのパンとスーパーで買ってきたもので簡単な夕食。

ビネガーで和えたようなムール貝と
トマト味のリコッタチーズのスプレッド?
白ワインとチーズ

このトマトのやつがめっちゃ美味しくて
こういうのがスーパーに沢山売ってるのが良い。

明日はパリから第二の都市リヨンのアパートメントに移動。

リヨンでは4泊。楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?