大阪じゃないの?

カイさんって休みの日何してるの?

あーお笑い見るの好きなんで動画漁ってるかライブに行ってます。

お笑い好きなんだ!大阪行ったりするの?

大阪じゃなくて東京ですね。月1で。

東京なんだ!すごいね!
でも、何で大阪じゃないの?



ほぼお決まりのような会話。
周りが良い人多くて引かれることもなくすごいと言われたりそういう人に初めて会ったと言われたりしつつ興味を持ってくれます。


その結果生まれる何で大阪じゃないの?


理由は単純

好きな芸人さんが東京で活動してるから

これに尽きる


(こうやって答えてだいたい次は好きな芸人って誰?になるんですが、これについてはまたどこかで書きたい)


では、なぜこんな質問が飛んでくるのか


結論からいうと距離じゃないかなと。そして根強い関西発信という認識かな。

距離としては、名古屋から大阪まで新幹線で行けば早くて約1時間。名古屋から東京までだと早くて1時間30分ぐらい。近い!!!!!そして地図で見ても明らかに近そう!!!!!!!

テレビでも土曜のお昼には新喜劇放送してるし、関東ローカルの番組より関西ローカルの番組のほうが流れてるし、いやむしろ地元作成の番組が流れてるし!!!

なにより関西芸人さんのほうが最近売れてる!テレビ出てるし賞レース勝ってるし見る機会が多い!



なにより東京にもよしもとあること知らない人多い!!!!!



お笑い=大阪

とくくるのだけやめてくれ!
もちろん本場は大阪だけど、東京以外にも札幌、広島、名古屋!!支社あるし、なんなら全都道府県に住みます芸人いるし!別によしもとに限らなくてもいいし!


いろいろあるってことをこれから周りの人達に伝えていきたい