出待ち

出待ちを見るのが好き

【出待ちとは、ファンが劇場などでの公演を終え出てくる有名人を見たり、声を掛けようと待機する現象。反対に仕事先に入るのを待つのを入り待ちという】

遠征のため長時間待つことのできない尚且、人見知りで出待ちが苦手な私。後ろの方から他のキラキラしたお姉様達を誰のファンなのだろうかと見てるのが案外楽しかったりするのです。

話の内容からあの人の集まりなのか、あそこ良かったよね。あら、たくさん写真くじ買い込んだんだな。私のと交換してくれないかしら。もしくは買い取りさせてもらいたいわ。帰りの新幹線何時だったかな?今日も推しが素敵でした。みたいなことを1人で待ちながら思うわけですよ。

そしていざ、出てくると
「あーこの人は人気あるんだ」
「あの人誰にも声掛けられてない」
「一緒に帰るのかご飯行くのか、1人で寂しそうに携帯いじってる」
なんて思いながら自分も人気者の列に並んだり寂しそうな人に声を掛けたり推しの出待ち対応を眺めたり諦めたり、この群がりは知らない人から見たらなんの集まりだと思われるのだろうかと思いながら帰ったり。(実際渋谷で通りすがりの若者が「YouTuberじゃね?」と言ってるのを聞きました)

いざ、本人を目の前にすると喋りたかったことなんて頭のなかからすっ飛んでしまってただただ話し方が気持ち悪いファンになってしまうのが無念なのですが、それでもサインや写真をいただけでホクホクで幸せなのです。時々上手に話せたときには帰り道ずっとにやける口を押さえないといけない。苦手でもそれでもこの想い出だけでまた明日からの仕事を頑張れる。

そんなことも含めて出待ちを見るのが好き

※会場によっては出待ち行為が禁止されているところもあります。OKなところでも周りの迷惑にならないようにみんなで協力したいですね。