サファイアガラスなんてねぇーー!!名前のつけかた間違ってます!!

時計屋さんに行ったときの話  この時計はサファイアガラスが使われていて、傷がつかなくて非常にお薦めですよ!

ってサファイアガラスなんてありませんから残念!![引用] ギター侍

厳密に言うとガラスとかクリスタル(結晶)っという名前は、原子の並び方からきてて、

ガラス:原子の並び方が無秩序

クリスタル:原子の並び方に秩序がある      んです。

サファイアって主原料がアルミナ(Al2O3)で原子の並び方に秩序があるんです。

だから... サファイアガラスを和訳すると、

原子の秩序無秩序

秩序なんか無秩序なんか秩序なんか無秩序なんか秩序なんかい~[引用] すち子と吉田

しかも通常言われているサファイアって青色なんですが、それはAl2O3に鉄とチタンが微量添加されているからなんです。だから厳密に言うとそこも違う!!

だからこの名前の付け方はすべて間違っています!!って時計屋さんに言うと苦笑いでした。面倒くさい客ですいません。

じゃ私が名前をつけるならどういう名前をつけるか!?それは

アルミナの単結晶だ!!

ってダサすぎでしょ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?