見出し画像

【言い切ることから逃げてる】3.29 virtual卒業式 をやると決めるまで②

【言い切ることから逃げてる】

「3.29(日) virtual卒業式 を開催する」

そうと決まったら告知だ。

Twitterに書き込もう!


・・ところが。

ここで自分の中での問題が明るみになった。


「virtual卒業式をやろうと思います」

「virtual卒業式をやりたいです」

「virtual卒業式を企画しているのですが、興味ある方いますか?」


そんな文章しか私の中から出てこないことに愕然とした。

なぜ、「やります!」と言い切れないのか。

何度も言葉を打ち直した。


その過程で、気づいた。


自分は言い切ること・決定することから逃げている。


何かを始める時に、臆病になる。


「失敗したらどうしよう」

「誰も何も反応してくれなかったらどうしよう」


そうだね。

迷いと不安があるんだよね。

どうせやるならいいものにしたいし、たくさんの人に見てもらったり参加してもらうのが望ましいんだよね。


でもさ、そんなのって、後からついてくるものじゃない?

まずは、不格好でも不器用でも不安でもいいから、一歩踏み出そうよ。

大丈夫。

誰も笑ったりしない。

たとえ笑われたって、カッコ悪くたって、いいじゃない。

やりたいとか好きとか言うよりも、本能的にやらずにいられないんでしょう?

同じ気持ちを抱えて悲しく苦しんでいる人がたくさんいることは想像がついているんでしょう?

こんなご時世だからこそ、今の自分にできることがあるって思ってるんでしょう?

じゃあさ、やりたいとかやろうと思ってますとかじゃなくて、実行するために具体的に動いていこうよ。

一歩一歩。

言い訳せずに。


いつだって、何もしない外野のネガティブたちは笑うものだよ。

逃げることもやめることも、いつだってできるけど、実行し続けることは今しかできない。


次回予告→③【一人でもやれ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?