見出し画像

【日にちを決めないと、いつまで経っても架空の話ですよ】3.29 virtual卒業式 をやると決めるまで④

【日にちを決めないと、いつまで経っても架空の話ですよ】

さて、覚悟は決まった。

次に決めるべきことは・・日時だ。


前にJTBの人と話したときに、

「旅行の日程は、日にちを確定しないといつまで経っても架空の話のままなんですよ」

と言われたことがあった。

確かにその通りだと思った。


「こんなことがしてみたい」

「ここに行きたい」

「これ食べたい」


色んな願いや願望を抱えて私たちは生きているけれど、それらの全てを叶えるのは難しい。時間というリソースがあるからだ。

年齢を重ねれば気力や体力というリソースだって減っていく。

「老後にゆっくり時間ができたら」

「子育てが終わったら」

そんなこと言ってるうちに、時間はあるけど気力がないとか、そんな別な言い訳が生まれてくるのは目に見えている。

「今できること」を可能な限り精いっぱい今やり切ることの積み重ねでしか、幸福や満足は訪れない。

「いつか」は、一生来ない。

私はそういつも自分に言い聞かせている。


そのためにも、「いつやるのか」を明確に初めに決めることがまず大切だ。


じゃあ、決めよう。

【3.29(日)21時~】

あとは、この日に向けて行動あるのみ。


この開催日までの間に、何があるかは誰にもわからない。

私がコロナウイルスに感染する可能性だってある。

でも、仮にそうなっても、virtualなら開催は可能だ。

今日から20日間。

カウントダウンは始まっている。

でも、大丈夫。イメージは湧いてる。これから、どんどんそのイメージを具体化しつつ、さらに広げていこう。


次回→⑤【場所はどこで開催する? cluster で脳みそ震えた体験】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?