のど自慢に行ってみた 4

2023年5月14日

「のど自慢に行ってみた 3」で「観覧外れた!」と書いていましたが…
実は、予選会までの間に奇跡が起こったんです…
「一緒に観覧どうですか?」と誘ってくださる女神降臨!

ありがたいお話に、
「実は…予選会に出場する予定で…ダメだった場合ぜひお願いします!」
とお伝えしていました

結果、ダメだったのですけど
結果発表直後に「明日お願いします」とご連絡をしまして
当日観覧することができました!

※誤字は通常営業…

さて、女神と無事合流し会場内に入ったのですが、この日はこれも展示されていたので、しっかり見てきました
他にものど自慢の鐘が展示されていたり、ちょっとした体験ブースもありました

11:50
いよいよ開演です!
私のお席は会場の真ん中辺りの列で下手側
ちょうどメンバーと対角線辺りでしょうか

前日の司会進行役の方が場を盛り上げてくださり、廣瀬アナが登場!

12:00
番組がスタート!
ここからは皆さんも放送でご覧になっているかと思いますので、ちょっとだけ

小林幸子さん、ご自身の曲を歌われた方に対してスッと立ち上がりずっとそのままで聞いていらっしゃったんですよね
鐘の数にもすごく反応されてて、数が少ないとお隣の安岡さんと顔を見合わせて「(お上手だったのに)残念ねぇ~…」とお話しされたり、合格になるとご自身のことのように喜んでいらっしゃる様子が素敵でした

前日素敵に歌われていた「氷の花」ですが、緊張からか歌詞を間違われてしまって…
ゴスペラーズ全員がガタガタッと動き「がんばれ!」とか一緒に歌詞を口ずさんでるのが凄く良くて…
ホントにお上手だったので間違わなければチャンピオン候補だったよなぁ…と思っていました

ちなみに…合格の鐘が鳴った方たちは、前日もやっぱりダントツで凄かったです
(この人は本選残って合格するだろうなと思ったらそうでしたから)
やっぱりある程度の場慣れは大事だなぁと思って見ていました
堂々と歌われる姿は皆さんほんとに格好良くて素敵でした

審査集計中はゲストの歌唱タイムです

ゴスペラーズは「ひとり」を歌唱されました
ツアーやイベントでも何度も耳にしたことがある曲ですが、
「やっぱり素敵だなぁ…地元も地元…こんなに近い会場で歌ってくださるなんて…その場に立ち合えて幸せだなぁ…」
と噛みしめながら聴いていました

小林幸子さんは「風といっしょに」を歌唱されました
「ラスボス」と言われている小林幸子さんですけど…
初めて拝見しましたが、凄かったです!
なんだろう…安定感もあり、お客さんをグッと自分の方に引き付ける力?魅力?そういうものがあるんだろうな…と思って見てました

最後の特別賞を渡すとき、村上さんだけ出てきていたのですが、
口頭の打ち合わせだけで場当たりしてなかったのかな?
ちょっとワタワタしてたのを見て「ふふっ」となったり…
そして放送部分が無事終わりました

ここから放送後のお話…

放送終了後、その週のチャンピオンになった方は再度歌唱するのですが、その後にゲストも1曲ずつ披露してくださいました
小林幸子さんは「おもいで酒」を、ゴスペラーズは「星屑の街」を歌ってくださいました

テレビで放送していたところと被る部分もあるのですが…
ゴスペラーズパートを主に…

●北斗の拳マンホール
佐久市は「北斗の拳」原作者の武論尊さんの出身地ということから…
「佐久平駅近くにマンホールがあるので帰りに見ていってくださいね!」
「(近くで)マンホールカードの配布もしていますよ!」
という話から…
廣瀬アナ「ゴスペラーズの皆さんが出演されている「アカペラ侍」というアニメがあるんですよね?」
と、アカペラ侍について触れてくださっていました!
メンバーからも「声優さんたちも凄い方が揃っていて…」と
廣瀬アナ「大きな声では言えませんが、民放の…でご覧いただけます!」というお話もしてくださいました
「北斗の拳」は世代ということもあり、特に黒沢さん・酒井さん・安岡さん辺りが凄く反応されていた感じがしました
のど自慢本選でも北斗の拳の曲「愛をとりもどせ」があり、みなさん一緒に口ずさんでいらっしゃいましたし、マンホールやマンホールカードについても凄く反応されてました

●佐久鯉食べたよ
前日に佐久入りしていたゴスペラーズメンバー
夜に佐久市の「のむら」に行って名物の佐久鯉を召し上がったという話
村上さん「僕が15年くらい前に佐久に来たとき食べて美味しかったので、今回はメンバーと一緒に行きました」と
ほかのメンバーも「美味しかった!」とうなずいていました

●写真撮影
番組案内用か何かで廣瀬アナ・小林幸子さん・ゴスペラーズで写真撮影をしたのですが、出演者はステージ上、撮影者はステージ下という位置だったこともあり、後ろの人が少し映らなかったのか、酒井さん・北山さんがピョコピョコと少しジャンプ?背伸び?していました

小林幸子さんは、テレビ出演部分と放送終了後の部分で衣装を変えていらっしゃいました!
なので、公式に上がっているお写真で2パターンの衣装を着ていらっしゃるのですが、そういうことなのです
小林幸子さんのおもいで酒も凄かった…
歩きながら、前の方のお客さん一人ひとりを見つめながら、遠くの観客にも手を振りながら歌っていらっしゃったのですが、「小林幸子さんのコンサートはいつもこうなんだろうなぁ」って思いながら見ていました
ゴスペラーズのコンサートもそうですけど…こんな風に見つめられて歌われたら…そりゃ、虜になっちゃうよね!と思ってました

あっという間に時間が過ぎて、のど自慢は終わったのですが…
自分が出て思ったのは、人それぞれに物語があるんだよな、ということ

黒沢さんも呟いていますが、それぞれの人の物語と歌がリンクして…
のど自慢は「ただ歌がうまいだけじゃだめだ」というのもネットで見かけていましたが、実感としてそうだなぁ…と感じることができました

歌が上手いことが前提ではありますが、その人が辿ってきた人生がどんなものだったか、そこに歌がどう影響していたのか…
ただ漠然と観ていた番組でしたが、より楽しさを知ることができたなぁと思っています

自分自身は、「ステージに立って歌うって凄いんだね」ってことが実感できたのも良かったし、今まで何度かテレビの公開収録に行ったことはあったのですが、生放送は初めてで、舞台裏も見ることや触れることもできたし、こっそりのはずがちゃんと(大きくはないけれど)顔が映っていたりして記念に残る出来事でした

のど自慢が開催された「コスモホール」は、2019年の台風19号で被害にあったエリアにあるホールで、コスモホールも機械室が水浸しになり長期休館をしていたのです

災害があった地域に出向いて行うコンサート「ゴスペラーズ橋ツアー」を行っているゴスペラーズが、コスモホールで歌ったということも感慨深いなぁ…と勝手に思っていました

貴重な経験をさせていただいたので…
ほんの少しですが、読んでくださった皆様にも追体験していただけたなら幸いです

(思ったより長くなってしまった…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?