見出し画像

後悔「1回考えて、後悔とは」

皆さんは後悔したことありますか?
たくさんあるかもしれないそれともあまりない幸せな人生を送ってるかもしれない。

自分は後悔したことがないとは言えないけどよく考えないと出てこない。実際その時にはこんな道選ばなきゃよかったとかなんでこんなところ来てしまったんだろうとか後悔するかもしれない。けど時間がたって、実際あの経験がないと今の自分はないと思えるような出来事や考え方が後から生まれてくる。
そうするとあの時の後悔が後悔じゃなく、自分の経験値になる。そうやって人間は成長していくんだと思う。

特に挫折した時になんでこんなって後悔すると思うけどそれが今後の成長に繋がる。人生で考えたらほんの小さいことなんだって思えるようになる。

今日、友達に「人生で後悔してることある?」って聞かれた時に絶対あるだろって思ってたけど瞬時に答えることができなかった。
人間は本当に考え方で物事の捉え方が変わる。今回本当にそれを痛感した。

皆さんも一回考えてみてほしい。
後悔していることはあるのか。なんでそれを後悔しているのか
簡単なようで難しい問題。
でも人生で考えた時にそれは本当に後悔だったのか、考えてみてほしい。
そうすることで今後の考え方が変わるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?