見出し画像

「意外と売れる⁉メルカリを使った片付け術①~登録・利用方法編」

2023.4.20 「意外と売れる⁉メルカリを使った片付け術①~登録・利用方法編」が開催されました

いま流行りのメルカリが、『片付け、そして終活の手段』として注目されていることをみなさんはご存じでしょうか?
「興味はあるけれど、難しそうで・・・」という方も多く、今回ご参加いただいた方もメルカリを使っている方は少なく、ほとんどが初めての方でした

まずは、メルカリを始めたいと思ったきっかけや何を売りたいかなどをお聞きながらそれぞれ自己紹介をしていただきましたが、みなさんメルカリでやってみたいことがあるようで、わずか5分で大盛り上がりとなりました!

そして本題へ
アプリのインストールとアカウントの登録からスタートです

インストールする場所、自分の情報の登録や、認証など自分一人では難しいことも多かったかもしれませんが、お互いのスマホの画面を見せ合ったり、講師の方に教えてもらいながら、みなさんスムーズに登録ができました

そして、登録が完了したら次はアプリの使い方です

<購入する場合>
 ・検索方法
 ・配送料の負担の確認方法
 ・購入後配送までに何日かかるかを見る方法
 ・気になった商品をチェックしておく方法
などを教えていただきました

メルカリを使っていると、いくつも同じ商品が出てきてどれを選んだらいいのかわからなくなったり、自分の個人情報を相手に知らせないまま取引したいなと思う方もいらっしゃいますよね
そんな時には自分に合った商品を探すことができる『絞り込み検索』機能を使って検索するといいことや、自分の個人情報を相手に知らせずに匿名で取引ができる商品の検索方法や発送方法があることも教えていただきました
購入したいものを簡単に探すことができたり、取引相手に自分の名前や住所を知らせずに取引できたらもっと活用してみたくなりますね

次回は配送編として実際にご不用品を持ち寄っていただき、メルカリに出品する準備を行います
他の出品者の設定価格を参考にしながらみなさんで考えていきます!

教えていただいたことを実践しながら、身の周りの片付けが少しずつ進んでいくといいですね

大人の学校Pocket!Salonでは終活に関するセミナーから、暮らしに役立つ情報のセミナーも開催しています
公式LINEやInstagramではセミナーやイベント、お役立ち情報などを配信しています
ぜひご登録いただき、気になる講座をチェックしてくださいね

LINEのお友だち追加はこちらから