見出し画像

KPMGコンサルティング インターン後1次面接体験記

前回は、KPMGコンサルティングの1dayインターンについての記事を書きました。

思っていたよりも多くの方にお読み頂けたようなので、今回はその続きであるインターン後の面接の体験記を投稿したいと思います。

選考フローと1次面接の位置付け

前回の記事にも記載しましたが、KPMGのインターンルートの選考フローは、

ES→Webテスト→1dayインターン→1次面接→2次面接→内定

となっています。私の体感では2次面接よりも1次面接の方が内容が重く、1次でより多くの人が落とされたのではないかと思います。

つまり重要な選考フローであるということですが、かといって質問内容が奇抜だったり難しかったりするわけではありません。多少の準備をしていれば通過できると思いました。

1次面接までの流れ

(あまり必要のない情報なので、お急ぎの方は次のチャプターへどうぞ)

1dayインターンの6日後、11/26に通過連絡がありました。

私は外資就活経由で申し込んだため、外資就活のアドレスから連絡が来ました。

お世話になっております。
KPMGコンサルティング新卒採用担当でございます。
先日は1dayインターンシップへお越しいただき、誠にありがとうございました。
是非、次のステップへ進んでいただければと思います。
2次面接を実施させていただきたく、12月3日(月)以降で、ご都合のよろしい候補日をいくつか頂戴できますでしょうか。
1週間以内迄に下記アドレスへご返信下さいますよう、お願い申し上げます。
もし遠方にお住まいの場合はSkypeにて実施させていただきます。
ご返信のほどよろしくお願いいたします。

とのメールでした。

これに対して、都合のつく時間を返信すると調整された日時が送られてきます。私は12月上旬の平日夕方でした。

KPMGが特徴的なのは、そのメールに面接官の名前と役職が記載されている点です。

それなりの期間在籍しているコンサルタントの場合、お名前を検索するとどんな方なのか事前にわかったりしてしまいます。ユニークですよね...

面接の概要

面接時間:45分
面接官:1人
学生:1人

面接官は私の場合中途2年目の男性マネージャーの方でした。人柄は温厚で、非常にリラックスした雰囲気の面接でした。

面接官の流れ、質問内容

コンサルティングファームでは、選考過程でケース面接が課されることが多いのですが、KPMGの場合はケース面接は一切ありませんでした。人事面接(通常面接?)が内定までに2回あるということです。

PwCのビジコンのように、面接官によってはケース面接をやる、というタイプではなさそうでした。というのも、私の面接を担当していたマネージャーの方は「新卒採用面接の手引き」という冊子を見ながら質問をされていたからです。質問がリスト形式で掲載されているようでした。

(いや、その冊子学生に見えるようなところに置いちゃうんですか?とは思いましたが...)

さて、実際の面接の流れは、

自己紹介→質問→逆質問→おわり

といったかたちでした。

自己紹介は「簡単に自己紹介をお願いします。」と言われ、時間が与えられるシンプルなものです。

次に、質問される内容ですが、実際に私が聞かれたものを以下にまとめましたので、ご参照ください。

・○○さんの就活の軸は何ですか?
・○○さんの他社の選考通過状況はどうですか?
・ご自身の強みはなんだと思われますか?
・これまでにピンチだと感じた瞬間はどんなときでしたか
・新卒として弊社にどのように貢献できると思いますか?
・ストレスへの対処法を教えてください。

先程も書いたように、この質問はリストから適宜ピックアップされているものなので、あまり一連の質問に脈絡はありませんでした。

一つの質問に答えると、「ありがとうございます。では...」と言って次の質問に移るイメージです。

質問の嵐が終わると、逆質問時間となり、それが終わると面接は終了です。

面接後について

面接が終わると、私の場合は翌日にすぐ合格の連絡がメールで届きました。(今度はKPMGのアドレスから直接)

そのメールに最終面接の日程調整の依頼があり、一回目と同様都合のつく時間を送るシステムでした。

最終面接については、また記事を改めて投稿したいと思います。

__________________

さて、以下は実験的試みなのですが、実際に面接を通過した自分の視点から、

・それぞれの質問にどのように回答したか
・特に他社の選考状況の質問についてどう回答したのか(どこまで正直に答えてよいのか)
・逆質問では何を質問したか

について有料部分にして書いてみようと思います。(2022年10月現在、のべ250回ご購入いただきました。)

もちろん、面接通過に必須の情報ではないので、興味のある方にだけ見ていただければと思います。いかんせん個人情報が入る部分ですので、オープンにできない点、ご了承いただければ幸いです。

質問への私の回答

私が上に挙げた各質問に対して行った回答は以下の通りです。

・○○さんの就活の軸は何ですか?

ここから先は

1,451字

¥ 500

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?