見出し画像

東京ばななとおばあちゃん

今日の日中は、従兄弟の伯母さんを連れて、
おばあちゃんのお世話になっているグループホームへ。

「あら〜、あんたそんなにおっきくなって〜」というのが、自分を見た時のおばあちゃんの口癖だ。

「今は東京に住んでるから」とおそらくもう10回以上は聞いたであろう前置きをしつつ、「お土産買ってきたよ」と東京ばななを差し出した。

すると、おばあちゃんが、
「実はうちの旦那も、東京に暮らしてたことがあって、きっと喜ぶから、わたしは今かじりつきたい気持ちをこらえて、旦那が帰ってきたら一緒に食べます」と言った。

そうか、おばあちゃん、色んなことを忘れてしまっても、おじいちゃんを愛する想いは忘れてないんだ。

孫が結構前から東京に住んでいることとか、ここが自分の家ではないこととか、おじいちゃんが本当はもうこの世にはいないこととか、それらの記憶が滲んでしまっても、決して"おばあちゃん"を滲ませはしない。

その"想い"さえあれば、今のおばあちゃんをおばあちゃんたらしめるには十分。

素敵な生き様じゃあないか、おばあちゃん。
あっぱれだなあ。

そんなことを思った数分後、おばあちゃんが一言、「これ、今食べたいから開けてくれないかい」

いや、けっきょく食べるんかい。

3人で美味しく東京ばななを食べた、冬の昼下がりの束の間の"思い出"でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?