見出し画像

世界放浪記#63 富士山よりも高い街ラパス🇧🇴

こんにちは〜!

今回は富士山よりも標高が高い場所にある街、ボリビアのラパスに行った際の旅行記を綴れたらと思います。
ラパスは標高の高さがなかなかにしんどくて、あまり観光出来なかったのだけれども、その数少ない情報を紹介できたら、と思います😅

交通事情

長距離移動


私はラパスへはクスコから移動しました。
その際に使ったのはもちろん長距離バス😂
そちらについての詳細はこちらの記事に記載しておりますので良かったら💁🏻‍♀️↓

市内交通

市内交通がラパスの特色を色濃く写しているものの一つだと思っていて。
ラパスにはなんと!市内交通として、「ケーブルカー」が使われているのです!!!🚠👀
その名もミ・テレフェリコ。

こんな感じで街中にケーブルカー🚠

何故かというとそれはラパスの地形と交通状況に理由があって。

ラパスは街中でも高低差がとにかく大きいのです。
なので、移動するのにも一苦労。
それに車はとにかく多くて、交通渋滞は日常茶飯事。
それを見かねた政府が出した答えは「ケーブルカーを 市内交通にしちゃえばいいんじゃね!!?」😂

それが案外大ウケして、足として使う人が急増。
今や路線を大幅に増やして運営しています。

こちらのミ・テレフェリコ、市内交通なだけあって、運賃も激安。
一つの路線あたり、3ソルで気軽に利用できます。
これがただの市内交通以上の素敵な役割をしているので、そちらまた後で紹介します🤫

ミニバン

ラパスには同様にミニバンも移動手段として、多く使われています。
ミニバンと聞くと少し難易度高そうですが、街中で自分が行きたい場所が書かれているミニバンを見つけて、合図を送って、乗るだけ😂

行き先はこんな感じで表記されています

ミニバンもとにかく安くて2.5ソルとか。

ただ一つ難点があって、ラッシュアワーだとそもそもバンを見つけるのが大変だし、見つけたとしても満員とかで乗れなかったりします。
なのでもし乗りたい時間がラッシュアワーに被りそうなら余裕を持って!行動しましょう😢

タクシー

タクシーは安全、且つ便利です。
おすすめは「yango」という配車アプリ!
アフリカでも使いましたが、南米でも使えるらしく、他の配車アプリより安いそうです。
ミニバンが見つからない時は是非使ってみてください :)

街並み

先述した通りあまり観光が出来なかったので、少しだけ!

山々に囲まれて、ぎっしりと建てられている。
ラパスは低いところで3600mほど、高いところで4000mほどの標高があるのですが、高いところは酸素が薄いため、住みにくい。
だから、貧困層ほど高い場所で、富裕層ほど低い場所で暮らしているそう。酸素格差…😢
そしてそれに伴って、標高が高くなればなるほど治安も悪くなるそう……。

虹も見えた🌈
急勾配すぎる😅

何度も言うが本当に標高が高くて、常に富士山の上を歩いているようなもの。
だから少し歩いただけでヒーヒー息が上がるんです。

私はよく何時間も歩いているし、友達は山登りが趣味てほどアウトドアではあるのですが、バックパックを背負って歩いた時には、あまりの酸素の薄さと坂の急勾配で足が本当に前に進まない……!
5mかそこら歩いただけで休まないと、足を前に踏み出せないような状態でした。こんなの初めてってくらい。

衝撃でしたね。笑

夜景

ラパスの夜景はとっっっっても綺麗!
そして何よりものおすすめなのが、ケーブルカーに乗って夜景を見ること🌃

ケーブルカーは360度ガラス張りなのですが、それのおかげもあり、イルミネーションに囲まれているような気分になれて本当に綺麗でした。

友達なんかは人生で一番綺麗な夜景!と言ってました。
私は函館の夜景といい勝負でした。笑
でも本当にトップを争うくらい本当に綺麗で、幻想的な夜景で、デートにぴったりです🥹💖

ぜひ!ケーブルカーに乗って見て欲しいです。
夜景にオススメなのは現地の人が言うに「イエローライン」。

ケーブルカーの路線図


実際にイエローラインに乗ったのですが、めちゃくちゃ綺麗でした。
「Mirador」という駅まで乗ると、標高4000m地点まで到達できて、そこからの景色もまた最高…!

ぜひ、ラパスに行った際には立ち寄って見てくださいな🫶

番外編〜ご飯〜

ボリビア料理

ソパ デ マニ

こちらはピーナッツのペースト状が入ったクリーミーなスープ。でもピーナッツの味はあまりしなかった…!中には玉ねぎや鶏肉が入ってたり、美味しいんです。

ついついハンバーガー

ラパスにはたくさんのファストフード店があって、ジャンキーなファストフードを要してた私達はハンバーガー店に駆け込みました。笑

しかも2日連続。
1食260円くらいでめちゃくちゃお得なんです🥹
でも久々のジャンキーフードのせいか、毎回お腹壊した…。

さいごに

ラパスは物価も安いし(他の国に比べたら)、景色も綺麗なんだけど、とにかく坂と標高の高さがしんどすぎる……。
でもラパスのケーブルカー(特に夜景)は本当にわざわざ行く価値がある!ので南米に行った際には、標高を覚悟しがてら、ぜひ立ち寄って見てください……!

😉💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?