見出し画像

世界放浪記#62 街自体が世界遺産のクスコ🇵🇪&ラパスへの移動方法

こんにちは〜!

今回はペルーのクスコに訪れた際の旅日記を、綴れたらと思います。
クスコに寄った理由はマチュピチュが近いから。笑
だけど蓋を開けてみたら、とても素敵な街で標高さえなければ(高いからとにかく疲れる)、最高でした🤤

交通事情

市内交通

市内交通は基本タクシーを使うか、徒歩でした。
そんなに広くないので徒歩でも大丈夫です🙆‍♀️
バスも結構張り巡らされていたのですが、その頃はまだ少しだけ怖かったので、徒歩以外ではタクシーを使っていました。

タクシーは「DiDi」というアプリ。
Uber等も使えますが、こちらの方が安いのでオススメ!
海外からも簡単に登録できます。

長距離移動

長距離移動はこちらの記事に↓

クスコからラパスへ

こちらにてラパスへの長距離移動も紹介します。
こちらはクスコのターミナルで直接購入しました。

何個かハシゴして値段を聞き、且つネットでの評判が悪くないところを選んで購入しました。
割引してもらって、120ソルだっけな。

会社は忘れてしまいましたが、クスコからプーノ乗り換えで、ラパスへ。
プーノからは小さめのバスだったのですが、とにかく座席がフッカフカで!

プーノあたりからチチカカ湖が見えたり👀

その後の景色もとにかく綺麗で和みました〜。

遅延はしたけれど、多分デモとかが発生していて道が封鎖されていたのが原因なので、バス会社に負はないと思われます。

街並み🏙️

メイン広場の近くの広場😂
急勾配の坂分かりますかね😇
山に家がギシギシ詰まっていて可愛い
でも写真だと可愛さがわからない〜〜〜〜

ちょっとヨーロッパのような雰囲気が醸し出されていて、想像していた南米の景色とは全く違くてびっくりした!!!
私が行った時期は毎日写真のような青空で、それも本当に気持ちよかった〜☀️!

ただ先述した通り、唯一の難点はとにかく標高が高い&坂が多いのでちょいと歩いただけで疲れる😅

街の中にはお土産屋さんや小店、食べ物屋さんがずらり沢山並んでいて、街ブラもなかなか楽しい
そしてここは南米ポイントだけれども、街中がカラフル💛🩷🩵💜

マーケット

マーケットは有名どころで言ったら、San Pedro Central Marketだけれども、ブログではMercado "San Blas"のほうが安いと書かれていたのでこちらに行きました!
けど前者の方が安かったか同じくらいだったかも😂

こちらはそこまで大きくないけれど、とても活気があって、みんながみんな笑顔でとても好きだった!


私が昼ごはんに頼んだのはロモ・サルタード
ペルー料理の一つで、牛肉と野菜の炒め物とフライドポテトとご飯。
私はここで8ソルだったのを割引してもらって、7ソルにしました。

市場のおばさんとパシャリ📸

味はうーーーん、美味しいけれど、めちゃくちゃ美味しい!とはならん笑
後々南米を南下していくうちに食べる牛肉料理のほうが美味しかったです😂

ウミータ

たまたま出会った方にご馳走になったのが、こちら!
ウミータ🫔!

とうもろこしをペースト状にしえ、コーンの葉で巻き、蒸して作られるそう。中にはオリーブや、お肉のかけらも少し。
味はボソボソしてて、これまたあんまり好きではなかった😅

保存食であり、間食にも重宝されるのだそう。

ホステル

私たちは「Hospedaje de la cuba」というホステルに滞在しました。

外からの見た目が中々に重々しく(夜到着だったのもあるけれど)ビクビクしていたのですが、お部屋もファミリールームで1泊2人で1500円程度だったし、何よりもオーナーさんがとにかく優しくて🥰

呼んだらすぐに助けてくださり、至せり尽せりで本当に感謝です🥲
最後に写真も撮りました!あー恋しいよぅ

南米だとリモコンにフットボールのボタンがある👀🏈

さいごに

クスコから行けるマチュピチュの記事も綴っているので、よかったら読んでください!

😉💐


世界放浪記、節約術、自分のこと。
色々と綴っております
よかったら他の記事も読んでください〜🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?