見出し画像

世界放浪記#74 メキシコの隠れ名所、サンクリへ

こんにちは~。

ラスト2カ国目のメキシコに追いつきました😮‍💨
メキシコではまずサン・クリストバル・デ・ラス・カサスという長~~~い地名の場所に向かいました。
地名長すぎて未だにフルで覚えていない…笑

その際の旅行記を綴れたらと思います。
ではではスタート!

サン・クリストバル・デ・ラス・カサスとは?

まず始めにサン・クリストバル・デ・ラス・カサス(以下サンクリ)とはどんな場所かご紹介します。

サンクリの位置

メキシコシティからだいぶ離れた場所にあるサンクリ。
メキシコシティよりもグアテマラとかの方が近かったりします🫢

なので行くのにも一苦労。

サンクリへの行き方

サンクリへはADOというバス会社を使って行きました。
ネットからラクラク購入できます◎
(不具合なのかサイト入れなくなってしまっているので、購入方法は飛ばします)

ADOというバスは少しお高めなのですが、サンクリへ行くバスの中では最も安かったし、安全性はピカイチなので、そちらを使いました。

Wi-Fiはなかったけれど、トイレもあったし、機能性はそれなりに良かったです🙆‍♀️

私が購入した際
メキシコシティからサンクリへ向かったのですが
値段は約1400メキシコペソ。
時間は16時間近くかかりました😅

メキシコは物価安いって聞いてたし、長距離バスもそんな高くないやろ〜とか思っていたので、予想外の出費😢

vs 高山病

ちなみになんですけれど、このメキシコシティからサンクリ行きのバスで軽度の高山病に罹りまして😇

というのもメキシコシティからプエブラあたりを経由していくのですが一気に2000mくらい高度が上がるのです。
事前調べが足らずメキシコも高地が多いなんて思ってもみなかったので、ノンマークで行ったら見事にやられました。笑
なので皆さん高山病対策お忘れなく!!!

その際の様子と高山病対策について纏めた記事があるので良かったら読んでください↓

サンクリで街ブラ

サンクリに限らずかもですが、メキシコはやっぱりカラフル💚🤍❤️

歩くだけでウキウキします。
ただ道が狭くて、観光客どっさりで歩きにくいのが難点😂

サンクリでお土産探し👀🇲🇽

サンクリが物価安くお土産探しにオススメだよ!と伺って居たので、お土産探し👀

結果として、この数年で観光地化が進み、安いと言われていた物価が他のメキシコの都市よりも高くなってしまっていたため、殆どお土産買わずに退散したのですが、サンクリの中心部にある市場はお土産がたっくさん揃っているので見るだけでも楽しかったです!

その市場はこちら⇩

こんな感じでお土産までもカラフル〜✨
メキシコ雑貨がたっぷり。

可愛い可愛い😍
値段は他の都市(グアナフォトでさえも)の方が安かったです( ;  ; )

ただメキシコってそれぞれの都市にそれぞれの特色があって、サンクリでしか買えないお土産もたくさんあるので、限定品はお見逃しなく…🙏

物価が高い〜〜

先ほどから何度か述べていますが、サンクリの物価が高い〜〜〜。

かつてはメキシコの中で物価が安い!しかも可愛い街並み!と長期滞在者続出のサンクリでしたが、コロナ後に観光地化がかなり進んだらしく何もかもめちゃくちゃ高かった…メキシコなのに日本よりも高いものが殆ど😢

私はメキシコで安いと言われてたサンクリがこんなに高いなんてもうメキシコ嫌い……😭ってメンタルやられてた笑

でも後で他の都市周って気付いたことは何度も言いますが、サンクリが特別高いのです😢
皆さんお土産はサンクリ以外で買うことをオススメします…!

さいごに

サンクリは高山病が残っていたのと、物価が高すぎ問題でだいぶやられてしまって、部屋篭ってばかりいた😢
(しかもそれでホストさんとトラブったし💥)

安い物価を求めて、わざわざ高いお金払って赴いたのに、次の記事で書くスミデロ渓谷くらいしか良い思い出がないです。笑
まぁこんなこともあるよね😇

だけどそれは私が合わなかっただけで、可愛いカフェがたくさんあったり、街並みも綺麗で、刺さる人にはちゃんと刺さる素敵な街だと思います🥶

良かったら行ってみてください!笑

😉💐


世界放浪記、自分のこと、節約術
色々と綴っております。
良かったら他の記事も読んでください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?