見出し画像

世界放浪記#75 そびえ立つ峡谷の間をボートクルーズ

こんにちは〜。

今回はメキシコのサン・クリストバル・デ・ラス・カサス(地名長すぎ、以下サンクリ)に行く目的の一つであったスミデロ峡谷へ行った際の旅行記を綴れたらと思います。

なぜスミデロ峡谷に行きたかったのかというと、大自然を堪能したかったから!スミデロ峡谷はメキシコ有数の雄大な自然スポットの一つだったので目的地についつい追加してしまいました☺

スミデロ峡谷とは?

サンクリの滞在中は、高山病にやられて疲れまくっていたのでツアー中もまともにガイドの話聞いてなく、碌な情報ゲットできなかったのですが…。

スミデロ峡谷とはメキシコのチアパス州にある峡谷。
チアパス州はグアテマラとの国境にある州なのでめちゃくちゃ南!!!
地図でいうとこちら
ちなみにサンクリから日帰りツアーで簡単に行けてしまうので私はツアーにて参加しました。

覚えている情報これだけです!
ツアー情報行きまーす笑

ツアー詳細

私はGET YOUR GUIDEにてツアーを予約しました。
リンク貼れなかった~。
GET YOUR GUIDEのツアーは安いのが多いのでおすすめです。あとViatorも。

値段 : 600メキシコペソ
時間 : 8時間
言語 : スペイン語

ツアー旅程

AM9:00 サンクリ中心地にてピックアップ
スミデロ峡谷を上から見下ろせる展望台へ

その際も高度少しだけ上がったので高山病再発しないかビクビクしてた笑笑

もう既に圧巻

その後は90分の峡谷ボートツアーへ🚣

ここで既に圧巻だけど序の口でしたね😂

鳥達がたーくさん居た!
白い鳥と黒い鳥がたくさん居たのだけどもスペイン名しか言ってくれなかったのでなんの鳥かわからなかった……。
獣臭凄かったです😂

そしていざ峡谷へ

わぁ〜〜🥹👏🏼

峡谷の側面はゴツゴツしてたり、草木が生えてたり、様々。

面白い形の植物?
またまた面白い形の植物
真下までボートで行ってくれた!
木が横殴りに生えてる👀

洞窟も行ってくれました! 

わかりにくいけど白く囲ってあるのが洞窟の入り口🚪
ここにもマリア様が!
メキシコには至る所にマリア像が祀られていました。
出口はハート型♡

最も峡谷が深いところ。
900mにもなるそうです…。
ここまた圧巻だったけど写真じゃ伝わりきれない…!

ワニもいました🐊🩶

野生のワニで、体長2mは優に超えてたのではないか…!
めちゃ近くまで行くもんで怖かった🥹


ボートツアーおーわり!!!
楽しかった〜

最後はチアパス中心地の街ブラへ
1時間以上空き時間があったのだけど、お土産探しに夢中でこれしか写真撮ってない😀

そしてまたサンクリ中心地に戻り、こちらのバスツアーは終了〜!👏🏼👏🏼
時間もぴったり約8時間!
値段が安かったから良かったのは!と思います☺️

さいごに

皆さんいかがでしたか〜〜。

多分この写真たちじゃ迫力は十分に伝わりきらないのが悲しいですが、他の都市から遠くともわざわざ行く価値のある場所だと思っています。

良かったら行ってみてくださいな!

😉💐


世界放浪記、私のこと、節約術
色々と綴っております。
良かったら他の記事も読んでください~


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?