見出し画像

入院6日目

ようやく


点滴外れた夜。心なしか、喉が渇く。そして少々暑い。外も熱帯夜なんだろう。トイレに2回起きる。
トイレに行ってもお小水だけで終わる。これまたステップアップ。今まではどっちも出てた。
朝イチ、ようやく形状のある便が出る。腹痛なく嬉しい。少しずつ確実に腸復活。

五分粥

今日は五分粥。もともとお粥好きなので、今「ご飯もお粥も食べられる」状況であったとしても、お粥がいい。五分粥ちょうどいいなあ。
ナスやトマトの皮は剥いてある。なるほど、普段だと気づかない。消化に良いものラインナップなんだな。そういえば果物も缶詰。

スマホありがたし

昨日から始まったVIVANT面白かったなあ。途中観られなった部分をTVerで観る。それにしてもスマホありがたし。院内Wi-Fi入っているのでタブレット持ってくればよかったけど、自分で持ってくる荷物は最小限にしたかったから、結果これでオッケー。

なぜか血圧良好

入院時に、お薬手帳と飲んでる薬(アムロジビン、アトルバスタチン)を看護師さんに渡した。それは別に処方されるものだと思っていたが、未だに処方なし。しかし、血圧良好。むしろ飲んでる時より良いかも。
寝てばかりだから?これキッカケでやめられるってことはないか。うーん、主治医の先生に意図聞こう。

今日のご飯

朝:五分粥、海老と野菜のシチュー、洋梨(缶詰)、牛乳
昼:五分粥、蒸し鶏 茄子添え、ペンネソテーペペロンチーノ風、トマト(ドレッシング掛け)、キャベツの味噌汁
夕:五分粥、海鮮てりマヨ炒め、里芋の炒め煮、ほうれん草のあえもの、杏仁豆腐(缶詰みかん入り)
3時のおやつ:メイバランス ブドウ味。
これでメイバランス全味制覇。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?