見出し画像

人気マーダーミステリー「あたたかな幽霊」(オンライン・2人用・GM必須)

こんにちは、ぽこバンビーナと申します。

マーダーミステリーやっているとオンラインで有名と言われる作品はいくつかありますが、そのうちの1つが「あたたかな幽霊」です!

「人を殺した」というメインビジュアルの文字が印象的なこのシナリオは、
【人を殺した】1人と、【死体を隠したい】1人が、計2人で織りなすのマーダーミステリーとなっております。
今回は「あたたかな幽霊」をネタバレなしで語らせていただきます。


※記事内容を制作者に確認済みです
※ネタバレはございません

マーダーミステリーとは?」を知りたい人はこちら


①「あたたかな幽霊」とは?(あらすじあり)

HP(Booth):

【簡単なあらすじ】
眩暈がするほど暑い夏の日。 あなたは友人の家を訪ねた。  
友人の表情は張り詰めているような気がして、少し様子がおかしい。
あなたが話しかける前に、友人は口を開いた。 「人を殺した」

詳しいあらすじはHPにあります


2人プレイ・GM(進行役)必須(計3人必要)
プレイ時間は2時間程度の作品です!

インターネット上で実施するオンラインシナリオです!
GM(ゲームマスター)と言われる、進行役が必須の作品となっています。

シナリオは誰か1人が買う必要ありますのでご注意ください!

1つシナリオを買えばその人は何回でも遊べますが、作品の全貌が全て入っているので、シナリオを買うのはプレイヤーの2人のどちらかではなくGMの人がいいと思います。

②キャラクター

登場キャラは2人
※HO=ハンドアウト と読みます。つまりキャラクターのことです

HO1:
死体を隠したい・HO2を愛している

HO2:
人を殺した・HO1を愛している

こちらの作品はキャラクターメイクがございます!
自分自身で立ち絵を用意して、キャラの性別や性格、過去 や容姿を自由に創作することが出来ます。
TRPGなどが好きな人はキャラメイクは馴染みが深いかもしれません。

今回、私たちが創作したキャラはこちら!

我ながらめっちゃタイプのキャラデザインでした!

キャラ紹介にもありますが、HO1、HO2はお互いに大きな感情がございます!
それを踏まえた上で自分が作りたいキャラを、キャラクターの詳しいプロフィールを制作することになります。


今回は男女別になりましたが、特に男女の規定はなく、同性同士でも可能
好きな組み合わせで楽しめるとのこと!


参考までに私たちが使ったサイトを下記に載せておきます。規定に従った上で参考にしてください。

女キャラの立ち絵:

男キャラの立ち絵: わたおきば(https://wataokiba.net)様


③個人的な感想

この作品はキャラクターを作り込めば作るほど楽しくなる気がします!
プレイヤーが感情重視であればあるほど、情緒が狂わされる作品です!

私の時に担当してくださったGMあろまんさんも、キャラクターの感情を飲み込むために、通常キャラクターのプロフィール設定(ハンドアウト)を送ってから1週間ほど時間を置く、とお話ししておりました。

キャラクターに愛情を持って、感情移入する…、2人いるキャラのがお互いのことをたくさん考える、という意味ではストーリープレイング要素も強い作品だなと思いました。

読み合わせも多いし、アンダーグラウンドな映画 のような薄暗い雰囲気もあります。

作者様のこのお言葉がすごい。

公式で「この物語に幸せは与えられない」ってデカデカと書いてあるのって何!?

とプレイ前に思っていたのですが、プレイ後に思うことは….この作品はプレイヤーの感情や思いによって、キャラクター2人のお互いの関係性が無限に広がる作品だと思います。

キャラクターに入りこめる人は 最高に楽しめると思うので、是非プレイして狂わされてほしい作品でした!

④こんな人におすすめ

・自分の作ったキャラで感情に振り回されたい人
・感情がぐちゃぐちゃになりたい人
・読み合わせが多いマーダーミステリーをしたい人

逆におすすめしないのはこんな人
・グロが苦手な方
・登場人物がたくさん出てくる多人数マダミスが好きな人


⑤総評

自分でキャラクターが制作できる、感情重視の作品でした。
自分の作ったキャラでしか感じることが出来ない感情を楽しんでください。

プレイ後に読める、前日譚のショートストーリーも100円で購入できるのでこちらも是非!

私も購入しましたが、30Pほどで読みやすく、ビック感情になりましたのでおすすめです!


▼遊べる場所
PC環境・音声通話環境(Discordなど)
ココフォリアでの盤面確認あり

私の時は、オンライン中心でマダミスGMとしてご活躍の
あろまんさん にGMを依頼させていただきました。

2024年春に、オンライン専用マーダーミステリープロジェクト 「SwordFishProject」をオープンされる、オンラインGMの専門家で、大変スムーズに進行してくださいました。感謝!!!

▼金額
シナリオ自体は1000円で販売
(シナリオ代金を割り勘にするのかなどは、GMさんの指示に従ってください)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼関連記事
マーダーミステリーってどこで遊べるの?店舗?オンライン?パッケージの違いは?

2人用ストーリープレイング4選(GMレス)

2人用おすすめマダミス4選(GMレス)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、また別の事件でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?