見出し画像

人気ペアマダミス「或ル胡蝶ノ夢」に没入してきた感想(ネタバレなし)(8人用・対面)

こんにちは、ぽこバンビーナと申します。

突然ですが心の叫びを書かせてください。
ペアマダミス!めっちゃ面白い!!

【ペアマダミスとは…】
2人1組のペアを組み、マダミスを遊ぶこと。
全体議論のほかに、ペア2人きりの密談があることが多い。
推理に加え、自分のペアとの関係性も楽しめる。

ペアの関係性は探偵&助手、兄弟、姫と騎士など様々

今回は、人気のペアマダミス作品かつ、世界観は大正浪漫の作品…
「或ル胡蝶ノ夢」(あるこちょうのゆめ)を体験しましたので、ネタバレなしで語らせていただきます!

ペアの関係性なども公開情報の範囲で、細かく語っていきますよ〜!


「マーダーミステリーとは?」を知りたい人はこちら
※ネタバレはございません
※ネタバレに関して、記事内容を店舗様に確認済みです。


①「或ル胡蝶ノ夢」とは?(あらすじあり)

公式HP:

【簡単なあらすじ】
「この糸で、物語を紡ぎましょう。」
殺された文豪の遺した「この町を揺るがす物語」を読むことができるのは
記憶のない8人の男女のうち、「心の清き者」たったひとり。


②キャラクターについて

ペアは4組、男女比は、男4/女4でした。
どのペアもすごく素敵!ペアについて1組ずつ解説していきます。

❤️お嬢さん&メイド

・お嬢さん
十代後半 / 乙女ちっく / 一人称は「わたし」

・メイド
二十代後半 / しっかりもので厳格 / 一人称は「あたくし」

🧡軍人&看板娘

・軍人
二十歳後半 / 寡黙で真面目そう / 一人称「自分」

・看板娘
二十歳くらい / 元気でうるさい / 一人称「あたし」

この2人は幼馴染です!

💙少年&執事

・少年
十歳くらい / 生意気 / 一人称「僕」

・執事
四十代  / 丁寧で紳士的 / 一人称「わたくしめ」

💚ご婦人&画家

・ご婦人
四十歳くらい / 気品溢れる / 一人称「あたくし」

・画家
二十代 / 色男風 / 一人称「俺」

この2人はいわゆる、パトロン関係です


③個人的な感想

自分のペアとは、プレイの3時間は運命共同体!

密談も常に一緒アイテムも見せ合うことになります。

この作品は、定期的に浪漫劇場…いわゆる"劇中劇"が発生します。
セリフの読み合わせはキャラ没入のためのものとして存在している場合もございますが、この作品では少し違う!

浪漫劇場も大切な物語の一部
個人的にはこの浪漫劇場(読み合わせ)、いろんなお得感(!?)がありました!

私は看板娘を演じましたが、自分のペア以外との関係性もすごく楽しいので演技が好きな人は思いっきり楽しんでください!


この作品、すご〜く感想戦が盛り上がるシナリオです!解説聞くのがほんっっとうに楽しい…
さすがマダミス界隈で高い評価がある、コノハナストーリー様制作だな、と唸れる作品でした。

密談も多めですし、その中でもたくさん楽しいことが起こっています!
情報量が多めの作品なので、プレイ後の感想戦の時間は長めにとることをお勧めします。

心から、卓によって1つも同じ展開がないんだろうなぁと思える作品なので、通過した後は同じく通過済みの人を探して語りたくなること請け合いです!

というか私が知りたいので、通過済みの人語ってください〜

個人的にすごかったのは、衿崎さまが描いたイラストの可愛さに加えて、プレイ中に正面スクリーンに映る画面のデザインの作り込み!

画像の1枚1枚とてもオシャレで素敵です。
画面も含めて美しい世界観への没入感を高めてくれるので、プレイ中は画面の凝視をおすすめします!


④こんな人におすすめ

・大正浪漫が好きな人
・ロールプレイが好きな人
・読み合わせが好きな人
・ペアマダミスが好きな人
・関係性でビックな感情になりたい人

逆におすすめしないのはこんな人
・演劇要素が多いマダミスが苦手な人
・カードを引くマーダーミステリーがしたい人

③総評

関係性と推理をバランスよく楽しめる、ペアマダミス作品です!
演技が好きな人は是非!
ロールプレイ重視ではありつつも、情報量の多い推理もたくさんできますよ〜

初心者も中級者以上も、全人類が楽しめる作品でした!

ワイワイする要素ばかりなので、思いっきり物語全体を楽しんでください。
衣装合わせも楽しいと思いますし、ペアごとに色が決まっているので、色あわせの服装でもいいかも!

最後に、GMさんに言っていただいた素敵なお言葉を。

「Give your partner a good time!」
(あなたと共に演じるパートナーに素敵な時間を!)

クインズワルツ様、高い演技力で没入感を作っていただいたGMとらにるさん、ありがとうございました!


▼遊べる場所

クインズワルツ高田馬場店
地図:https://goo.gl/maps/gHKE5bweM7VNpumF7
(JR山手線「高田馬場駅」戸山口徒歩1分、早稲田口徒歩4分)

もしくは、クインズワルツ大塚店
地図:https://goo.gl/maps/S7oDJAkNqDMFFP9PA
(JR山手線大塚駅 北口徒歩4分)

※高田馬場店の会場は建物4階なので、ヒールは避けて行った方がいいかも!
※入口靴箱にてスリッパにお履き替え頂きます。
※ブランケットのご用意がございます。
※飲み物や軽食程度の持ち込み可能。

▼金額
4500円/人 

それでは、また別の事件でお会いしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼関連記事
クインズワルツでも遊べる作品
演技100%!!「天使は花明かりの下で」物語追憶体験してきた(ストーリープレイング)

マダミス広報部のやまねこさんのクインズワルツ作品記事
【7人用】マーダーミステリー「ナナイロの迷宮 オンラインゲーム殺人事件-橙-」レビューinクインズワルツ(大久保)【全7シリーズの第1弾
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?