見出し画像

マーダーミステリー「ふわふわクリームさらにジューシー」(3人用・オンライン・GM必須)

こんにちは、ぽこバンビーナと申します。

今回はオンライン3人用で話題の「ふわふわクリームさらにジューシー」(通称:ふわクリ)をプレイさせていただきました。

可愛いタイトル〜!

では、まずは公式で挙がっているテストプレイの感想を見てください

!!?

センシティブ表現が多いことでも有名なこの作品ですが、
実際どうだったかの感想を、今回はネタバレなしで語らせて頂きます。


「マーダーミステリーとは?」を知りたい人はこちら
※ネタバレに関して、記事内容を作者様に確認済みです。


①「ふわふわクリームさらにジューシー」とは?(あらすじあり)

【簡単なあらすじ】
機関車の中にいる三つ子。ココは彼らの夢の世界のようです。
車掌がやってきて、見せられたニュースは「子供3人 意識不明の重体 病院に搬送」
この夢、もしかして、予知夢?

詳しいあらすじはHPにあります

公式HP(Booth):


②この物語の特徴

・可愛い物語

汽車の中で三つ子が繰り広げる物語。
私の感想としては…ふわふわしてました!
サンプルテキストにあるように、三つ子のキャラクターが可愛い!
ちゃんとこのキャラたちは、超可愛いので安心してください!

サンプルテキストより抜粋


・可愛さと狂気が入り混じってる!

可愛いのは可愛いけど、不穏な雰囲気があるこの作品。
これに関しては遊んで自分で感じて!!!とお伝えしたい。
(でも基本可愛い物語を遊ぶ心意気で大丈夫です!)

追加ハンドアウト多め、とのことで物語が進むたびに自分が演じるキャラクターのことをより深く知れます。
作者あは先生が本当に心身こめて作ったんだろうな、と感じれるのでそういった意味でも、作者の狂気(とてもいい意味)を感じました。


・駆け引きなし・推理たくさん

アイテム交換、密談など一切ない作品です。

推理はたくさんあるよ!!!

"純度の高い頭脳ゲームをお楽しみ頂けます"、と公式にもございます。

作り込みが深く小ネタが多いため、
それに気づくことによってビック感情になる可能性が高い作品だと思いました。

"キャラ感情と推理とで頭がぐちゃぐちゃになる可能性はあります"、とのことです。


・中級者向け以上、なんでも起きて良い人向け作品

<トリッキー度>★★★★★
キャラロストがありの作品です。

"本当に何が起きても大丈夫な人向け"とありますが、
人によってはメリバと捉えられる展開あり、らしいので、苦手な人はお気をつけください。
(私はメリバ大丈夫なので、センシティブ感じなかったのかも)

メリバとは?
物語の登場人物にとっては幸福な結末だが、当人以外の周囲から見ると悲劇的な結末のこと。


③キャラクター

3人のキャラクターは三つ子! 性格も口調もバラバラです。
可愛い系の子供キャラ3人なので、ロールプレイの指標にしてください。

PC1 キナ

三つ子の男の子。イキリ&努力家&真面目。

「将来、博士みたいに有名な研究者になるのが夢だ。」

PC2 ミッチョ

三つ子の男の子。優しい&内気&超怖がり。パッチが大好き。

「パッチのおかげで可愛い物が大好きになったんだ。」

PC3 パッチ

三つ子。元気で可愛い女の子。博士が好き過ぎてどうしよう。

「パッチは将来、博士のお嫁さんになるのが夢ッス。」



④こんな人におすすめ

・作り込みがたくさん、小ネタがたくさんのマダミスを楽しみたい人
・エモいシナリオがしたい人
・ふわふわしたい方(?)

逆におすすめしないのはこんな人
・初心者の方
・メリバが苦手な人
・子供×事件に関して、嫌悪感を示す人

⑤総評

3人用5時間、重量級作品でありながら、丁寧に細かく深く 作り込まれた作品でした!

気持ちも頭もグチャグチャになるので、時間に余裕を持ってプレイしてください!

プレイ後は、こちらのショートストーリー(基本無料・支援500円)も是非どうぞ。


【遊べる場所】
この作品はGM権利を委託しているので、インターネットだとX(旧:Twitter)などでGMさんを探すことができます!

私の場合は、しい様にご依頼しました。素敵なGMありがとうございました!

▼金額
GMさんによりけり(有償公演/無償公演あり)

有償公演 公認GM様 ・あろまん
2000円/人
※ただし「今後GMをしようと思っている」という方からのご依頼は無償


▼ふわクリのGMをやりたい人向け
有償公演GMの場合は、権利購入が必須のため、詳しくはこちらのページをご覧下さい。 

・有償公演は公認GMのみ実施可能であること
・公認GMの規定あり(録画などによる進行チェック必須化など)

有償公演一回毎に本商品(権利)が発生

公認GM あろまん様はふわクリ親善大使として、これからGMを実施しようとしてる人の相談も乗っていただけるそうなので、
プレイ済みでGMやりたいなって人は是非相談してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼関連記事
リアル恋愛!?変形マーダーミステリー「愛する故に」を味わってきた!

和風ホラー × タロットカード!マーダーミステリー「あそびましょ!」を遊んでみた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、また別の事件でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?