見出し画像

山梨県【新屋山神社】

今回は山梨県にある
新屋山神社へお参りしてきました

↓↓↓まずは基本情報から↓↓↓

【神社名】
新屋山神社
(あらややまじんじゃ)

【御祭神】
大山祗命
(おおやまつみのみこと)
天照皇大神
(あまてらすおおかみ/あまてらすおおみかみ)
木花開耶姫命
(このはなさくやひめ)

【御利益】
金運上昇
商売繁盛
農林業繁栄

【創建】
天文3年(西暦1534年)

【神社HP】
http://www.yamajinja.jp/index.html

↓↓↓ここからはレポート↓↓↓

【駐車場】

駐車場は無料で停められます
写真は第2駐車場
大型バスが数台停められるくらい広いです
平日でも第1駐車場は満車で
第2駐車場にも数台停まっていました
第1駐車場は写真撮り忘れました(汗)

【トイレ】

駐車場内にあります
トイレの中もとても綺麗です

【社号標】

シンプルながら立派な石柱です
鳥居をくぐってすぐ
参道を横切るように道路が走っています

【参道】

参道にはたくさんの鳥居立っていて
願掛けが叶った方々より奉納された鳥居だそうです
注連縄がやや低めにかかっているので
背の高い方は頭上にご注意ください

【手水舎】

参拝したのは8月でしたが
冷たくて気持ちいい水でした

【本殿】

「山神社」というのは地元の方々より
願い事を良く叶えてくれる霊験あらたかな
「やまのかみさま」と呼ばれ親しまれている
からだそうです

【夫婦木社】

伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と
伊邪那美命(いざなみのみこと)
がまつられています
根元ではなく途中で繋がっている
珍しい夫婦木です

【稲荷社】

倉稲魂命(うかのみたまのかみ)
がまつられています

【小御岳社】

向かって左に
磐長姫命(いわながひめのみこと)
向かって右に
事代主命(ことしろぬしのみこと)
大国主命(おおくにぬしのみこと)
がまつられています

【神楽殿】

装飾がとても美しい神楽殿です

【授与所】

お札もお守りもたくさん
種類があります

今回ご紹介した新屋山神社は
日本3大金運神社
(千葉県安房神社/石川県金剱宮/山梨県新屋山神社)
に数えられる神社として
有名だそうです

今回、拝見できませんでしたが
神様へ質問ができる
御神石という石もあり
見どころが満載です

本宮から車で約30分くらい
離れたところにある
奥宮もパワーが強いとのこと

機会があれば是非
訪れてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき
誠にありがとうございます

次回も楽しみにしていただけましたら
幸いです

またお会いしましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?