note商店街記事ヘッダー編集用

【note商店街】気まぐれ写真ギャラリーぽこねん #003「雨あめふれふれ」展

コロン、コロロン。

ここのところつづく雨で、バンブー製のドアベルもなんだか湿気を帯びた音がする。

お客「いやぁ、ふりますねぇ」

店主「ですねぇ」

お客「こう雨ばかりじゃぁ、たまりませんなぁ」

店主「ほんとにまあ、おいしそうで。たまりませんなぁ」

お客「へ? おいしそう?」

店主「いや、雨がふると、緑に水滴がのっかるでしょう。わたし、葉っぱのうえにのったあの、まるっころい水滴がたまらなく好きなんですよ。なんかあの……ぷるっ、とした感じが水まんじゅうみたいで」

そう言って店主は、壁にかかった写真を軽く指さした。

お客「あいかわらずだねぇ、ぽこねんさん。頭の中はたべもののことばっかりかい」

店主「ええ、ほんとうに、おいしそうですよね。こう、ぷるっと」

お客「うん、話きいてないのもいつもどおりか。まぁ、じゃあ、ちょっと見ていくよ。雨、すごいしね」

店主「はーい、ごゆっくり」


* * *

「雨あめふれふれ」展

洗濯物はかわかず PCも不機嫌

くせ毛はここぞとうねる

湿度たっぷりの 雨の日


でも そんな日には

なんてことない 道ばたの景色が

なんだか特別にみえてくる













見慣れた いつもの道で 

今日だけ出会える

つやめいた世界


雨の日には 雨がみせる景色を

晴れの日には 晴れがえがく世界を

どうぞ 楽しんで


* * *


お客「あ、ぽこねんさん、ぼく知ってますよ。この前、nuricoさんからりんごのドライフルーツをいただいていたでしょう。しかも、手作りの」

店主「ええっ、なんで知ってるんですか。おかしいなぁ。なぜか、わたしがだれかからおやつをいただくと、みんなにバレてるんですよね……。どこかで見られているのかなぁ。うーん」

お客「まぁまぁ、こまかいことは、いいじゃないですか。ひとつ、味見させてくださいよ」

店主「わかってますよう。飲み物はどうします? 合わせるならシンプルな紅茶なんかおすすめです。ダージリンのストレートとか」

お客「うん、じゃそれでおねがいします」

* * *

ほどなくして、店主が紅茶を入れてもってきた。

受付カウンター裏のおやつ棚からビンをとりだし、中に入っていたりんごのドライフルーツを、木のお皿に出してくれる。

店主「はい、どうぞ。ごゆっくり」

お客「どうも。いただきます」

まずは紅茶をひとくちすすり、ホッ、と息をつく。

りんごのドライフルーツを手にとる。

手作りならではの心地よい厚みが、なんだか優しい。

噛みしめると、りんごの自然な甘みが口のなかにじゅわ、と広がる。

どこかなつかしい、おひさまの味がしたようだった。


(おわり)

* * *

『手作りのりんごドライフルーツ』は、前回のマガジン投稿で、お客さんのnuricoさんからコメント欄にいただいた(架空の)差し入れです。ほどよい歯ごたえ、おいしかったなぁ。nuricoさん、ごちそうさまでした♪

ギャラリーへの架空おやつの差し入れは、コメント欄からお気軽に(^^)気が向いたらこんなふうに、作品のなかに登場するかもしれません〜。
お気に入りのおやつ、教えてください。お待ちしておりますー。

---

※これまでの「ギャラリーぽこねん」シリーズはこちらから。

自作の本づくりなど、これからの創作活動の資金にさせていただきます。ありがとうございます。