見出し画像

肉まんと酢醤油問題。

先日こんなツイートをした。

思いのほかみなさんから反応をいただいたので、おもしろいなあと思ってnoteに書いてみる。

ちなみに、あえて反応の一部だけを紹介すると、関東の方からは「そんなオプションが!」という反応があり、関西の方からは「辛子じゃないんですね!」という反応があり、九州の方からは「関東では酢醤油つけないんですね?!それにびっくり!」という反応があった。

気になってネットで検索してみたら、「肉まんに酢醤油談義」は意外とポピュラーな話題らしく、すでにたくさんの関連記事があがっている。

その中のひとつに、こんなタイトルの記事もあった。

“肉まんの「食べ方」といえば? 関東は「何もつけない」関西「からし」九州「酢醤油」”
出所:https://j-town.net/tokyo/research/results/224811.html?p=all

なるほど、この分類を頭の片隅において、twitterでいただいたみなさんからの反応を改めてふりかえると、やっぱりおもしろい。

何がおもしろいって、やっぱり自分も含めて、自分の慣れ親しんだ状況が当然のように日本全国のスタンダードであると、誰もがみな思っているところである。もちろん、批判する意図はまったくない。自分自身もそのひとりだからこそ、いや、誰しもそうだよねえと、深い共感があるばかりだ。

「何もつけない」が当たり前の関東・東北・北海道勢からすると、肉まんに何かをつけること自体が意外なので「そんなオプションが」という表現になる。肉まんには辛子、が普通と感じる関西勢からすると、「辛子じゃないんだ」という表現になる。肉まんには酢醤油が当然だと思っている九州勢からは、「え、酢醤油なしとかありえるの?」という気持ちになる。

ちなみに九州出身の夫にも聞いてみたけど、「酢醤油なしで肉まんをどうやって食べるのかわかんないよね」と言っていた。いや、かじればいいよ。

肉まん談義にかぎらず、「常識」とか「当たり前」って、たいてい自分の生活圏だけでの話だったりするもんだ。地域やコミュニティが変われば、「普通」の感覚は変わる。

* * *

さてさて、その後も、「姫路ではしょうが醤油でしたよ!」という情報をくださったり、ツイートを見てわざわざ肉まんを買いにいって「徳島では『辛子と酢醤油どっちにしますか?』と聞かれました!」とレポートしてくださったりした方も。みなさん、やさしい。

ローカルの食べものの話題って、おもしろい。郷土料理みたいな有名どころもそうだけれど、コンビニやチェーン店のように一見「全国均一」のような印象のあるところで見る地域差というのはまた、おもしろいなと感じる。

自分にとっては当然すぎて、特段何の価値もない、当たり前だと思っていたもの。でも実はそれが、自分の住む地域だけの「特別」だと気づくと、みんな、ちょっとうれしいんじゃないかなと思う。

* * *

ところで関東から福岡に移住してきたわたしは、肉まんを買うとき、酢醤油をもらうかどうかはいつも迷う。

何もつけないで食べることに慣れているから、基本は断るようにしているのだけれど、毎回断っていると不思議なもので、自分の中にも「せっかくこっちの文化圏にいるんだから」という妙な気持ちが顔を出し、つい「お願いします」と言ってしまうこともある。

問題はそこからだ。

小袋に入った酢醤油。これを、いったいどうやって、どのタイミングで、肉まんにつけて食べるのかがいまいちわからないのだ。

家にいるならお皿に酢醤油を出して……なんてこともできそうだが、コンビニ肉まんのポジションってそうじゃない気がする。たいていは、外ではふはふ、とか、作業部屋の片隅でぱくり、とか、片手でぱっと食べられるものを探しているときに買うから。

となると、あの薄い紙に包まれた、白くてふわっとつるっとしたアイツに、酢醤油をつけ、こぼさないように、かつ美味しく食べる技術が求められる。

つるっとした皮の表面にそのままかけてはさすがに滑り落ちると思うから、まずは一口かじってみる。そこから顔を出した肉部分に、ピリッと封を切った酢醤油を少々たらす。そこまではよい。

しかしそこから、まだ小袋になみなみ残った酢醤油をどうすればよいのか。

肉の入っている空間にどばっと流し込めばよいのだろうか。結構な量だから、偏って一部がしょっぱくなるんじゃないかと懸念して躊躇する。

かといって、片手に封の開いた酢醤油を持ちながら、肉まんをぱくり、とやると、もれなくこぼれるのだ。わたしはそんなに器用じゃない。

結局、片手に肉まん、片手に酢醤油を持って数秒逡巡したあげく、ざーっと残りの酢醤油を肉まんの内部に流し込んで、変に一部に味が染み込まないうちに!という焦りのなかでぱくぱくぱくと、あわてて肉まんを飲み込むことになる。

それでも、数秒ためらっていた間に手が揺れて、ぽちんと一滴、洋服に酢醤油がたれていたりしてさ。あーあ。

いったい九州のみなさんは、コンビニ肉まんに酢醤油をどうやってかけて、味わいも美味しく、服も汚さずに食べているのか。だれか教えてほしい。

自作の本づくりなど、これからの創作活動の資金にさせていただきます。ありがとうございます。