見出し画像

【教えて】ズボラ母にもできる3行レシピ(あと一品欲しい!ときの副菜)

あのですね。日曜だから気が抜けてますし変な時間に起きちゃったのでいつもとちょっと違う感じで(いつもどおり?)だるだるいきますけども。

単刀直入にいって、タイトルどおりなんですが、全国のごはん係同志のみなさまに、「片手間でできる副菜レシピ」を教えてほしいんです。

いや、っていうのもですね、子が生まれる前は時間もあったので結構レシピサイトを見て回ったりもしてたんですが、最近はそんな時間もモチベーションも以前ほどなく、我が家のメニュー、ワンパターンすぎるんですよ。

これは由々しき事態じゃ、と。

そんな中でも、メインはまだ「鶏胸肉 おかず」とか「豚こま肉 おかず」とか材料で探す気にもなるんですが。

副菜ってたいてい冷蔵庫にあるものでちゃちゃっとつくることが多いので、ますます調べなくて、ワンパターンの一途をたどるんです。え、我が家だけですか?

* * *

でもですね、思うわけです。

たぶん全国のごはん係のみなさん、絶対にひとり3〜5品くらいは、「あと1品なんかほしいときのちょっとした小鉢」の鉄板レシピを、脳内に所有しているんじゃないかと。こんなわたしですら数少ないそれらを使いまわしているのだから、みなさんに、ないわけがないと。

そんなみなさんのレシピを、このnoteのコメント欄とかで交換できたら、わたし以外にも、その情報参考になる方いるんじゃないかと。それこそインターネッツの集合知の活用なのではないかと(早朝で頭が空回りしています)。

というわけで、全国のごはん係のみなさま。他の料理をしながら、片手間で、手軽に、らくに「もう1品」増やせる副菜3行(3工程)レシピ、教えてください。

わたしのも、一応書いておきます。このくらい無理しない「楽さ」だととってもうれしいです。基本、3行(3工程)以内のイメージで、ぜひ。

---

■ もやしナムル
0.スーパーでレンジ加熱対応可のもやしを買う
1.もやしの袋の封を切らずに、袋に記載されている時間どおりレンジで加熱する
2.ごま油、塩、(にんにくチューブ)を混ぜて、もやしと和える。以上!

■ 居酒屋風きゅうり
1.すりこぎ的な木の棒できゅうりをたたく(ことで日頃のストレスを発散)
2.ある程度裂けたら一口大にカットする
3.ボウルに入れ、塩をふり、ごま油をかけ、よく和える。以上!

■ 蒸し野菜
1.野菜(人参、さつまいも等)を一口大にカットして、ある程度まとめてアルミホイルにがばっとつつむ
2.お米と水をセットした炊飯器のお釜の中に入れる
3.スイッチオンでご飯を炊く。以上!
※肉料理の付け合せなんかには、それをバターで表面焼くと◎

■ 厚揚げステーキ
1.厚揚げを適当な大きさにスライス
2.ごま油を熱したフライパンで焼く(適度に放置でこんがり)
3.焼き肉のタレをじゅっとからめる。以上!
※グリルが埋まってる日は:厚揚げ切る→トースター加熱→食卓へ(薬味載せれば立派な一品)

---

あ、あの、わたしがわたしのために一応補足しておきますと、ひじきの煮物とか切り干し大根とかかぼちゃの煮物とかも、作るんですよ。煮物系は飽きるほど作ってます。春には菜の花のお浸しとか、そういう旬も毎シーズン1度は食卓に取り入れようと地味に意識しているほうではあるんですよ。

でもなんていうんですかね、今回は「副菜1」「副菜2」があるとしたら、「副菜2」的なポジションといいますか。なくてもいいけど、簡単にもう1品あるといいよね!的な(まあそれだけの日もあるけどさ)。あ、「おつまみ」とも言えるのかも。

そんなわけで、こんなダラダラとしたnoteに付き合ってくださったみなさん、ありがとうございます。

1品でもいいので、「これ楽でおすすめー」ってのがあったら、教えてくださると喜びます。子どもも食べられるもの(ピリ辛じゃないとか)だとなお素敵です。

ではでは、日曜早朝のテンションでお届けしましたー。

みなさま、今日もよい日を。

自作の本づくりなど、これからの創作活動の資金にさせていただきます。ありがとうございます。