見出し画像

3 ライブパフォーマンスを観てきました

福井晶一 蔡暁強

この字の並びを見て打ち震える方、同志です。(さらにきむすんらさんが入れはビンゴ)

扇町ミュージアムキューブで開催された福井晶一さん、上川一哉さん、蔡暁強さんのライブパフォーマンス「3」を観てきました。
シアターは10月にオープンしたばかり!
250席ということで程よい大きさの劇場でした。そして出演者さんもおっしゃってましたが舞台と客席がめちゃくちゃ近い!!

皆さん言わずもがな劇団四季出身で、上川さんは四季時代のご共演は無かったそうですが、北斗の拳でご共演されて今回ご一緒されたそうです。

いやぁもう…
福井さんと蔡さんが並んで、蔡さんが福井さんをにこにこ見上げるような姿を見るだけでウルウルきちゃいまして。
今は無き大阪MBS劇場でCATSを上演されていた頃にCATSにドはまりし、C席を求めて学校帰りに通っていました。
そのCATSを支えていらっしゃったのが福井晶一さんのマンカストラップと蔡暁強さんのミストフェリーズで、頼れる兄貴!な福井さんマンカスと小さくて可愛くてぴょんぴょん飛び跳ねる蔡さんミストは伝説のキャストだと思っています。(あと高倉タント、松永ランぺと李涛マンゴに服部ジェニ、増本ボンバルと池田リーナ…大好きだったなぁ)
5000回記念のハガキがキャストさんの表情がすっごく素敵で今も大切に持っています。
大阪公演後、終わってしまったのが寂しくて地方公演も見に行ったりしていたのですが、当然のことながらキャストがどんどん変化し(良いことなんだけど)一人二人とお見掛けしなくなってしまい、五反田くらいで卒業しました(勝手に)
そんな大好きなCATSで長年見てきたお二人が並んでいるのがとっても嬉しかったファン心。

公演はトークと歌とダンス。
トークがすごく面白くて(蔡さんがMC笑)、劇団時代のお話や裏話など。それとピアノの阿部さんがめちゃくちゃ面白くて裏の主役は彼なんじゃないか、と思うくらいでした。
一番心に残ったのは、蔡さんが「この歌はどういう気持ちで歌っているのか、演出家は歌を通して何を伝えてほしいと言っていたのかをお客さんにも知ってもらえたら」とおっしゃっていて、観劇者側としては舞台を見てなんとなく想像はするけれど、こういう気持ちで、こういうことを伝えようとしていて、という事を演者さんから聞かせてもらえることはまず無いのですごく貴重な時間だったと思いました。

上川さんはこの2曲
♪人生を踊り明かせ/ウィキッド
♪あの声/リトルマーメイド
甘く優しい声!声がいい!ヒーロー的な感じでフィエロもエリックもぴったりですよね。
久々にウィキッドを思い出して再演あるし見たいなぁと思いました。

福井さんはこの2曲
♪勝利微笑む/アイーダ
♪彼を帰して/レ・ミゼラブル
俳優福井晶一が一瞬でラダメス将軍になった!!!!いや、マジで!!!日本人からエジプト人になったよ!!
一人で歌っているはずなのにバックにエジプト人の部下たちがいっぱい見えてくるという凄さ。
衣装替えもしていないのに赤い衣装に見えたよ、私には…(アイーダも大好きでめちゃくちゃ見たからなぁ)
それからエジプトの将軍から一転、バルジャンの彼を帰して。
父親の愛に溢れた悲痛な想いがあふれ出るような歌声で、背後にマリア様と天使が見えたよね…

そして蔡さんはダンス。
ピンクパンサー~
しなやかな身のこなしはもちろんのこと、表現力がすごい!!お一人で踊っているのに表情や仕草、手を出す位置なんかで相手が見えるかのよう。
歌は感情や想いを言葉で表現できるけれど、ダンスは言葉を使わず身体で表現しなければいけないからこそテクニックだけではなく相手にどうしたら伝わるか、どう動けばそのように見えるか、がとっても難しく大切なんだなぁとしみじみ感じました。

3名の演者さんを見て、上手いだけじゃだめなんだ、相手に伝わって、相手の心を動かしてこそのプロなんだ、ということを実感しました。
舞台と客席が本当に近いので、なんか舞台を見ているというより後輩になってリハを見学させてもらっているかのような雰囲気でしたよ。貴重…

そして、現在後進の指導育成に力を入れていらっしゃる蔡さん。
オーディション合格者の方のダンスと歌もありました。
福井さん上川さん蔡さんの前で歌い踊るってすごいよね…!それも貴重…!
公演中に、舞台を目指す若い人に、こういう貴重な経験をしてほしい、と何度もおっしゃっていたのが印象的でした。ご自身のキャリアをシェアして若い方たちに伝えてらっしゃる姿、本当に素晴らしいと思いました。

ラストは3人揃えば!やっぱりCATSメドレー!
オーディション合格者さんたちも一緒に!伝説メンバーとご一緒できるなんて幸せだよー!すごいよー!(でもきっと全盛期を知らない若者たち)
♪タガーナンバー、ミストナンバー、そしてメモリー
福井タガーと上川タガーのコラボだよ!!!ギャー!!!
上川タガー見たことないけれどは甘い声のそれはそれは優男なタガーだったんだろうなぁ
そして蔡ミスト降臨!!!!!
正直、もう蔡さんのミストを見られるなんて思ってなかった。
そんな機会もう一生無いと思ってた。
それが。
衣装もメイクも違うけれど、音楽が始まって舞台に登場したときから佇まいはミストフェリーズそのもの。(上からの登場じゃないよ笑)
私が大好きだったCATSのミストフェリーズがそこにいた。
振りを暗記してしまうくらい見たCATS。
蔡さんが踊りだすと当時の舞台を思い出して、ターンジャンプの時にはまるで周りに驚いた表情の猫たちが見えるよう。
足が全く落ちないフェッテも流石の精度!!
あれから何年経ってるなんて信じられない!!くらいのすばらしさでした。

3名の方々が四季を経て新しい道へ進んでいる姿と、懐かしい雰囲気とが混ざり合った温かく楽しい素敵なひと時でした。
3、2ndもぜひ見てみたい!!
そして舞台を目指す若い方にぜひぜひ見ていただきたいパフォーマンスだと感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?