中央競馬重賞競走備忘録 2023年12月09日

中日新聞杯 G3 芝2000m 17頭立て

◎ ⑯スパイダーゴールド 56.0Kg サメカツ

オープンに上がってから新潟大賞典は超大差負け、関越Sは11着と、ともに人気を背負っての敗北。
クラスの壁にぶち当たった感もあるけど、新潟大賞典は馬場、関越Sは暑さと敗因ははっきりとしているらしい。
調教は、そこそこ動きも良く、太目感もない。それなりに仕上がっているように見える。
今日は馬場も悪くなく暑くもない。単勝10.7倍の5番人気(当日7:14)なら、もう一度だけ、賭けてみる価値はある。

ただ、鞍上のサメカツが気になる。
サメカツ自体の騎乗技術等には文句はないけど、鹿戸厩舎×鮫島克馬騎手の通算成績は0-0-0-4で、ほぼ付き合いがないと言っていいレベル。
騎手起用の経緯はわからないけど、本気で獲りに来ている起用には思えないなぁ・・・
(試してみて、いい結果が出ればラッキーじゃん!位の感じかな?)

その他気になる馬

⑨ユーキャンスマイル、⑩リューベック、⑪ハヤヤッコ

出たよ。金子真人HDの複数出し。なんだかんだで馬券にからむ。
どれくらい絡むか、ちょっと調べようと思ったけど、データ抽出の仕方が面倒で断念も、感覚的には2割5分程度は来ているイメージ。
※あくまでもイメージで実際は、そこまで来ていないかも・・・

結論:見送り

おまけ

阪神 9R エリカ賞 2歳1勝クラス 芝2000m 10頭立て
◎ ⑦メイショウゴーフル 55.0Kg 秋山真一郎
祝 調教師試験合格 単勝⑦(10割)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?