「あなた」概論A レポート提出について

1.概要

 初めまして。愛犬と申します。(ご存知の方はお久しぶりです。)
突然の質問になりますが、皆さんは本を読まれますか?僕は本当にたまになんですけど、読みます。恐らくこの記事を読んでくださっている方の中にも、そもそも読む読まないがあったり、読む人の中にも、私小説が好きだとか、思想書が好きだとか、種々様々おありかと思います。

ここから少し個人的な話になりますが、僕は本を買うにあたって、何となく持っている1つの指標というか基準のようなものを持っていて。それはズバリ、「自分のことについて書いてあるかどうか」なんです。どんなジャンルでもそう。評論なら今の自分が抱えている問題や悩み、葛藤に切り込んでいたり、或いは小説やライトノベルであれば、自分と同じ状況の主人公や、味わってみたいシチュエーションを求めたり、その時々の気分で変わったりしますが、その根幹は同じです。共感出来るか、と言うよりは、自分についての理解をより深められるか、というのを重要視してます。

さて、前置きの自分語りが長くなってしまったのですが、僕はこれについて常々不満に思うことがあってですね、どの本も「自分だけに向けられた本」では無いということです。まあ至極当然なのですが、世間一般的に本というのは不特定多数の顔の見えない他者に向けて書かれています。本を書き、出版する目的は人によって異なりはすれど、出来るだけ多くの人に自分の本を読んでもらう、というのはどんな作家にも学者にも、共通して言えることではないでしょうか。

ここで大事な事は、世にある大体の本が「自分だけに書かれたものでは無い」ということです。僕はマーケティングだとかの詳しい話ってサッパリなんですけど、お金をかけて本を出版する以上は、一定数の読者が存在してくれていないと皆困っちゃう訳ですよね。ですから、本を読ませるという試みには、ある程度「読者層」を絞る必要がある訳です。

ここでいよいよ本題です。僕、思うんです。「本に関してもオーダーメイドがあってもいいんじゃないか?」と。世界で唯一、僕や貴方だけのために書かれた、そういう本があってもいいんじゃないか?と。僕如きが思いつく事なんてのは大抵世界の誰かしらが既に思いついて実行に移したりしている訳なんですが、僕が調べた限りだと、驚いたことにこういうのまだ存在してないみたいなんです。せいぜい就活のための自己分析本や、記念で作る自分のアルバムみたいなものくらいで、オーダーメイドで自分についてまとめてくれた本ってないらしいんですよ。

そういうわけで、それ、僕が作ります!!!!!!!!!
….とまでは言えないので、学生らしく「レポート」を書こうと思います。あなたについての世界で一つだけのレポートを書きます。(まあやる人が今のところいないってだけで、もちろん僕以外にも書けるのですが…)あなたの心について、あなたのパーソナリティについて、あなたの抱える悩みについて、お話を伺ったうえで、「僕から見たあなた/あなたにまつわること」について、出来る範囲で全て詳述していきます。ただまあ、正直精度については自信ないです。保険掛けます。そこは。占いやネットの性格診断くらいのノリで捉えてもらえると幸いです。

そんな感じです。もし興味を持ってくださった人がいましたら、下記の詳細について目を通してくれると嬉しいです!よろしくお願いします!

2. レポートの内容について

 基本的にこのレポートでは「あなたがどんな人間か」についての自由論題で書くことを念頭に置いています。対面でもオンラインでも、あなたとお話をした中で、あなた自身の人柄や印象について、僕が感じたこと、分かったことを書いていこうと思います。

ただですね、これはあくまで「レポート課題」なわけです。したがって、学生の僕には論題を決定する権利がありません。自由論題という形式も可能ですが、僕に書いてほしい内容やテーマについては自由に決めていただいて構いません(要相談)

それらについてお話していただけるのであれば、恋愛相談から家庭問題まで、あなたの抱えている課題や悩みについても執筆する事も可能です。
もちろん、人生と世間を舐め切った大学生の僕におこがましくも「解決策」を提示する、なんてことはまず不可能でしょうし、多くの場合そもそも僕が安易に踏み込む事柄でないという事も理解しています。
ですが、その問題に向き合い、傷ついたり戦ったりしている「あなた」について、その姿をあなたに伝えることは出来るかもしれません。人間って鏡がない事には自分の姿を見る事も出来ないわけですから、その「鏡」としてこのレポートや僕自身を活用していただけたら、と思います。

ここまで話をまとめると「書ける範囲なら何でもアリ!」です。原則あなたのパーソナリティについてのあれこれを書いていくつもりですが、軽い人生相談みたいなものも持ってきてくれて結構です。(あんまり専門的な話とかは受け付けられませんが)

3. ヒアリングについて

 次にお伝えしたいのはヒアリングについてです。通常レポートを書くのであれば、参考文献が不可欠になります。同じようにこの企画においても、参考文献となる「あなた」についてのお話をお聞きする事がマストになってくると考えています。そこで、毎回1~2時間、計3~5回ほどの打ち合わせの機会を設けたいと思っています。予定の調整については僕のtwitterアカウント(@brutal_wanwan)で都度手動で対応していくつもりです。

このヒアリングについては、原則、対面の形式を考えています。あと、これは完全にわがままなんですけど、打ち合わせの場所は池袋のみがいいな、と考えています(ひとえに僕が行きやすいからです、ごめんなさい…)。

もちろん上述した通り、zoomやチャット、LINE通話などでの形式も可能です。
ただ、ぶっちゃけた話、対面がありがたいです。理由は大別して3つあります。
・池袋が定期圏内であるため(待ち合わせが他の場所になると「交通費ちょうだい」って言いにくい…)
・住んでいる家の回線の調子が悪く、zoomや通話の接続がよくないため
・そもそも僕が実家を出ていないので、通話の際に親の目が気になってしまうため

完全に私情で申し訳ない限りです。何卒ご理解のほどをよろしくお願いいたします…

4. 料金、文字数、納期などについて

 以前、この企画をTwitterで告知した際には「一つ100円でやります!ギャハハw」なんて息巻いていたのですが、先日僕の友人を対象に1000文字ほどの試作品を作ってみましたところ、「無理。」という結論が出ました。あのツイートを見て興味を持ってくれた方、本当にごめんなさい。100円は無理です。ごめんなさい。なんか今日謝ってばっか…

結論。料金は、1文字1円です。電子決済でも振り込みでも何でも可。完成品をお渡しした後にいただきます。
文字数上限は大体20000~25000字。
納期は最後のヒアリングから数えて2週間~1か月以内。

多分これはしばらくこの企画を続けるとしても変わらない部分になるかと思います。あと、納期については最後のヒアリングが決まった段階に絶対決めます。何が何でも決める、多分それ過ぎたら一生書かないので。

大体これで本企画のアウトラインとしては、以上になります。
もし分からない事、お聞きになりたいこと等がありましたら、twitterアカウントの@brutal_wanwanまで遠慮なくお尋ねください!
最後に、この企画に興味を持ってくださった方、ここまでこの駄文を読んでくださった方へ感謝を。本当にありがとうございます!

それでは!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?