12頁「可愛いだけじゃ生きていけない。賢くないと苦労するよ」



可愛いだけじゃ生きていけない賢さはお守りで人生の指針
ラブストーリーはテレビの向こう側
「好き」なだけではどうしようもないそれが現実
生き方を模索して有限なものはフル活用
それでも先が見えないそれが生活
けれども賢くなければ生きていけない
すべては準備で決まる

美しさよりも合理性
生き残り戦略の必須事項

時が経つにつれて増えていく白髪とシワ
けれども変わらない生き方はキャリアとなって返ってくる

「あの時は本当にどうしようかと思った
 でも子どもは大切でしょう
 がんばりたかったのよ」

あの過去を経て今こうして笑えることが
強いしかっこいいし、綺麗で、最高に美しい

その時選んだものは「大切だ」と思うものを信じることだった
だからこれは選んだ手と選ばれた者たちの勝利だ

感覚は時間と共に変わっていく
社会の物差しも 一人一人の感覚も

だから大丈夫

軽やかに強く賢く生きていこう
社会の物差しとあわない日々は辛くても
いつか全部過去のものになって未来のあなたは
確かに笑っているはずだから

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

詩人です。出版もしております。マガジンで書籍のご案内もいたしております。頂いたサポートは出版の費用にさせていただきます。