見出し画像

中学生オーケストラと朗読

京都は久しぶりの快晴で桜の蕾がちらほらと開き始めているところです。気持ちがいいので家の屋根の上でお布団を干しました。ほっかほかで気持ち良くなりました。寝るのが楽しみな熊谷です。こんにちは。

先週末に千葉県市川市にある市川市文化会館にて、中学生のオーケストラの公演に参加してきました!どういうふうに参加したかと言いますと「オーケストラストーリーズ となりのトトロ」というものがありまして、久石譲さん音楽と語りは糸井重里さんで楽譜になっているものを、130人もの中学生によるオーケストラと共に、語りは私が担当させていただきました。
これは4年前にも千葉で行われ好評いただき、コロナが落ち着いたところで再度呼んでいただきました。お誘いしてくれたのはこのオーケストラの指揮でもあり、千葉県の中学校の先生でもあり、私の義理の姉でもあります重黒木靜さんです。

リハーサルの様子
左下のピンクの服が熊谷です

練習は本番の4日前にホールで横に先生についていただき喋り出しのタイミングの合図をいただきながらと(4年前なのですっかり忘れてしまいました)当日のお昼にみんなと合わせれたその2回でしたので、みんなの大舞台に失敗してはならん!と録音していたもので何度も個人練習をして挑みました。本番では、みんなの演奏のパワーを貰いながら、トトロの世界にお客さんが引き込まれていけるような語りを意識しました。
こんなにもたくさんの楽器の中に身を置くことはとても心地よくて幸せだなぁって思いました。何より義理のお姉さんの靜ちゃんが格好良かった。こんなにたくさんの人たちまとめつつ、学校のこともやることがたくさんあるのだと思うけどなんだか楽しそうで、それは他の先生方も一緒で素敵な現場だなぁと思いました。中学3年生からすると中学校生活最後の公演になるので、そんな大切な大舞台に参加させていただき本当に光栄でした!ありがとうございました!

リハーサルは本番の4日前だったのでトータル6日間の関東滞在で、横浜の実家に帰ったり、母と東京デートしたり、友人宅で家族ぐるみでほのぼのしたり久しぶりの1人旅でした!東京上野にある東京国立博物館へ縄文土器を見に行くのも一つの目標で、気になっていた土偶にも会えて嬉しかったです。

気になっていた土偶

その他にも、今後の陶芸作品に影響がありそうなものがたくさんありました。作ったもので誰かをほっこりしてもらいたいと思っていて、それにはほっこりとはどういうものなのかを、自分は何にほっこりするのかをこの目でしっかり確認ができて良かったと思います。思えば小学生の時図工の授業で陶芸やることがあって、その時作ったのがハニワちゃんでした。

実家の玄関にずっと置いてあったハニワちゃん

ここから先は

248字

のら猫プラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?