見出し画像

独断と偏見による、バトスピ新弾『紡約』収録カード評価

はじめまして。
千葉でバトスピをしてるユ〜汰(@poihuru)といいます。

普段は自由奔放に生きている人間ですが、たまに非公認大会にて運営補助やジャッジをしたりしてます。(カードショップでの勤務にて大会運営をメインで多数実施した経験もあります)

実は直近で開催される非公認にて関わらせていただいたりも…

なんと新弾発売日に開催されます!
新弾も使えるレギュレーションなので、秋葉原で新弾を揃えてから参加するというのもできます🤗
まだ枠もあるのでぜひぜひご参加くださいませ!!

また大会運営のお手伝いの相談も受け付けてますので、人手不足で困ってる方等からのご連絡お待ちしております!


本題ですが、初の投稿は土曜日に発売される最新弾『紡約』にて収録されるカードの評価記事です。

Xレア・XVがメインですが、数種類M・Rもあります。
(好評だったらM・Rも全カードを別途投稿するか考えます)

評価の基準は
・単体で見た時のカードパワー
・そのカードをテーマデッキに投入した際の動きがどういうものか
・汎用性がある場合は複数のデッキに投入しても最低限のカードパワーが担保されているか
・現環境デッキ(新弾前なので主に蒼獄呪)と渡り合えるか
・えっちか
主にここらへんを見て判断してます。

完全に独断と偏見で10段階評価を付けてるので「こういう考えの人もおるんやな〜」程度で見ていただければ。

暇つぶしのお供にでも是非!



・赤編

新規軸「熱契約」関連が今回メインで収録されてますね。
故郷の村を焼かれたんかってぐらい相手のネクサスが嫌いな僕タイプは結構刺さるテーマだと思ってます。

ただ構築難易度がそこそこ高かったり、脳死でアドを稼ぎに行くと後々それが影響して負けたり…というのが多い印象。

個人的には新規軸の中で1番やれるテーマなんじゃないかなと思ってます。




●プチグロウ

評価:☆☆☆☆☆☆☆★★★

白への耐性貫通がなくなった代わりにネクサス・創界神を容赦なく破壊するようになったカード。

評価は10段階中星7。

単体で最低でも1枚はネクサスを破壊できるので対面の先1脳死ネクサス配置エンドをやりにくくしてる点、カウント分コストアップしてくれるのでバタジャすり抜け&ムシバミが開きやすい点を評価しました。
特に呪契約は初手ネクサスを配置したいことが多いので相手のテンポを乱せるのはいいですね。

赤コンに入りそうな感じがありますが一度破壊されると復帰が難しく、また熱契約として組む場合構築難易度が高いという点が気になり、この評価かなと思ってます。

構築が固まれば評価が1番変わるカードなので、何かあれば追加していきます。


●灼熱剣皇ソード・グロウ

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★★

プチグロウのフィニッシャーとして用意されたXレア。
評価は星8。

ブレイヴを3つ付けられる上、殴ってる合体スピリットの合体数を参照してバーンも飛ばせる脳筋。

このカードと他のプチシリーズのXレアの最大のメリットはOCを達成させる必要がそこまでない点です。

おまけにトラッシュ送りのライフバーンに変更というところも優秀ですね。
後述のヒートライザーを合体させて殴ると今採用率が高い『白晶防壁(REVIVAL)』でダメージ軽減という行動を咎められるので、相手の残りライフ次第ではフラッシュ挟む前にゲームエンドまで持っていける性能があります。

ただブレイヴがないと1シンボル持ちを1体破壊することしかできないので、できればブレイヴかドロソを多めにしたいところです。



●灼熱の契約剣ヒートライザー

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

なんか緋炎がライフ回復できるようになりました。なんで??

合体アタック時には白晶貫通と盤面破壊、カウント6以上ならソウルコアを戻してくる、とやりたい放題な1枚。
文句という文句はないですが、強いて言えば破壊しないとソウルコアが戻ってこない点ですかね。


●暴走龍ディラノスXV

評価:☆☆☆☆☆★★★★★

覇爆や紫世界等から自身と熱契約を守ってくれるありがたいカード。

同名ターン1でメイン中にトラッシュのコアを5個熱契約に戻してこれる。結構やってます。
なんですが、このカード単体だと状況の打開ができず、横に熱契約がいる必要がある点が結構問題になることが多く、ガンガン攻めてる時は星8ぐらいになりますが押されてる時は星2ぐらいになるので間をとって今のところは星5と思ってます。
ディフェレントドローから繋がればワンチャンありそうな感じ。

誰か上手い運用方法があったら教えてください…



●聖皇ジークフリーデンXV

評価:☆☆☆☆☆☆★★★★

契約煌臨した時にも開くことができ、ダークタワーみたいなヘイトネクサスも複数枚破壊できる優良物件。

バースト効果は2枚ドローだけなので、バーストとして運用できない場合は最悪素出しして盤面破壊できるのありがたいです。

ただ結構欠点が多く見受けられるのが気になり、想像してたよりも低く評価してると思われた方がいらっしゃるかもしれないです。
主な欠点としては
・契約煌臨で開く場合コスト8以上じゃないといけない上に煌臨したスピリットのコア1個をボイドに送らないといけない点
・相手ターン中に開き自分のジークフリーデンXVで破壊効果を使った場合、効果処理終了後に相手のジークフリーデンXVを踏んでしまう可能性があり、受けとしては脆すぎる点

まだ開拓しきれてない部分が多いので断言はできませんが、ムシバミの方がまだ軍配が上がるかなーと。
(正直1枚2.5k超えたらスルーしようか思ってます。現状そこまでの価値を見出すのは難しいと判断してます。)

ただ、まだ試してる段階ですが造契約に入れるのは結構強いですね。
エンゲージ効果を使った後にヘイトネクサスを貼られてしまった場合処理ができなかった欠点を補えるのと、どのみちレーヴはコンセプト上相手の盤面を破壊するので破壊時バーストなんて今更感あるのであまり気になりませんでした。

ここらへんはまた進展があったら変更します。




●グロウ&ヒートライザー

評価:☆☆☆☆☆☆☆★★★

手札アドの塊。
召喚時でもオープン効果を使えるのが非常にありがたい。
残ったカードは破棄という点も良いと思ってます。
熱契約は結構トラッシュ回収が見受けられるので、ここで落ちたカードを後ほど回収…というのもできるかもですね。




・紫編

冥契約関連のカードが多いですが、ついに紫のフラグジャッジメントが収録。

それと唐突な無魔強化。
無魔けっこう好きなので、今後どう影響に出るか注目したいですね。

あと今回の紫はえっちな女の子が多いです。
リゼラちゃん可愛いよリゼラちゃん。




●血呪ノ絆神フラグジャッジメント

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

えっち。
エンジェウーモンに性癖を破壊された世代は反応するんじゃないですか。僕は反応しました。
性能的には星6.5ぐらいですが、えっちな点でオマケしました。

真面目に解説すると、コスト6は対象外になってトラッシュ限定になった代わりにコスト4以下の紫一色なら何でも蘇生できるようになった生きたカルマギア。

煌臨時/アタック時に蘇生なのがまた偉くて、ダークタワーがない状況下で使うと2体釣ってこれるので意外と圧はあります。素出しして無理矢理ヴァンピーを釣ってくるって荒技もできるし。

OCでは無色化しながら疲労状態の生き物を破壊できるので、タ・ブーやゴク・オボロを温存しながら紫装甲持ちを退かせられます。偉いですね。

余談ですが、このカードの破壊効果は自身も対象なので素出しした後にアタックしてトラッシュからヴァンピーアヴォルクを蘇生、その後のフラッシュで自害してアタキャンって小技もあります。
基本的には月鬼城で破壊するとは思いますけど、覚えておいて損は無いと思います。

全効果が煌臨中である必要がないの本当にありがたい。


●魔神令嬢ヴィヴィアーヌ

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

魔神でお嬢様ですか…いいですね…
誰かが薄い本を作ってくれるって信じてます。
性能的には星3ぐらいだと思ってますけど捗る点でオマケしました。

カウンターで使え感すごいんですけど、追い詰められてる時だともうこれを使ってる余裕そんな無さそうなんですよね…

今の冥契約ってトラッシュどころか自分の手札も増やしにくい現状なのでどうしても辛口な評価になってしまいます。

冥契約、誰が使ってもちゃんと強いって思える強化が来るのは4弾ですかねぇ…




・緑編

新規軸「碧契約」関連が多数収録。
また後ほど触れますが完全にガチャデッキです。

基本コスト払うのでゼロカンは踏みませんが、そのコストの捻出が大変そうなイメージがあります。

出てくるカードは基本的に強いので気にならない可能性も十分にあるとも思ってます。



●プチランポ

評価:☆☆☆☆★★★★★★

なんかガチャデッキになっててビックリしました。

効果の都合上碧雷で大半を固める必要がある点、プチランポが魂状態になった場合蘇生札もしくは煌臨先がないとガチャもできない点がかなり足枷になっており、少しでも勝ち星が欲しい大会では握りにくいなーというのが正直な所。

でも捲って出てくるカードは基本的に強いんですよね…エルダガタルとか後述のキングタウロス大公XVとか。
武装ガチャとはまた違う、面白いデッキだと思います。

今のところ、必勝パターンは一日一善と神社の参拝ですね。



●雷牙王ブリッツ・ランポ

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

プチランポの進化系。

なんですけどテキスト見た時目ん玉飛び出ましたね…上から下までガッツリ強い。

疲労状態なら全部ボトム行きってなんすか、ねぇ。
合体してたらバースト咎めながら連パンでしょ?なにこれ。

プチランポだけじゃなくてGS系にももしかしたら入るかもですね。

エクレルモンキーくんまた壊れるなぁ…




●雷鳴の契約刃サンダーエッジ

評価:☆☆★★★★★★★★

プチランポのエンゲージカード。
弱くて泣いちゃう。

なんで効果を消す対象がこれの効果で重疲労したカードだけなんすか。せめて重疲労状態全てにしてほしかったです。

んでもってエンゲージ効果もナニコレ。
なんか、こう、それじゃない感すごい。
シンボル追加も碧契約じゃないと使えないし。エクレルモンキーとか厄介カードがあるからなんだろうけど…

一応フォローするなら、プチランポの効果でデッキから出せるから、ブリッツランポに煌臨してる時に捲れたら唐突に連パンマンと化すところですかね。

でももうちょっとやりようあったよな…と思ってしまう一枚。




●キングタウロス大公XV

評価:☆☆☆☆☆☆☆★★★

最大で8個コアブする理性蒸発マン。

2点通したくないからブロックします!って行動ができないだけでもまぁまぁ面倒なのに、合体してたらフラッシュタイミング没収ってなんすか?

書いてることは強いんですけど、このカード単体で完結した効果じゃないのがネック。

とはいえ緑の契約山なら基本的に最大5個まではコアブできるのでフル軽減で出せたらアドの塊ですね。

これももしかしたらカウントを盛るタイプのGS山で使われるかもなぁ。




●ランポ&サンダーエッジ

評価:☆☆☆☆☆☆☆★★★

煌臨したら封印される前のランポと同じ動き+αができる子。

単体でもコアブと重疲労はできるので腐りにくいのと、単純にプチランポをメインで蘇生できるカードなので入れない理由はないです。

決まれば煌臨したターン中に終わる事も…




・白編

待望の裏契約ヴリックが収録されることで話題でしたね。
呪契約みたいな強化がもらえるんじゃないかって思ってた人もいるんじゃないかと思います。

あとは甲獣の強化も入ってますね。
僕は結構良さそうな強化をもらったと思ってるんですけど、甲獣使いからの評価はどうなんでしょう?

詳しい人がいたら教えてもらえるとありがたいです。




●アルティメット・グラン・ウォーデン(REVIVAL)

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

個人的にリバイバル来てめちゃくちゃ歓喜したカード。
10段階中星10、満点です。

フィールド/リザーブにソウルコアがなくても煌臨できるというだけで高評価ですが、煌臨/アタック時のトリガーで相手のスピリット・アルティメットを複数体触れるのがグッド。
クリティカルヒットならついでにバースト破棄。
というかクリティカルヒット条件コスト3以上って条件緩すぎない?
これでMレアってマジですか??

アルティメットなので当然『無限の力』のサーチ対象内。

欠点を挙げるとするなら、ソウルコアなしで煌臨できる条件が「自分のライフが3以下」という点と相手の手札にバウンスという点。
相手がケアしてきたり、そもそもデッキ破壊が対面だと動きが渋くなるので過信はできないかなと。

それでも相手のリーサルプランをかなり妨害できる強いカードなので組むなら早めにシングルを確保しておきたいですね。



●銃神無頼マーヴリック・メナス

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★★

やっっっっっっっと来た待望のメイン煌臨札。
そして裏契約。
星は8。

強い事しか書いてない。

煌臨時の装弾はヴリック1体の下敷きが合計5枚になるように入れる効果なので間違えないように。

アタック時の早撃は5点パンチして気持ち良くなる!という使い方ではなく、3〜6枚破棄して使いたい効果をふんだんに発揮するって使い方が1番多いと思います。
横にいるバレル・ドラゴンやカルヴァリーとかが2〜3点で殴ってくるのも相当ヤバいですけどね。

新弾以降の鋼契約は使い手の腕を試してくるような練度山なので握りたい人は今からでも練習した方がいいかもしれないです。



●極聖機獣アルベドライアン

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★★

フレーバーテキストを見た感じ、どうもイアンであってイアンじゃないらしい?
評価は星8です

トリガーをガードしたと思った瞬間2コストで飛んでくる、気が触れたとしか思えないテキスト。
2コスト払ってるからゼロカンは踏まないし、ムゲンドラゴンコズモでのトリガー時ならヒットしようかしまいが飛んでくる。なんで??

おまけに着地時とアタック時にWトリガー。
ヒットした分だけ生き物をボトムにバウンス、2回ヒットなら回復、クリティカルヒットしたらバトル中完全耐性と盛りっもりなテキスト。
防御札がない時にひたすら2回ヒット&クリティカルヒットされた時は泣いていいです。

とはいえ、ムゲン極契約で採用した場合は意外とコスト5以上の極契約アルティメットが用意できなくて…なんてことがちょくちょくあるのが難点ですね。
ゼッターだと火力面に不安があるのでどうなるかなって感じ。
まぁそんな欠点なんて吹き飛ぶぐらい強いんですけどね!
この間試したらWヒット&クリティカルヒットを連続で決めれて脳汁出ました!!好き!!!

単体のパフォーマンスはかなりヤバいので、極契約を組む人は早々に揃えた方がいいカードです。




●要塞皇オーディンXV

評価☆☆☆★★★★★★★

ほぼ鋼契約専用みたいな感じのXV。

早撃で破棄されたら1コストで出てきて相手の盤面を触ってくれる子。
ついでにコアブもしてくれます。

タンブルのような専用ネクサスを守ってくれるのもいいですね。

カウント10以上なら銀零全員がアンブロも、意外と達成できるのでそこまで苦じゃないですし。

問題はヴリックと絶妙に噛み合わない点です…
このカードはあくまで自分の場を固めやすくしてるだけで、そこまで動きを強化してるわけじゃないので採用優先度はどうしても下がってしまう印象を受けます。

他の新規は自分の動きを強化してくれる効果が多いので採用されることはありますけど、こいつはどうなるかなぁ…イラストはいいんだけどなぁ…




・黄編

え、黄のX1種だけ?
なんなら収録数がCP含めて10種?そんなぁ…


●道化姫召喚:トリスタフィールド

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

えっち。
胸下と脇が非常にえっち。
左手の添え方もえっち。
これだけで買うべきカードだとすぐに分かりますね。

実際の評価は星7です。

アンブロフィールド等を耐性貫通させながら使えるのはかなり強いなと。

トラッシュの幻魂マジックを回収してからのタダ打ちも個人的には好きです。
フィールドに置いておきたいけど破棄しないと…って時にも小回り効くのがありがたいです。

ただ現状幻契約の勝ちプランは依然変わってないので、そこがどう影響に出るか…といった感じです。



・青編

新規軸「波契約」がメインで収録。
プチシャックの情報が出た時かなり話題になりましたね。
実際の評価は…そこはまた後ほど。

あとは造契約にも強化が。
レーヴくん好きなんでめちゃくちゃ嬉しかったですね。
本格的にデッキ破壊はオマケになったなぁ…という強化の貰い方をしたのである意味では構築をしやすくなったなというのが個人的な考えです。




●プチシャック

評価:☆☆☆☆☆☆☆★★★

宇宙最強デッキ『蒼契約』じゃなくなった代わりにLOデッキとなったシャック。

単体で見たら割と強そうな感じはします。
山破棄する度にカウント持って手札交換するので、今使わない粉砕持ちを最後トライシャックで釣ってくるのもできますし、単純に常に質の良い手札に変えれる機会があるのは素晴らしいと思います。

問題は単体だと手札が減り続ける点と、肝心のデッキ破棄できる蒼波がなんとも言えない効果という点。

煌臨先のアビサルアンカーか、ブレイヴのアビサルアンカーのどちらか1枚は引かないと手札が死にます。
ついでに相手の山と同じぐらいの速度で自分の山も削るチキンレース具合。
なんでLO狙ってるのに自分がLO負けしそうになるん?

ちなみにデッキテーマとしては星1です…欠点が多すぎる…

僕には強い構築が思いつきませんでした…
結構色んな方が研究されてますが、波契約に関しては「誰が使っても一定の高成績を出せる構築」が出てこない限りは評価を変えるのは難しいと思ってます…




    ●神海賊皇トライ・シャック

評価:☆☆☆☆★★★★★★

横展開するようになった王様。

最初これ見た時は「は?これヤバいやろ壊れ壊れ」って思ってましたけど、ちゃんと見ると欠点が多くてかなり使い手が縛られるなと思いました。

何点か挙げると
・3枚ドロー3枚破棄なので手札が増えない
・呪契約が1番立ち位置がいいと言われている今の環境で、ダークタワー1枚で沈む可能性が高い
・ネクサス除去を用意する枠の捻出が難しい
・ドロー効果は強制のため、煌臨元のプチシャックのドロー効果を後に発揮させようもしても発揮前にジャグジャグ等増加後バーストを撃たれて釣ってきた粉砕持ち達と一緒に除去される可能性がある
・そもそもデッキ破棄メタされると泣く
などなど。

ただこのカードでトラッシュに落としたプチシャックを釣ってきたりすることもできるので、使い手次第では化けそうな感じもします。

強い構築を見つけた方がいたら教えてくれると非常にありがたいです…。




    ●神海の契約錨アビサルアンカー

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★★

プチシャックのエンゲージブレイヴ。

エンゲージ効果でトラッシュの蒼波「カード」を3枚回収できます。かなりありがたい。
ドロソを回収して堀りにいく選択肢もあり、ビーチ等のネクサスを回収するのもアリ、その時々によって小回りが効きます。

手札増えない問題もある程度緩和してくれますし。

アタック時の除外もいいですね。
粉砕じゃないので粉砕持ちに合体してても効果が消えませんし。

波契約が強化される度に評価されそうな1枚です。




    ●蒸貴族ウィル・グラッドストン侯爵

評価:☆☆☆☆☆☆★★★★

セルフでデッキ破棄を止める代わりに打点追加とアタステメタをする侯爵様。

待望のアタステメタ。
しかもデッキ破棄を止めてるんでアンブロも付与と、欲しかった効果を詰め込んでます。

フル性能で使うには相手のトラッシュに8枚以上カードが落ちてないとダメなので中盤以降に引けると本当に強い。

ただ書いている事は全部強いんですけど、序盤で手札に来た時の邪魔さがかなり目立つので入れても2枚が限界かなぁって思ってます。




●英雄巨人タイタスXV

評価:☆★★★★★★★★★

帰れ。

本当に伝説の7冠王ですか?

トライシャックを経由しないとフル軽減でも4コスト要求は辛すぎます。
今6つも軽減は取りにくい環境ですし、何より同名ターン1なのが足を引っ張りまくってます。

テキスト的にプチシャックしか就職先が思い付きませんが、波契約のデッキコンセプト上速度がそこまで出ない印象が強いので環境と渡り合うにはかなりハードルが高いと思ってます。

正直強い要素があまり見つかりませんが波契約が環境の上の方に来たら手の平返すんで、その時は許してください。




●スチームタンク レーヴ

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★★

カウント数を参照しない、メイン煌臨ができる非常に使い勝手がいい子。

煌臨時だけじゃなくアタック時にもカウント盛りながら二者択一を迫れるのはいいですね。

ただ強制発揮なのでカシウス・ファラオムは要注意です。

OCはカウント0からでもレーヴの上に煌臨した場合なら一気に達成できるので使い勝手はかなりいいと思ってます。

エンゲージ効果で破壊したネクサスを回収できるのズルすぎません?

造契約、かなりいい感じになりますね…使ってて楽しいデッキだと思います。
対面からは嫌われそうですけど。



・おわりに

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます!
言葉が悪い箇所もあったかとは思いますが少しでも参考になったりクスッとなったら嬉しいです。

好評でしたらこういった記事を今後も投稿したいと考えているので、コメント等反応してもらえると非常にありがたいです!!

またよければX(旧Twitter)のフォローもよろしくお願いします!!!




・オマケ

えっち

多分新弾の中で1番えっち。
太ももの食い込み具合が絶妙すぎません?

あと健全に見えるように肌の露出がかなり抑えられてますけど、それがより一層えっちさを醸し出してるといいますか…

えっちな点だけですでに揃えた方がいいカードランキングぶっちぎりの優勝なので共有したかったんです…燃やさないで…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?