見出し画像

夏越しの大祓やってみた❣️

ほっこりnoter はる之助です😊🌈🍀
今日、6月30日は日本全国各地の神社では、「夏越しの大祓」だったので、罪穢れを祓いに神社に訪れた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

僕もこの6月の期間は訪れた神社に茅の輪くぐりがある場合は、茅の輪をくぐり、お祓いをしました。

●田無神社(東京都西東京市)
●甲斐一宮浅間神社(山梨県笛吹市)
そして、今回の
箱根神社。九頭龍神社⛩

先月も参拝したので、今回で3回目の参拝で、箱根三社参り(箱根神社里宮、箱根神社元宮、九頭龍神社本宮)をついにしてきました。
今回は、まだ参拝できていなかった、ロープウェイで駒ヶ岳山頂までいく、箱根神社元宮(もとつみや)。九頭龍神社本宮は歩きや車では行ったことがあるのですが、モーターボートから芦ノ湖側からは参拝したことがなかったので、しました🍀☺️🌈

大涌谷
箱根神社里宮
見事な龍雲
ここで龍神水を汲んでいたら、
綺麗な金色のトカゲ?ヤモリ?が出現❣️一瞬でしたがみることができてラッキー🤞
ロープウェイで駒ヶ岳山頂へ
箱根神社元宮
綺麗でしたよー☺️
九頭龍神社本宮
大涌谷で予め買った温泉黒卵を九頭龍さんに
龍さんも顔を出してくれました
神秘的です
三度目の参拝で初めて気づいた龍🐉さん

夏越しの大祓

三社参拝を済ませて、
いよいよ夏越しの大祓の儀へ。

今回は九頭龍神社でも黒玉子を奉納(実際には納められないので、差し出しながらの参拝)を忘れそうになったのを、参拝した後、しばらく佇んで、そろそろ箱根神社里宮に戻ろうとした矢先に、もう一度だけ九頭龍さんに拝もうと本殿の前にいったら、他の方が玉子を出すのをみて、あっ!と思い出し、玉子を差し出しながら改めて参拝できたのですが😅

箱根神社里宮でも、やはり同じように、もう一度、九頭龍神社新宮にお参りをしておこうと本殿前にいって、ちょうど隣にいた方に話しかけたら、お祓いの儀は、ここからはじまり、1番前の場所だよと教わり、最前列でお祓いを受けることが出来ました🌈🐉
龍さんありがとう🐉😆

爪まで金なのは珍しい
左手の箱の中に人形をいれて芦ノ湖へ
この歌を歌いながら茅の輪をくぐります
参列者は150名ほど
神主さん
虹龍🐉🌈さん
終わったあとにもまた龍雲🐉
夕方の参道も神秘的です
たくさんの龍さん🐉
江ノ島と龍雲

そして、大祓の最中、茅の輪の紙垂がまたもや、風もないのに、ひとつだけがくるくる動きました☺️🌈🐉
大歓迎をしてくださいました🐉🌈

半年に一度のお祓い。
今回初めて夏越しの大祓に参列をしてみて、自分の好きな神社で夏越しの大祓の儀をやっているのであれば、是非参加をしてみることをお勧めします。
今回、参列されていない方々を祓える笹と幸、福と書かれた飴を頂きました😊🌈🍀

三社参り、夏越しの大祓をコンプリートでき、なにより、お天気にも恵まれ😆
龍さんにもたくさん出逢えて、
楽しいひとときを過ごせました☺️🌈🐉🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?