見出し画像

【雑記】在仏丸15年。16年目を迎える今だからこそ、フランス生活について考える。

いきなり、長々としたタイトルになりましたが、このタイトルの通り、私のフランス生活、16年目を迎えます。

丸15年、かつ、16年目。。。

そう聞くと、重っ。。。と思いますが(自分でも若干、引いている。。。(汗))、リヨン郊外〜リヨンで計12年、そして、パリで3年という月日なのですが、この年数だからなのでしょうか、最近、聞かれることが多いんです、このようなこと。。。

なんで、フランスで15年も住んでいられるんですか?
なんで、フランスなんですか?

と。。。で、その答えはというと。。。

なんでしょうね。。。自分でもわかりません。

極端なことを言ってしまうと、別に、正直、どこでもいいんですよ、フランスだろうが、別の国だろうが、日本でも。。。
(どちらかというと、個人的なスタイルの好みは、北欧やスイス、ベルギー、オランダ寄りということもあり、フランス大好き!!っていうわけでもない。。。(苦笑))

流れに流れて、流れ着いた先がたまたま、フランスで、仕事を中心とした生活の基盤ができてしまったから。。。っていうのが、正直なところです。

サラッと書きましたが、やはり、仕事の基盤っていうのは、大きいかもしれませんね。やっぱり、生活のベースにあるものだし、取引先がフランスやヨーロッパ中心っていうので、どうしてもこっちじゃないと。。。っていうのはあると思います。
それ以外で考えると、正直、思い当たる節が。。。(苦笑)

15年いても、やっていること、自分の生活ルーティンは、日本にいても、フランスにいても、ほとんど変わらないですし、元々、シンプルな生活を好む人間が、更に、シンプルに磨きがかかったというか。。。年齢のこともあるんでしょうけど、元々、日本にいたころでも、そんなでもなかった物に対する無関心っぷりが、更に拍車がかかり、より身軽な生活へシフトしていってきている気がします。(行き着く先は仙人か?(苦笑))

また、性格も元々、ドライで物事を斜めに見ていると言われているAB型の性格(更に言ってしまうと、親、親族、AB人口が多い家系なので、純粋培養ABっぷりが甚だしい。。。(苦笑))っぷりが、職人ばりに磨きがかかり、物事を見る斜めっぷりが更に鋭角になってきているような気もします。(苦笑)

ただ、1つ言えるのは、このABっぷり、フランスでは良いように働くことが多いようで、

ヒトはヒト、自分は自分
興味あることは、とことん興味あるけど、興味ないことは、全くの無関心

という世間一般に言われているAB特有の典型的性格が、輪を大切にする日本人社会では、到底かみ合わず。。。時には、ところどころで、軋轢も。。。(苦笑)なんてことも特に学生時代を中心にあったりしたんですけど、どういうわけか、個人主義第1のフランスでは、うまく適用できているようで、日本では下手すると、ドライすぎて引かれるようなことも、この国では、問題ないので、更に、この性格への磨きっぷりは半端ないと思います。(苦笑)ただ、フランス人によく見られる

オレ、やってやってるぜ!!感満載の押し売り
オレオレ感からくる周囲を巻き込む強制振り回しっぷり
(典型例:日常茶飯事的なストライキ(苦笑))
(自分好き勝手にやってくれる分には全然、構わないんですよ、私は。。。)

は、相変わらず、いただけないですが。。。(苦笑)
そんなとき、私、形状記憶のように、ザーッと血の気が引き、無になります。。。
この能力を身につけたこともあり、最近では、自由自在に存在スイッチのON/OFFが搭載されました。。。(ザ・フランステクノロジー万歳!!(苦笑))

ここまで、ツラツラ書かせていただきましたが、結果、私が言いたいのは、

別に、フランスだろうが、日本だろうが、15年いても変わりない。。。

ってことです。要は、最終的には、自分の性格、自分の習慣、自分の好みや趣味、自分のテリトリーなんだろうな。。。って。。。16年目を迎える今、こんなことを考えて、また、なんてことのない、いつもの朝を迎えるのです。

10年後、また、何を考えているかはわかりませんが。。。
もしかしたら、フランスにいなかったりして。。。(苦笑)
はたまた、このドライっぷりに拍車がかかり、仙人になっていたりして。。。(苦笑)

もし、絶滅危惧種の【仙人】になっていたら、そのときは、大声で、

あぁ。。。アイツだ!!

と笑ってやってください。(笑)

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければ、サポートお願いいたします。 サポートしていただいたら、point2vue410の運営費として、大切に使わせていただきます。