見出し画像

お題:サウナにハマったきっかけというお話し

昔はサウナどころか銭湯も嫌いだったんです。

知らない人と風呂に入って何が楽しいんだ?

サウナなんて熱い部屋におじさんがいっぱ入って我慢くらべしてるなんて考えられないと思っていました。

極めつけは、水風呂。
風呂に入りに来て水風呂?
プールに行けよ!とまで思っていました…

外気浴で放心してる(ととのってる)人を見ると、ヤバい人いる〜と思うほどでした(笑)

しかし、これまでの考え方が一転

サウナにハマってしまうなんて…

ここからは、サウナにハマっていく流れを書いていきたいと思います。

仕事の関係で名古屋に行く機会があり、仕事の人に「前泊できる近くのカプセルホテルみたいなところってありますか?」

「それなら、有名でいいところがあるよ!」

そう。名古屋と言えば

【ウェルビー栄】

サウナにハマったきっかけがサウナオブサウナのウェルビー栄に行ったことだったんです。

それを聞いた私は、有名?サウナが?

サウナを知らない自分には有名の度合いが分からない状態でした…

ウェルビー栄は、アメトーークでサウナ大好き芸人など特集されるほどのサウナ界隈では知らない人がいないほどのサウナです。

サウナが有名だっていうんだから行く前にサウナってどうやって入るんだろうか?と、ググって情報収集したのも懐かしい(笑)

ググった情報
【サウナの入り方】
サウナ5〜12分
水風呂1〜3分
外気浴10〜20分
を3セット行うのが基本

と書かれていた。

3回もあんなところに入るのかよ〜。

1回で充分だよ〜。と、思いながらも、いざ名古屋へ。


町の銭湯をイメージしていたのでウェルビー栄を見つけた時は驚きました。

ビジネス街の中に突如現れたビルにそれはありました(写真がそれ)

ここに来る前に「世界の山ちゃん」で手羽先を食べたのは割愛します。(後々、サウナについて詳しく調べたところお腹に何もないほうがいいみたい。食後だと胃の中の物を消化しようとするため。)

受付で手続きを済ませさっそく浴室へ

普通に身体を洗い(サウナーは清めるっていうみたいです)

湯船に浸かり

いざ、サウナへ

思っていたより広い

しかも、寝るスペースまである!
(本当はサウナ室で寝るスペースがあるというのはめずらしいみたい)

さらに、サウナ室に足湯まであるじゃないですか!!
(最初にウェルビー栄を経験すると基準がウェルビー栄になるためおすすめしないくらい至れり尽くせりです)

水風呂もデカイ!!

水風呂の中にイスまで沈められてる!!

極めつけは水風呂を超えた氷風呂まで!!

ヤバい

驚くことだらけだ…

そして、ととのうという感覚かどうかは分からないが、3セットを終えて休憩中に寝落ちしてしまい、お店の人に肩をトントンされて「大丈夫ですか?」って起こされました…

それからも変化が!

服を着る時の肌がツルツル。

トゥルントゥルンになっていたり。

その後のご飯が美味しいこと美味しいこと。

寝付きも、どこまで深く眠れるんだと思うくらい深い眠り。

朝もパッチリ目覚め、朝食まで美味しいこと。

言うまでもなく仕事も完璧にこなし、帰路についた。

これでも、控えめに書いてますが最高でした。

これが私のサウナにハマったきっかけです!

以上、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?