無題64

西武園ゆうえんちでルアー釣り(釣れた!)

再び行ってきました、西武園ゆうえんち!本格的に寒くなる前に堪能しておかねば…と思っていましたが、だいぶ寒かったです。気温が都心部より3度は低いです。朝8時半に到着して夜8時(営業終了時間)まで釣っていたのですが、冬用のトレーナーを持って行って正解でした。

今回は以下ブログ「五時レンジャー」さんの記事にあったルアーを中心に試してみました。

画像13

この入場ゲートもおなじみです。

画像2

遊園地はまだ開園してません。もの憂げな雰囲気を醸し出す乗り物達…

画像3

園内で人とすれ違う事無くたどり着きました、流れるプール!
早めに来たので、人はまだチラホラという具合。給水ホースの近くに陣取りました。

画像4

まずはかなり釣れると噂のふわとろ35F(中古品)でチャレンジです。新品で1000円ちょい、中古で800円程です。

画像5

上半身と下半身が分かれている、すげぇやつです。高いのにも納得。

1000円を水面へ投げ込むと考えると、毎回ヒヤっとしますね…。
西武園ゆうえんちの流れるプールは幅12mあるそうですが、チキって7割程度の力でしか飛ばせませんでした(軽いので重り無しなら大丈夫だったのでしょうが)。

流れるプールなので、構造的に
12m幅の水
----中央の壁----
12m幅の水
となっており、中央の壁を飛び越えてしまうとルアーの針が壁に飲み込まれルアーをロストする事になりかねません。勿論、リールを伸ばしつつ対岸まで歩いていけば救助出来るのですが、全長500mあるので幾人もの釣り人の脇の下を「すんません!すんません!」と謝りながら潜り抜ける事になります。
壁を飛び越えた!という場合は即竿を振り上げれば救出できる事もあります。
この日は隣の男性が救出失敗したらしく、3人の釣り人の脇の下をくぐっていました。

noteにgifを投稿出来ると知ったので、ふわとろの動きを撮影してみました。

画像8

ルアーとは思えぬ優雅なスイミング…!超ゆっくり巻くのがいいそうです。

商品詳細は以下

ふわとろによる釣果ですが、日中帯は1匹も釣れず(バイトも無し)、営業終了ギリギリに1匹釣れました。

続きましてそことろ(新品880円程)です。

画像6

これも上下のパーツに分かれています。

画像7

ふわとろの仲間でしょうか?巻くと沈んでいくタイプです。イカした見た目ですが何も釣れず…

次はぐるぐるX(450円程)です。

画像9

なんと、ただの黄色い板!しかし投げ込むと板がぐるぐると回ってとてつもなくアピール力を感じました。

gifを準備したのですが何故かアップロード出来ず…無念。
今回は残念ながら釣れず。

そして大人のおもちゃのような…セニョールトルネード(539円)です。

画像10

針金にビーズを通したミミズのようなルアーです。
今回は3人で釣りに来ていたのですが、内1人がこれで1匹釣っていました。

画像11

お昼のロングポテトと水筒日本酒…うまい。

そして最後に、普通のスプーン(150円程)です。

画像12

なんと、日中帯にこれで1匹釣れました。

何で釣れるのか分かりませんね、釣りの基本ですが、状況にあわせて色々試してみるのが一番だと思ったのでした…。

釣果は3人でニジマス5匹でした。スタッフの方に「3人でこれだけ!?2匹あげるよ(笑)」と言われたらしく、7匹お持ち帰りです…。

画像13

遊園地の営業時間はとうに終わっています。無人のメリーゴーランド、幻想的です。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

いつかスタッフに笑われないような釣り師に、なりたい!アディオス!