見出し画像

ルアー釣り初心者がプールへ行きました ~3匹釣れました~

西武園ゆうえんちのプールへ釣りに行ってきました。5ヶ月ぶりになります。この場所では過去4回程釣りをした事があり、2回餌釣り、2回ルアーでチャレンジ。餌は1時間以内に3匹釣れて終了なのですが、ルアーでは1匹も釣れた事がありませんでした。が、なんと今回…!?

・釣り場までの道

西武多摩湖線の西武遊園地駅から行けます。

※西武園駅ではなく西武'遊園地'駅です。間違えると少し歩く事になります。

改札を出ると長ーい階段です。

階段を登った先に西武ゆうえんちの入り口があります。釣りは7時、遊園地は10時開園です。10時前に着いた場合は、入り口が開いているので無人の受付をスルーして直接奥のプールへ向かいます。

入園直後に左手に見えるバイキング、いいですねぇ。乗り物は釣りとは別料金です。

サンリオの広場を右手にひたすら奥へ向かいます。

道中、左手側に広場が見えてきます。レンジャーショーでしょうか?

……ん??

世界の平和は保たれているようなので、そのまま直進。トンネルが見えたらもうすぐです。

トンネルを抜けた先、左手方向にある急な坂道を登ったら到着!まずは受付へ。

・料金、道具について

餌釣りかルアー釣りを選んで先払いです。どちらを選んでも3000円程です。

※数年前にレンタルしたルアーがプールの藻屑となり500円支払う事に…注意です。いえ、自分ではありません(汗)

受付の前にはレンタル竿がずらっと並んでいます。自前の竿があれば少し安くなり、破損金の心配も不要になりオススメです。

アミやバケツ、ペンチは貸してくれます。餌釣りレンタルの場合、餌はコーンです。とんもころし。虫ではないのでご安心ください。

・釣るぞ

朝早くからでもお客さんの姿がチラホラ。

この竿はAmazonです。2000円程でしょうか。リールも…Amazon?

ルアーはスプーンの、1.2g程に見えます。Amazonか、メルカリか、釣具ショップか…不明です。

※釣りは下手の横好きで知識皆無です、申し訳ない…

9時頃に開始して12時頃に1匹、釣れました。

ルアーで  初めて  釣れました!その後もトントンと釣れ、計3匹になりました。喜びもひとしお、否、盛り塩です。

・食べるぞ

Twitterにもあげた写真になりますが、水筒日本酒(中身は獺祭)におつまみでニッコリです。居酒屋プール開店です。

酒の肴が無くなってしまったので、遊園地入り口辺りにあったもちもちポテト屋へ。

このボリュームで、しかも遊園地内で、500円はなかなかお買い得だと思いました。冷めてもサクサクで、ウマイ!マッ○よりコ○ス寄りのポテトです。

釣り終わる頃には、手が鈴カステラのようにめっちゃ日焼けしてました。美容に気遣ってる方、日焼け対策推奨です。

・魚について注意点まとめ

釣った魚について注意点をまとめておきます。

・餌釣りはリリースNG、ルアーはリリースOKです

・魚3匹までの持ち帰りは基本料金に含まれています

・4匹を超えると1匹ごとに300円の支払いが発生します

・その場で炭火焼きする場合は、1匹100円です(炭火やお皿、醤油使用料かと)

・魚は持ち帰りでも炭火焼きでも、受付で無料で捌いて貰えます

・酒の肴の酒は、受付にビールと氷結がありました

・あとがき

だいぶ満喫しました。文字通りほぼ喫煙所(とトイレ)に居ましたが。また来るぜ、アデュー!

ピ○チュウ…日焼けした?

フィッシングランドは毎年プールのオフシーズンとなる10~5月に開放されています。直近ですとGW終盤の2019/5/6までやっているので、GW予定ねぇ〜魚くいてぇ〜となった方、ぶらりと西武園ゆうえんちに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細は以外リンクからどうぞ。

住所はこちら。

西武園ゆうえんち
〒359-1145 埼玉県所沢市山口2964
04-2922-1371
https://maps.app.goo.gl/rBuMU45HSjRgUitR9

以上、ルアー釣り初心者が無事釣れて、飲んでいる日記でした。最後まで読んで頂きありがとうございます!