見出し画像

【福島】ダリコレクションを見てきました


はじめましての方ははじめまして、そうでない方もはじめまして、ぽいぽいプリンです。

先日ニコ生主達のオフ会に、いち視聴者として参加させて頂いたのですが、"ぽいぽいプリン"と名乗るのが非常に恥ずかしく、何故こんな名前にしてしまったのか、ユニーク性を求めてしまったが故の弊害だなどと若干の後悔を…そんな話はさておき。

※自分用のアルバムとして書いているので内容はざっくりしています、ご承知おき下さい。

人生初、福島へ行ってきました。東京から車で4時間、なかなかの距離です。自分は助手席で山下達郎や米米CLUBを熱唱しているだけでしたが。

途中立ち寄ったICで気になるものを発見。

セレブガチャ、何と甘美な響きよ!当たりはPS4、Switch、ブランド品などなど。例の1000円自販機の亜種ですね。

セレブ王に、俺はなる!

そして出てきたものは…

貝のブレスレット!!(2回目は羽のブレスレットでした)

セレブは"買い"取るものではない、勝ち取るものだ。

はい、そんなこんなで阿武隈PAを通り抜け

徐々に天候が悪くなってきました。

山から霧が立ち上る様は幻想的です。

白鳥のトンネル、初めて見ました。

そして予約していたペンションへ到着!

こぢんまりとした素敵な雰囲気です。

中に一歩踏み入れば、魚を中心としたアジアンテイストなオブジェがこんにちは。許可を頂きウロウロと撮影をしていました。

見上げても魚!そして釣り竿にルアー、テンション上がります。近くの釣り場についてオーナーに尋ねると、この辺だと桧原湖(ひばらこ)だね、とのこと。

来ました。そして激しい雨!釣り人を乗せたボートが続々と戻ってくる所でした。この時の気温14度前後、打ち付ける雨、寒いですね。釣りはまたの機会に…。

途中立ち寄ったどら焼き屋でディッピンドッツを購入。液体窒素で固めたアイス、好きです。

晩御飯はお安い焼肉屋へ。

※龍鳳の中にいる※

馬刺しユッケが美味でした。

時間が余ったので鶴ヶ城の外周を車でぐるりと。

ちまっとした写真しか残せず…

石垣!写真ヘタクソ何とかではないです、大迫力フィルターです。

早々にペンションへ戻り桧原湖のお土産屋で購入したお酒を開封!

そして翌日、諸橋近代美術館へやって来ました。場所はこちら↓

周りは、山です。冬季(11月末~4月末)は休館なのでご注意ください。

小川に癒やされます。

パノラマ写真にもチャレンジ。広大です。

こちらが入り口になります。

1日1回朝10:30からスタッフの方が30分かけて作品を解説してくれるとの事で、参加しました。人数制限無し、予約不要です。

音声ガイドの機械も借りました。こちらは10:20の時点で数が少なくなっていたので確実に借りたい方は開館時間(9:30)に合わせて来ると安心です。

館内は撮影が出来ない為、以下引用で失礼します。

ダリといえば時計がだりーっとした絵で有名ですね。

この絵は置いていなかったのですが、代わりにだりーっとした時計の彫像が2つ程ありました。ガイドのお姉さんによると、だりーっとした時計はダリが溶けるモッツァレラチーズを見て着想を得たそうです。知らなかった。

そして最も印象に残った絵は「ビキニの3つのスフィンクス」でした。

手前から人の後頭部、木、そして一番奥にマッシュルームが見えます。これは第二次世界大戦時の広島長崎原爆、そして核実験の場となったビキニ島での原爆投下にダリが衝撃を受け、キノコ雲を錯視(ダブルイメージ)として表現したそうです。

リンク先には様々なシュールレアリスムな世界が広がっているので、興味のある方はクリックしてみてください。

思い出ファイルにダリとセレブなブレスレット×2 が加わりました。次回福島を訪れたら釣り、したいですね…。

福島の旅メモ、以上となります。ここまで読んで頂きありがとうございます。

またどこかでお会いしましょう。セレブ王に、俺はなる!アディオス!